<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ならぶかたち(多面性)

c0147952_22321113.jpg

■金魚草・ガーベラ・小菊・木苺

多面性というのは、正面から見ても反対側から見ても、イケバナになっていること。

金魚草って見かけによらず、たしか寒さに強いんだよね。
和洋の取り合わせので「可愛い花」・・・苦手です^^;




お稽古場の生け花:花舞
久しぶりに「花舞」の生け花見ました。素敵!!
しばらくお稽古してないからやってみたいな^^v
c0147952_22393816.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-10-30 22:40 | いけばな2013 | Trackback | Comments(0)

今年も原種シクラメン:コウムの葉

c0147952_21514589.jpg

今年は植替えスルーの原種シクラメン「コウム」3鉢
季節になれば、ちゃんと葉っぱが出てくるんですね^^



↓ 種から大きくなった塊根を寄せた鉢。
少なくとも三種類の葉っぱが見えます。

何級植えたか覚えてないけど、これ4号鉢。
来年秋は、一個ずつにした方がよさそうです^^;
c0147952_2152126.jpg



我が家の優等生コウム。イモ一球なり~^^
葉っぱの向きが揃ってないのは、10月中旬まで日陰管理したからかも・・・
10月になっても30℃越えの日もあったし、教科書通りには行きませんね。
今年も可愛い花を咲かせてくれそうです。これから肥培だ~^^v
c0147952_21521232.jpg



10月も終わりになりました。
クリスマスローズも花芽が出そうな株は、葉っぱが倒れてきてます。
そろそろ季節が始まったな…って感じ♪
[PR]
by riri8080 | 2013-10-30 22:03 | 山野草2013 | Trackback | Comments(0)

断捨離(衣類)

c0147952_23221244.jpg

恥ずかしながら、画像UPすることで自分への戒めです・・・

とりあえず、押入れ下段の収納ケースの中身。
全部引っ張り出して分別開始!

これがなかなか手強いのです。自分自身との戦いなのです (>_<)
一枚5秒では判断できないし・・・
着てみたり履いてみたり、納得してからでないとできないし~

去年買ったはずのパンツがこんなとこにあった♪ ラッキー^^v 
なんて感じで、ぬるい断捨離です^^;
c0147952_23223381.jpg

何かで読んだように「長いこと付き合ってくれて、ありがとう」と云いながら、
それでもなんとか、分別できました。
一度には無理です。小スペースから短時間で出来る範囲で始めて正解。

ユニクロのはお店に持って行ってリサイクル。
他のは、市の再資源(古着・古布)回収所へ持ってきます。

洋服ダンスや押し入れに仕舞って、片付いてる気持ちでいましたがやっぱり違う!
毎シーズン、着ることのない洋服を溜息付きながら、衣替えと称して、出したり入れたり・・・疲れたよ。
自分が管理できる範囲を越えると、時間とお金の浪費とストレスにつながります・・・

少し余裕のできた収納ケース。 これを維持しよう!
気持ちも少し余裕が出来たように感じるのが嬉しい^^

さて、お次は・・・


≪番外編≫
クリスマスローズの鉢の様子を点検。
今年の夏は猛暑が続いてきつかった・・・
悲しいかな、大事にしていた3株がお星になりました。

こちらも自分で管理できる数にしないと、残念な結果になりますね。
予定外の断捨離になりました(--)
c0147952_23224830.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-10-15 00:10 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

アボガド 成長が早いぞ!

c0147952_17412638.jpg


こちらは10月13日に撮ったもの。
前回UPしたのは6日に撮ったもの・・・一週間で、グングン伸びてます。

それも、二本目の方がすごい!
やっぱり、土植えがいいのね^^
[PR]
by riri8080 | 2013-10-14 17:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

秋・・・

c0147952_9243827.jpg


今朝は肌寒くて、カーディガンを羽織って温度調節。。。
でも日中は30℃越えの10月。
「日本の四季」が「三季」になって、そのうち「二季」になったりして^^;

昨日まで「向日葵」の押し花絵を飾ってましたが、さすがに暑くても10月だし・・・

ゴソゴソしてたら、何年か前に、島根の足立美術館へ行った時に買った絵葉書が出てきました。
買ったらそれでお仕舞いで、数年、日の目を見ることなかったけど、今見ても素敵♪

琳派絵画みたいです・・・・(勝手に自己満足^^;)
[PR]
by riri8080 | 2013-10-13 09:38 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

アボガド栽培?

c0147952_20343755.jpg

アボガドが好きです・・・^^
水栽培から鉢植えにして、1ケ月ほど経ちました。
すでに鉢底から根が見えるくらい経過良好♪

4号鉢に2個の種。
右側の赤い茎は、芽が出る前に土に植えました。

10月になってもまだまだ暑いから、しばらくは日当たり良いところで育てます^^v
[PR]
by riri8080 | 2013-10-09 20:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

多肉植物:コモチレンゲ

c0147952_2118233.jpg

多肉小鉢の整理をしてたら「子持ちレンゲ」の子がポロポロ落ちて・・・
一度は捨てたけど、あまりの可愛さにまた集めて、山野草鉢に並べてみました。

軽石の上に並べただけでも、意外と丈夫です。
キラキラしてます^^
こうやって増えていくのですね・・・・^^;
c0147952_21182834.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-10-07 21:30 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ほととぎす

c0147952_11474776.jpg

2.3日前の写真なので、今日あたりは満開か散りかけてます・・・・
鉢植えのホトトギスが見ごろになった頃、玄関先に移動しました。

ほかに花がないんよね。
今年の夏は、ガーデニングはサボりました(。。)

c0147952_11532041.jpg

10月になったし、ボチボチ思い腰を上げて、クリスマスローズの作業に取り掛かります。
[PR]
by riri8080 | 2013-10-05 11:53 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

不如帰の「ならぶかたち:多面性」

c0147952_1129589.jpg

■ほととぎす・秋明菊・りんどう・実唐辛子

小原流の生け花に「ならぶかたち・ひらくかたち・まわるかたち」という生け方があります。
ちょっと見、アレンジメントのような、可愛らしいイケバナです。

アレンジメントにも決まりごとがあるように、生け花にも決まりごとがあります。
そのポイントを理解して生けないと、「花型」として、観てて違和感があります。

・・・と、云えるほど得意じゃないんですけどね^^;
シンプルな華ほどむずかしい。
c0147952_1130840.jpg

同じ華ですが、バックに黒いボードを置いてみました。
秋明菊の白が浮き立って、違う華のようです。


↓ お稽古場の先生の華は、不如帰の「琳派調いけばな」
「ならぶかたち」との違いは、小原流の方には解るのです^^v
c0147952_11301979.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-10-05 11:44 | いけばな2013 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧