<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チェッカーベリー❤と初雪カズラ

c0147952_21365982.jpg

チェッカーベリーの真っ白な赤ちゃん。 今年はいっぱいなってます❤うれしいな^^




我が家の北側のブロック瓶をよじ登って、増え続けている「ハツユキカズラ」
プランターに挿したものが蔓を伸ばしてブロックに根を張ってます。

c0147952_21401428.jpg

伸びた蔓を何度切り戻したことか・・・
プランターの土もたいして入ってないし、水やりも自然まかせなのに・・・

新芽を伸ばしてピンクに色付いた姿が可愛い❤
c0147952_21405736.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-07-10 21:47 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

夏のクリスマスローズ

c0147952_20333513.jpg

青々としたチビ苗の右側は、原種:プルプラセンス。
葉っぱは枯れ枯れ状態ですが生きてます。きっと^^;

まだまだ元気な状態の原種もいますが、夏場はだいたいこんな感じになってしまします。


他の交雑種たちは、ゴツゴツした葉っぱを展開しています。

これから2ヵ月半、真夏の猛暑に耐えながらひたすら水やりが続きます。
10月には可愛い花芽に出会えることを楽しみに・・・・
今年の夏も頑張るど~ ^^v
[PR]
by riri8080 | 2013-07-09 20:47 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(0)

梅雨明けです

c0147952_016248.jpg

先週土曜日、久しぶりに田舎の畑へ・・・草取りです。
体中から汗が噴き出て、ショッパイ汗に目がしみました。


遅蒔きの向日葵も咲き始めて夏本番!!
向日葵を見ると元気が出ます♪

本日、梅雨明け。(もう昨日ですが^^;)
更に厳しい猛暑がやってきましたね。
皆様、お体ご自愛くださいませ。
[PR]
by riri8080 | 2013-07-09 00:22 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

イトススキorイトスゲ・・・?

c0147952_23425437.jpg

一吹きすればすぐに折れてしまう「イトススキ」らしき細い葉。
「屋久島ススキ」かと思ってましたが、どうも違うような気がする^^;
こんなの植えたッけ???

もとの寄せ植えは何が主役だったか・・・?
今年はこの鉢に「ネジバナ」一本咲いてます。
[PR]
by riri8080 | 2013-07-07 23:47 | 山野草2013 | Trackback | Comments(0)

珍至梅の写景挿花

c0147952_1215263.jpg

■珍至梅・姫蒲・レースフラワー  

湿地の風景を生けたものです。
今回は花材を見てすごく悩んでしまった。生け込みに時間もかかったし・・・
悩むと良い花が入りませんね。
写真は先生の手直し後のもの。サクッと直されてしまいました^^;



お稽古場の花:珍至梅・暖竹・オニユリ(たぶん)・・・篭生けが涼しげです。
c0147952_12154614.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-07-06 12:33 | いけばな2013 | Trackback | Comments(0)

7月の紫陽花

c0147952_23232896.jpg

7月の紫陽花といっても、裏庭から移動した「コンペイトウ」
草むらに埋もれていたから樹形が崩れてました^^;

今の季節、我が家には華やかな花はなくて、ヒューケラやギボウシなんかの葉物が主役。
もうしばらくは梅雨も続きそうで、まだまだ紫陽花が活躍しそうです。

今年の梅雨・・・うっとおしい雨もイヤに感じない♪ 気持ちの持ちようかな^^
[PR]
by riri8080 | 2013-07-03 23:29 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧