<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬の写景挿花

c0147952_22331683.jpg

花材:赤芽柳・シャガ・小菊・・・・もう一種、忘れちゃった^^;(最近すぐ忘れる)
こんな地味な取り合わせで、何が生けられるのか・・・・と
でも、大好きなんですワ^^ 「写景挿花自然本位」

↓ 出来上がりはこんな感じですが、ちょっと良くないですね。
真っ直ぐ伸びている赤芽柳は、水盤から出たところで湾曲してるんですが、写真に撮ると・・・
それに、正面外れてるし^^;(失敗)
c0147952_2233341.jpg


ちょっとズーム
c0147952_223353100.jpg


本日の主役は「落ち椿」なのでした。
究極の近景描写かも♪ 生け花って素敵でしょ^^v
c0147952_2234697.jpg



お稽古場玄関には「はなかなで:花奏」・・・真っ直ぐ伸びた水仙が凛として素敵です。
c0147952_22341655.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-01-29 22:44 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの霜やけ?

c0147952_222893.jpg

葉脈のところが赤く霜やけのようで痛々しい・・・
ギリギリ軒下に置いてるけど、冷たい風の吹きっ晒しで寒いよね。


c0147952_2222993.jpg

期待通りの一番開花、原種H.オリエンタリス。
今年の花芽は半端なく多い^^; 何故だ~?
こういう株は、来期の花芽は極端に少ないか、花芽なし・・・ってこともあったりする。

まっ いいっかな。今年を楽しもう♪
[PR]
by riri8080 | 2014-01-27 22:10 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(0)

光り輝くクリスマスローズ?

c0147952_10143463.jpg

昨年、開花株(花芽1個)の状態で購入した、シングル咲きのゴールド交配。
今年は花芽5個・・・頑張ってくれました^^v

抱葉の外側(裏)は赤、内側(表)は黄色。光り輝いて神々しい感じがします。
中には黄色い蕾が☆ ただし、購入してから植替えしてないんだよね(--)

c0147952_10145039.jpg

先日、プロの園芸家のブログをみたら、開花前の蕾いっぱいのクリスマスローズを
少し根を崩して化粧鉢に植替えされてました。
プロだから出来る!?  恐る恐るやってみようかな・・・・^^;


c0147952_10151565.jpg

こちらもお気に入りの、ダブル咲きピンクスポット入り。
クリスマスローズって、購入の1年目より次の年にグンと花芽を増やしてくれる。
この変化を観るのも楽しみです。

c0147952_10152922.jpg

ゆっくりゆっくり大きくなぁ~れ♪

c0147952_1016674.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-01-26 10:32 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの旬

少しづつ少しづつ・・・花芽から蕾が覗いてきました。
この時期がクリスマスローズの第2段階の「旬」なのです。
(第1段階は花芽の時・・・個人的な好みなので悪しからずです^^;)

c0147952_032037.jpg

原種デュメトルムの蕾が見えてきました❤ 
これこれ!! この時期がなんとワクワクすることか^^v


もう一つのデュメトルム。
同じ原種デュメトルムでも葉っぱも色も違います。
小さく見える赤黒っぽい芽は、全部葉芽。この株は花芽が出来にくい・・・?
株の個性なのか、管理の仕方なのかもしれませんね。
c0147952_0302316.jpg



もう一つ、最古参のデュメトルムはまだこんな状態。
この芽が、花芽なのか葉芽なのか・・・・花芽だったらブログに再登場します^^
c0147952_0321236.jpg

原種ってどんなふうに管理したら、大株になるんでしょうね? 
[PR]
by riri8080 | 2014-01-26 00:46 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(0)

初生け:水仙

c0147952_0222551.jpg

■水仙・スイトピー

新春初生けは「水仙」の葉組みから・・・^^;ホントに久しぶりでした。
本来なら、スイトピーが小菊(黄色)で水面に日陰が入ります。
スイトピーの方がバランスが難しいです。
まだまだ「手」が足りませんね。今年も頑張ろう!!


お稽古場に、蝋梅・バラ・葉ボタンの「ならぶかたち」
ショッキングピンクのバラが印象的でした。
c0147952_0223723.jpg

水仙にロウバイ・・・・春を感じます。素敵^^v

c0147952_0225196.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-01-22 00:32 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

こんな蕾が好き♪

原種H.ムルチフィダスの蕾。
蕾は小さいよ・・・今、綿棒の先よりチョット大きい程度。
丸弁です♪
c0147952_10313574.jpg



花芽の色のとおり、黒っぽい小輪の丸弁♪
c0147952_10302468.jpg


普通の大きさのグリーン色丸弁♪
c0147952_10303926.jpg

そうなんです、丸弁が好きなんです^^
シングル・ダブルに関係なく、丸弁が好きです~❤ ただそれだけ^^;


丸弁の花芽はだいたい丸っこいのに ↓ のは長細い・・・
株も年数が経つと何かと変化が出てきますか・・・ネ?
抱葉の中の蕾は丸くあってほしいな。
c0147952_10305944.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-01-13 10:43 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズの参考書

c0147952_23161960.jpg

クリスマスローズ好きの人なら、みんな持っている参考書(たぶん^^;)

初めて購入したのは(右側の本)2007年頃。

当時、園芸好きだから、私は何でも知っていると思ったのか、義妹から質問されました。
「義姉さんのとこのクリスマスローズは、無茎種or有茎種?」・・・って 

クリスマスローズは、裏庭にあるにはあるけど 「なんじゃ それっ? 無茎?有茎?・・・」
それが参考書を買うきっかけでした。

まだまだ何も知らなくて、写真のようないろんな種類、いろんな色のクリスマスローズが
花屋さんに行けば買えるんだ~♪ と、思ってました。
c0147952_23165256.jpg

残念ながら、花屋さんに行ってもホームセンターに行っても、参考書のようなクリスマスローズはなくて、それが、クリスマスローズにのめり込むきっかけに、
さらにはクリスマスローズを好きになる、始まりはじまりでした~^^v


c0147952_2317575.jpg

2010年頃、我が家に咲いたクリスマスローズの写真集を作ったりして♪
当時は嬉しくてうれしくて、今見てもやっぱりいいなぁ~

我が家のクリスマスローズも、メンバーチェンジで顔色が変わってきたから
久し振りに復活してみようかな 「写真集」^^

明日のお天気は雪だるま。
年末年始が良いお天気だったから、クリローの花芽も順調に大きくなってたけど、
これからしばらくは厳しい寒さが続きそうです・・・
[PR]
by riri8080 | 2014-01-09 23:59 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(2)

自分だけのクリスマスローズ

平成22年に交配したクリスマスローズに花芽が付きました♪
やっとやっと花芽が付きました^^v
たぶん抱葉(蕾を包む葉っぱ)だと思うのだけど・・・


①№16×№47=原種デュメトルム×SSレッド系
抱葉が赤っぽいね。デュメのような小輪だったらいいな(^。^)
c0147952_23824100.jpg


②№48×№60=DDグリーン小輪×DDホワイト
セミダブルだったら嬉しいけどね。
c0147952_2383710.jpg

他にも同じ年に交配した兄弟姉妹がチラホラ花芽を付けてます。


この年に初めて交配して、種が捨てられないから全部蒔いて
翌年発芽した双葉をポット植え・・・^^;

次の年も少し交配したけど止めました。場所ないし、管理能力ありませ~ん^^;
でも、花芽を付けるとやっぱり嬉しいね♪
[PR]
by riri8080 | 2014-01-05 23:22 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(8)

チェッカーベリー復活!

c0147952_11182017.jpg

何年か前に株分けして、ずーっと元気がなかった「チェッカーベリー」
寄せ植えにも使うけど、一種大株も見ごたえあります。


写真は、親株のほうで、
平鉢に分けた子株の方が繁殖するかと思ったのに、そうでもなかった・・・

寒さに当ててから葉が銅葉に変ってきました。適当に美しいです^^;
赤い実って良いことありそうな感じがしますね♪
c0147952_11233074.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-01-03 11:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

2014年・・・花芽から蕾へ♪

c0147952_17151215.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さてさて、
写真は毎年一番開花の「H.オリエンタリス・オリエンタリス」原種です。

クリスマスローズの咲き方って不思議だと思いませんか?
最初に蕾が出てきて、花茎を伸ばしながら二番蕾、三番蕾と出てきて開花していきます。

花芽が見えて、蕾になって、一番花の開花までが、クリラーにとっては至上の喜び❤
なんて魅力的な花なんでしょう♪♪♪   なんて不思議な植物なんでしょう!!!

寒い朝、起きるのが辛くても、クリスマスローズを思うと起きられます
仕事のストレスが溜まっても、クリスマスローが癒してくれます

私にとって、クリスマスローズはそんな花なんです・・・・(今のところ^^;←移り気な性格)
[PR]
by riri8080 | 2014-01-01 17:34 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧