<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

節分草の群生

c0147952_20304679.jpg

身近な所に節分草の自生地がありました。
高速で一区間、家を出てから約30分で現地到着です♪

感激です、この群生風景。
c0147952_203127.jpg


周りを木々で囲まれた田舎の小さな神社の境内です。
立ち入り禁止の柵がなければ、踏みこまれて小さな節分草はつぶされてしまいそうです。
c0147952_20312497.jpg


隣地との境界の草むらに一輪、精一杯に茎を伸ばして咲いていました・・・・^^
この下にも、あの小さな塊根があるんですね。
c0147952_2032469.jpg

今年、我が家の節分草は咲かなかったけど、
こんなにたくさんお節分草を見られて幸せでした^^♪
[PR]
by riri8080 | 2014-02-25 20:43 | 山野草2014 | Trackback | Comments(6)

葉っぱが個性的なクリロー

c0147952_19441328.jpg

とあるところで見つけたクリスマスローズ。
葉っぱが異彩を放ってました・・・ように私には見えたのです^^;

フジバカマのような、ほんとに普通の山野草のような葉っぱ。
何かの原種交配かも♪
c0147952_19442748.jpg


いいな、いいな~と眺めてたら
「そんなに云うんなら持って帰っていいよ(自分は好きじゃないから)」

と、いうことで我が家にやってきました♪
今月はクリスマスローズ月間かい!(^^ゞ
c0147952_1944381.jpg

いろんな交配が進んでいる中、
一茎一花のクリスマスローズがあってもいいんじゃないかな。
[PR]
by riri8080 | 2014-02-24 19:55 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(2)

やってきましたクリスマスローズ♪

c0147952_13312880.jpg

大阪の義妹が、最近クリスマスローズ熱にかかったようです^^
いろいろ話をしながら購入株の画像を送って見せてくれたり・・・


その中で、黄色のセミダブルがあまりに綺麗だったので、株分けしたら頂戴ね♪
なんてメール交換してたら、株分けまで自信がないからと、
なんと!その購入株を送ってくれました♪ プレです❤
よほど欲しそうに言ったのかしら(^^ゞ
ウィンターシンフォニーの美形セミダブル。さぞ高かったことでしょう・・・エヘヘ^^
c0147952_13315339.jpg

大事に育てて、株分けしたらお里帰りさせなくちゃ~(*^^)v
[PR]
by riri8080 | 2014-02-23 13:46 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(2)

今年の節分草

c0147952_19114273.jpg

例年なら節分の頃に咲き始めるのに、今年はトンと姿が見えず
5鉢全部全滅させたかな・・・と思っていたら、3鉢は生きてました❤ ^^ヨカッタ

夏場の管理が悪すぎたんでしょうね。
とりあえず葉芽だけでも出てきてくれて嬉しい~


↓ は、今年開花予定のはずだった節分草。
羽状葉は元気そうだから、来年に期待しよう!
c0147952_19115466.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-02-22 19:21 | 山野草2014 | Trackback | Comments(2)

もうすぐ開きますデュメ

c0147952_0405029.jpg

葉芽か花芽かわからなかった原種H.デュメトルム・・・花芽でした♪
[PR]
by riri8080 | 2014-02-19 00:43 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(0)

ナーセリーのクリスマスローズ

(昨日のつづきです)
c0147952_2237329.jpg
c0147952_22374832.jpg

シングルのアプリコット。
ここまで大株にしたら見ごたえあります・・・・
アプリコット、華やかではないけど、ハッと振り向いてしまうような美しさです。

c0147952_22384362.jpg

c0147952_22383087.jpg

c0147952_22385534.jpg




c0147952_22404114.jpg
c0147952_22405722.jpg
c0147952_2241151.jpg
c0147952_2241273.jpg
c0147952_22414724.jpg
c0147952_2242256.jpg



c0147952_22432646.jpg
c0147952_22442568.jpg

こちらも、アプコット系バイカラー・・・でいいのかな。
丸弁大好き❤

我が家のクリローと違って、キレイ系のクリスマスローズをいっぱい鑑賞出来ました♪
ごちそうさまでした^^v
クリスマスローズ、やっぱり素敵です♪


≪追記≫
東日本の大雪がウソのようですが、今日はお天気も良くて午後からクリローの植替えをしました。昨日連れて帰ったビニールポットの子と、昨季に植替え出来てなかった子と・・・

久しぶりの土いじりで手はカサカサだし、ガチガチの根をほぐすのが一苦労・・・疲れました。植替えは、ポットの土が乾いている時の方がやりやすいですね(何かで読んだぞ!)

昨季の子は蕾の膨らんだ「ゴールド系」と、原種交配系のちょい高額組^^;
根をほぐす時に、花茎が折れるかと思った!
大丈夫かな、ちょっと冒険をしてしまったかも(心配)
[PR]
by riri8080 | 2014-02-16 22:51 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズ解禁♪

c0147952_01352.jpg

c0147952_0102383.jpg
c0147952_0105936.jpg
c0147952_0112495.jpg
c0147952_0121843.jpg
c0147952_0131640.jpg

じっと我慢してましたが、ついに禁断の扉を開けてしまいました~^^♪
友達を誘って車で30分位のナーセリーに行ってきました。
(近くにあるっていいわ~危険だけど^^;)

まずは、親株を見せていただいて、その後じっくり品定め!
ハウスの中はまだまだ蕾が多いけど、一番花が咲いた位のが多くて、
丁度良い時期だったかも。

上の写真は許可をいただいて撮らせてもらいました。
全部買ったんじゃないですよ~^^;  まずは綺麗なセミダブルから♪
(つづく)
[PR]
by riri8080 | 2014-02-16 00:34 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(0)

玉しだの色彩様式

c0147952_2352559.jpg

■玉しだ・菜の花
11枚の玉シダを七宝(花留め)に、決まり通りに挿します。
今日の花材はとても立派で、それはそれで株挿しのバランスが難しいです。
これに、カーネーションとかスイトピーなんかを加えると、華やかな作品になります♪


「花意匠:まわるかたち」
お隣のお稽古華。春らしくて可愛らしい華です♪
c0147952_23532019.jpg



お稽古場の先生作。
■桐・万年青・白椿・・・・品格あります、素敵♪
c0147952_23533275.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-02-16 00:08 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズが咲かないから~

2011年にネット購入した「大木ナーセリー交配苗」4株の状況。
4株のうち3株は初花予定で蕾が大きくなってきました❤

と、いっても「大木ナーセリー」は原種交配で有名なところ・・・・かな^^;
蕾も私好みでちっちゃいんです♪

№81 DDプルプラ交配×DDアプリ
美味しそうな蕾です^^ どんな花が咲くかな~ 早く開いてちょ。
c0147952_2331476.jpg


№83 原種アトロ×DD原種系バイカラー
残念ながら今季は花芽な~し! 
c0147952_23321412.jpg



№84(左側) DDデュメ交配×DDホワイト
DD交配はセミダブル(SD)を期待したいです。
c0147952_2334118.jpg

№82(右側) SSグレー×DDパープル小輪
う~ん! この蕾は残念ながら小輪じゃないかも・・・・ 

同じクリスマスローズでも、葉色の対比が美しいです。
今週末には咲かないかな~^^;
[PR]
by riri8080 | 2014-02-10 23:53 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの葉を楽しむ♪

c0147952_0214440.jpg

この株は、花芽と同時に新葉も展開してきました。
花芽より葉の方が勢いがいいみたい。
とりあえず、この葉は来期の花芽のために残してます。

それにしても原種を思わせる美しい葉♪
このクリスマスローズの交配親のその先は何だろ~?

2010年に静岡のナーセリーからネット購入。苗から育てて、昨季初開花。
わかっているのは受粉親がイエローSD、花粉親がゴールド系SS。
花は希望通りじゃなかったけど、葉っぱは正解だったかな♪

いろいろと過去の交配を妄想するのも楽しい^^
[PR]
by riri8080 | 2014-02-09 00:42 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧