<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シーズン到来!

c0147952_22215373.jpg

いや、とっくにクリローシーズンに入ってるのに気が付けば11月末。
去年は早々に「古葉切り」に精を出した記憶が・・・・

もう遠慮なくガンガンに「古葉切り」が出来る^^v
クリスマスローズから、早く古葉を切ってちょ~だいコールが聞こえるようです^^;

よく見ると、どの鉢にも花芽がいっぱい❤^^❤
花芽を見つけてから、肥料を上げるのもなんだけど、立派な花を咲かせておくれ~!
c0147952_2230301.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-11-30 22:29 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(2)

赤芽柳の傾斜型

c0147952_21395390.jpg

■赤芽柳・モンステラ・黄菊

基本の傾斜型。
基本って難しいんですよね、ごまかしが利かないし・・・

イケバナの凄いのは、少ない花材でも大きな作品になるところ。
細い赤芽柳も、線の流れで作った間がイケバナの一部になって作品を大きくします。

イケバナって、花に「生(気)」を感じさせられる生け方なのかなって、最近感じてきました。

菊の表情を読むのがどうも苦手で困ります。
花を生かすも殺すも(表現が悪いけど)生け手次第・・・奥が深いです。
そこが魅力でもあるけど・・・



c0147952_2140719.jpg

お稽古場の「琳派調イケバナ」
楓の黄葉と白い椿の色合わせが、とっても素敵でした。
和モダンですね・・・
[PR]
by riri8080 | 2013-11-24 21:59 | いけばな2013 | Trackback | Comments(2)

琵琶の文人調いけばな(瓶花)

c0147952_20495114.jpg

■琵琶・鶏頭・枯芭蕉葉
[PR]
by riri8080 | 2013-11-15 20:51 | いけばな2013 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン、順調です♪

c0147952_228899.jpg

原種シクラメン:コウム。
順調に葉っぱが増えてますが、この種は、蕾が見えても開花は来春3月頃です。
まだ3ヵ月以上もこんな状態が続きます・・・たぶん^^;


c0147952_2281881.jpg

今年は2階のベランダ暮らし。
葉っぱもキレイだから見てて飽きないのでした。
[PR]
by riri8080 | 2013-11-13 22:13 | いけばな2013 | Trackback | Comments(0)

ガーデンシクラメンの寄せ植え

c0147952_239293.jpg

今年は「赤いガーデンシクラメン」

夏以降、まったく手入れをしてなくて、枯れ葉ばかりの寒々しい玄関先を見てたら、
「これじゃ~いかんだろ~!!」と、ついにヤル気になりました^^;

ガーデンシクラメン・葉牡丹・ユーフォルビア・シルバーリーフ、
紅葉したチェッカーベリー、イベリスetc 久しぶりにいっぱいお買い物しました。
c0147952_2392525.jpg



c0147952_2394415.jpg

なんとなく、玄関先が明るくなった感じ。
やっぱり元気なお花があると気分も違うね^^ ウキウキします❤


c0147952_2310749.jpg

ショボイけど赤い実を付けた古参のチャッカーベリー・と夏ハゼ(たぶん)の紅葉。
和洋折衷でディスプレイのセンスはないけど、
お花を植えることで気分転換できました^^v
[PR]
by riri8080 | 2013-11-12 23:25 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

子持ちレンゲちゃん❤

c0147952_1935471.jpg

な・ん・て 可愛いんでしょう❤^^❤ 
写真はアップで大きく見えますが、実際は直径2センチちょっとの大きさ。

お~よしよし・・・って感じでしょ^^
c0147952_1936353.jpg


c0147952_1936152.jpg

砂の上にチョンと置くだけで、もうしっかり根付いてます。
親子共々、可愛過ぎます 見てるだけでシアワセ


≪11月12日画像追加≫
c0147952_236872.jpg


c0147952_2362189.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-11-11 19:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

雪柳の琳派調いけばな

c0147952_23101215.jpg

■椿・竜胆・雪柳

椿と竜胆だけならキレイに納まるところが、雪柳が入ることで作品が・・・
きちゃなく・・・なってしまう(--) まだまだ未熟。

雪柳の紅葉の具合で、作品の雰囲気は変ってくると思うけど、
それでも雪柳の華奢な枝の線の、どこを選ぶか見せるか・・・
作品として「納める」のは難しい。

大好きな「琳派調いけばな」だから、ちゃちゃっと生けて帰ろうと思ったけど、
結局、最終まで残ってしまった^^;
先生いつも遅くまでありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by riri8080 | 2013-11-10 23:22 | いけばな2013 | Trackback | Comments(0)

多肉盛り

c0147952_1928058.jpg

・・・・それ程ほどたくさんの多肉ではありませんが、我が家にあった、
あり合わせの多肉だけで盛ってみました。
ちょっと良い器が手に入ったのです。

来年辺り、こん盛りになるとうれしいな ♪^^♪
c0147952_19281327.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-11-09 19:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

秋の山野草展

c0147952_2132843.jpg


c0147952_20543110.jpg

本日「秋の山野草展」 の最終日。 
今回は残念ながら出品できませんでした。


c0147952_20512931.jpg


c0147952_20513753.jpg




c0147952_2052532.jpg


c0147952_20522174.jpg



c0147952_20523167.jpg

秋を感じさせてくれる素晴らしい作品ばかりでした。
やっぱり山野草って好きだな^^
[PR]
by riri8080 | 2013-11-03 20:59 | 山野草2013 | Trackback | Comments(2)

断捨離(カバン類)

c0147952_19112852.jpg

ぼちぼち頑張ってやってます。 今回は押入れ上の小袋の中。
とりあえず、全部引っ張り出して・・・・↓

ここには、古着・古布、鞄類を隠してました~(^_^メ)
全部出すと、片付けてしまわないと居場所がないので必死でやります!
c0147952_19122385.jpg


2003年9月「たぶん使わないカバン」&「まだ使うカバン」・・・ってレタスのダンボールに(恥)
10年前か~全然使ってないし、どっちも存在を忘れていた^^;← 物持ちいいでしょ
c0147952_19124098.jpg


分別・分別・・・色々な仕分けの仕方があるけど、
絶対に使いそうにないけど、今は処分出来ないものもあるのです!!

その①:義理姉のお母さんから(なぜか)いただいたアンティーク風のカバン
c0147952_19143127.jpg

その②:亡実母が趣味で作って使っていたカバン
c0147952_19144493.jpg

その③:義祖母の形見
c0147952_191514.jpg



なんやかんやで、仕分け完了。
左側が残すカバン、右側が処分する古着やどうしようもなく古くなったカバン類etc
c0147952_19174119.jpg

本日、市の再資源リサイクル回収所に古着類を持って行きました。
少しづつ、家が軽くなってるような気がします。
(つづく)
[PR]
by riri8080 | 2013-11-03 19:59 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧