<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

文人調いけばな

c0147952_22172229.jpg

■芭蕉・琵琶・鶏頭
八月最後のお稽古は「文人調いけばな」・・・なかなか説明も解釈も難しいです。
でも、小原流イケバナ人には解るんです。 この取り合わせは「文人調・・・」だと^^;

普通は瓶花が多いのに、今日は水盤生けでした。これはこれで、また難しい。



c0147952_22174043.jpg

お稽古場の窓際に、可愛らしいケイトウが飾られていました。
素直に「かわいい~♪」って思いました。

生け花もいいけど、こっちもいい^^v
[PR]
by riri8080 | 2013-08-28 22:31 | いけばな2013 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン:ヘデリとコウム

c0147952_1753190.jpg

秋咲き種の「ヘデリフォリウム」
なんともショボイ咲き方だけど、なんとも可愛いです^^
我が家のは茎が短いんですけどなんでだろね・・・


c0147952_17532750.jpg

冬咲き種の「コウム」
昨年植え替えをしたので、今年はそのまま放置。
こちらは葉っぱが先に出てきます。

でもね・・・良く見たら一個、蕾があったんよ^^; 咲くかな?
[PR]
by riri8080 | 2013-08-25 17:59 | 山野草2013 | Trackback | Comments(4)

プリプリの多肉ちゃん

5月のブログで ↓ こんなの載せました。この多肉ちゃんが・・・・
c0147952_16392187.jpg



今は ↓ こんな感じになってます。 すごい生命力に感激! 
猛暑の水不足でも関係ないし、元気ハツラツの多肉ちゃん達です^^v
c0147952_16381619.jpg


c0147952_16383123.jpg



毎日暑いですね~(--)
暑いのも、汗かくのも大嫌いです・・・・
なのに
お盆休みに、大汗をかきながら「下駄箱」と「ヨドコウ(物入れ)」の片付けをしました。
プチ断捨離です。

夏になるとメラメラとヤル気になってくるんです♪
一度にするとしんどいから、ダイエットを兼ねて少しづつ
今後もプチ断捨離を頑張ります・・・やるゼヨ(*^^)v
[PR]
by riri8080 | 2013-08-16 16:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

c0147952_23141440.jpg

■ヤマゴボウ・パンパスグラス・シャガ


当地、8月5日の集中豪雨は一時間に100㎜以上の雨が降ったそうです。
大きな被害はなかったものの時に自然は恐ろしい・・・

大雨の最中は職場にいて、職場前の道路が見る間に川になるのをジッと
眺めているだけでした。

雨が止むと、水は短時間で引いてしまいました。
家に帰って、知人がUPしたファイスブックの画像で初めて我が家周辺の状態を知りました。

何事もなかったですが、自分の危機感のなさに反省します(--)



立秋、生け花で少しは秋を感じたい・・・でも温室の中にいるような気候です^^;
[PR]
by riri8080 | 2013-08-07 23:36 | いけばな2013 | Trackback | Comments(4)

7月の生け花

c0147952_0275310.jpg

■唐胡麻・寅の尾・女郎花・りんどう・萱

籐胡麻が入ると初秋を感じるような作品になります。
晩夏じゃなくて初秋。

新しい季節の始まりを待ちわびるような、そんな・・・
少しずつ季節の移ろいを表現できる「イケバナ」って好きです。



7月も最後になりました。
ここのところ、急な雷雨の後は、温室のような蒸し暑さ・・・・

もう夏は充分満喫(?)しましたって感じですが、明日から8月! 
まだまだ夏真っ盛り! 

皆様、お体ご自愛くださいね^^v
[PR]
by riri8080 | 2013-08-01 00:45 | いけばな2013 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧