<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日

c0147952_21271433.jpg

今年は、気持ちに少し余裕ができた年でした。
時間にも余裕ができました。
いままで頑張ってきたご褒美かな・・・(そう思っておこう^^;)

年末休暇に入って、やっと山野草鉢の枯れ葉の片づけができました。
新しい芽ぶきはもうすぐ♪

今年もリリ子ブログにご訪問下さった皆様、ありがとうございました。
来る年が皆様にとって良い年でありますように・・・

よいお年をお迎えください^^v
[PR]
by riri8080 | 2013-12-31 22:07 | Trackback | Comments(0)

古葉切り

≪ビフォー≫
c0147952_17531712.jpg


≪アフター≫
c0147952_17532954.jpg

どの葉を残そうかと悩んだけど、結局、全部切ってしまいました~ スッキリした^^v
3鉢とも花芽を確認済だから大丈夫!


右側:№91(SSゴールド交配)
c0147952_17563553.jpg

昨季の花
c0147952_17593735.jpg



中:№87(DDホワイト・ピンクスポット)
c0147952_17564765.jpg

昨季の花
c0147952_182149.jpg



左側:№85(SSホワイト微スポット)
c0147952_17565828.jpg

昨季の花
c0147952_1844753.jpg


・・・と、こうやって昨季の花を想い起こすのもまた楽しいのでした^^
[PR]
by riri8080 | 2013-12-14 18:12 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(3)

クリスマス生け花

c0147952_0452751.jpg

■デンファレ・カーネション・小菊

オアシスに、ひたすら挿すのみ
帰ってそのまま、玄関花に置くだけでいいから楽~^^


↓ 生け上がったら皆で撮影会です。これは、〇本さんの作品。
ソックスとサンタは先生提供^^; 楽しい♪
c0147952_0465858.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-12-12 00:53 | いけばな2013 | Trackback | Comments(2)

花芽

c0147952_22384228.jpg

原種H.デュメトルムの花芽(№52)

毎年こうやってクリスマスローズの季節になると、毎日が楽しくて楽しくて
花芽から開花まで画像が一杯^^;
c0147952_2325665.jpg


今は葉っぱだらけでも、名札を見たら、この子は「あの子かぁ!」って
去年咲いた花がすぐわかる。名札が命!

プラスティクの名札は、数年で欠けたり折れたり風化してしまう。
久しぶりに全部、作り直そうかと思ってます・・・

写真のデュメトルムは、平成21年2月、大阪「咲くやこの花館」のクリロー展で買った
横山園芸ので、ピンクのピコティ咲き。
今年もあの花に会えるね^^v
[PR]
by riri8080 | 2013-12-10 23:05 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(2)

断捨離(衣類)

c0147952_0225782.jpg

前回の断捨離(カバン類)から、もう一ヵ月も過ぎてしまった。
なかなか一気には進まないもんです・・・断捨離の気持ちを維持するのも大変^^;


今回は洋服類をやっつけました!
①整理ダンスや洋服ダンスをカラにする・・・ついでにタンスの掃除が出来ます^^v
②処分するか残すか分類する    以上!!!
c0147952_023724.jpg

↑ 正直、みっともない写真です(--)
収納量が少なそうに見えて、意外とたくさん入ってました。


意気込んでやったものの恥ずかしながら、結果、処分するるのは ↓ の状態。
これじゃ~やった感はありませんね(ショボ)
分別する時に「まだ着れる~♪」 「これから着る~♪」・・・に気持ちがいって
タンスに戻したものが一杯^^;
c0147952_0231844.jpg


まだ若かりし頃に流行った、グレンチェックや千鳥格子やペーズリー柄、大好きです。
何十年も(汗)着てないけど、絶対、処分出来ない(今は・・・)
c0147952_0311772.jpg


タンスに戻した3分の一は、処分してもよいものなんだけど
今のワタシにはまだ出来ないな~。
断捨離すると、良い意味で心が痛みます。「モノを大切にしよう!」って

今回、タンスの中が把握できてワタシ的にはスッキリしました。
毎年した方が良さそうね^^
[PR]
by riri8080 | 2013-12-08 01:14 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

水仙の写景挿花(自然)

c0147952_19241528.jpg

花材は■水仙・山シダ・唐胡麻
生け初めはこんな感じで花材を新聞紙に広げて・・・っと^^;
今日のお題は「写景挿花自然本位」です。

三種の花材を眺めて自然の風景を想い浮かべます。
赤い唐胡麻は紅葉した落ち葉のイメージかな・・・

初冬の水仙は、葉は伸びてても花はまだ咲いてないから、
他の花をイメージしても良いです(先生の講評でした^^:)

スイセンや山シダがあるってことは、足元に近い草花や低木のある風景。
小原流では「近景描写」と云ってます。

これからやってくる厳しい冬・・・でも、その先には水仙の花が咲く季節が待ってます。
そんな想いで生けてます。
やっぱり「生け花」深いです。だから大好き♪
c0147952_19242767.jpg


↓ は、M岡さんの作品。素敵ですね。
c0147952_19243754.jpg



お稽古場の生け花:「ならぶかたち」
透かし百合は、新品種らしいですが・・・百合の世界も小輪が人気なんでしょうか^^v
c0147952_19244662.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-12-05 19:43 | いけばな2013 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧