<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年のコンペイトウも・・・ブルー

c0147952_21331924.jpg

加茂交配の紫陽花「コンペイトウ」、今年もブルー咲きでした。

数年前までは、ちょっと高級種で通販くらいでしたが(たぶん)
最近はお店で買えるようになって、今年はHCで見かけました。

お値段も普通に買えます。HCのは可愛いピンク色のコンペイトウでした。
今年も挿し芽に挑戦してみようかな・・・
c0147952_2210226.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-06-27 22:17 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

タネ

c0147952_2223366.jpg

今さらですが今年採れたクリスマスローズのタネ、備忘記録(全部セルフ)

色はマチマチながらどれも丸っこいタネ。
丸っこいのは、だいたいにして丸弁小輪系が多いように思います(個人的意見です)

ピンクやゴールド系はやや白っぽいタネ、ブラック系は黒っぽいタネ・・・などなど
タネもかわいいんだわ^^;

№66 杉山交配:原種交配を想わせる小輪ちゃん。
c0147952_21583413.jpg


№91 ゴールド交配:ほぼ無地のきれいなクリーム色
c0147952_2204219.jpg


№88 プチドール:こちらも小輪ちゃん。
c0147952_2214743.jpg


№90 アトロ交配:丸弁小輪ちゃん。
c0147952_2221061.jpg


№17 ミセスハシモトさんからもらったクリローの写真はなし。ピンクの中輪系。


セルフでも同じ花が咲かないクリスマスローズ。
どんな花が咲くのか、気になる気になる・・・・・でも
自主種蒔きは今年で最後にしようね^^;

(花の画像は今年2月~3月頃のクリロです)
[PR]
by riri8080 | 2013-06-17 22:18 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(0)

紫陽花

c0147952_2330313.jpg

↑の写真は加茂交配の「こんぺいとう」   
もう少しでガク片が色付きそうですが、今年は何色かな~?

昨年、花後に二回り大きな鉢に植え替えました。
ピンク色を目指して土の配合も考えて、大事に大事に見守ってきましたよ。

「ほたるぶくろ」も咲きました。「こんぺいとう」の花が咲いたら、メインの玄関先へ異動します。
鉢植えはこういう時に便利なんね^^v
c0147952_23301685.jpg



地植えの紫陽花は毎年ピンク色。
c0147952_23303054.jpg


「ダルマウツギ」です。
丸弁のガク片がとっても可愛かったので、先日の山野草展で買いました。
真っ白じゃなくて少しグリーンが入ってます。
c0147952_23304246.jpg


今日は一日恵みの雨・・・花も人も少しは一息できましたね ^^ (ほっ)
[PR]
by riri8080 | 2013-06-15 23:52 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

アボガド育ててます♪

c0147952_135054100.jpg

アボガドが好きです❤
ゴマドレッシンクが良く合うと思いますデス^^

食べた後の種、三か所を楊枝で留めて水栽培。
根が先に伸びて、最近やっと芽が出てきました。かわいいです。

もう少ししたら土植えにしますね♪
[PR]
by riri8080 | 2013-06-15 13:56 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

珍至梅の瓶花

c0147952_13324254.jpg
珍至梅(チンシバイ)別名:ニワナナカマド

似たような花に「穂先ななかまど」があります。お稽古の花はたぶん「珍至梅」^^;
(自信ないな・・・)

取り合わせが「ケイトウ」です。
鶏頭は秋の花だと思っていましたが、花期は6月~10月まで長く夏の花でもあるんですね・・・

この取り合わせはミスマッチでは思いましたが、逆に季節の深みを感じる華になりました。
さすが、うちの先生! ^^v
[PR]
by riri8080 | 2013-06-15 13:43 | いけばな2013 | Trackback | Comments(0)

チェッカーベリー



c0147952_21213679.jpg

蕾がいっぱいでうれしくなる~^^
[PR]
by riri8080 | 2013-06-10 21:24 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

燕子花

■夏の燕子花(三株)
c0147952_21171551.jpg




■琵琶・百合(文人調いけばな)
c0147952_21173439.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-06-10 21:19 | いけばな2013 | Trackback | Comments(2)

ごんざえもん君

c0147952_9114286.jpg

先週、お友達宅のバラをみせていただきました。
バラは写すの忘れたけど、猫ちゃんが余りに可愛かったので・・・・
名前は「ごんざえもん」君です・・・
こんなに可愛いのに複雑^^; イヤイヤなかなか渋いお名前です。


「ごんざえもん君、網戸の中から何をそんなに見つめているの?」
c0147952_9115597.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-06-09 09:15 | 猫たち | Trackback | Comments(2)

初夏の山野草展2013

c0147952_204219.jpg

6月の山野草の主役は「ヤマアジサイ」と「ミニバラ」でしょうか・・・
葉物もステキです。

梅雨入りとともに毎日が夏日の蒸し暑さ・・・
でもここだけは涼しげな風が通ってます。草もの盆栽いいですよ~
c0147952_20414940.jpg

c0147952_20413448.jpg

c0147952_20441633.jpg


c0147952_20421648.jpg


c0147952_20443040.jpg


c0147952_2044528.jpg



c0147952_20464483.jpg


c0147952_20463518.jpg


c0147952_20465665.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-06-07 20:57 | 山野草2013 | Trackback | Comments(2)

ミニ薔薇「雅」Ⅱ

c0147952_050186.jpg


6月7日~9日まで「初夏の山野草展」
津山市:ソシオ一番街「再々」にて
[PR]
by riri8080 | 2013-06-07 00:51 | 山野草2013 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧