<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初夏の山野草盆栽

c0147952_19314366.jpg

山紫陽花が主役の姫ギボウシ・ショウマの寄せ植え・・・だった。
今年は、山紫陽花の枝が折れてショウマが主役になりました♪

後ろのフウチソウは、ミユン(家猫)の犠牲になって、
葉先がギザギザになってます・・・山野草展に出せない(--;)
[PR]
by riri8080 | 2013-05-28 19:45 | 山野草2013 | Trackback | Comments(0)

梅雨入り

c0147952_19174535.jpg

日曜日まで晴天が続いて、昨日曇りの日から「梅雨入り」です。
今年の梅雨入りはスッキリ気持ちいい^^;
しばらくは、水やり助かるわ。

裏庭で、山紫陽花の「七段花」が咲いてました。
しっとりと紫陽花の季節になりましたね・・・
[PR]
by riri8080 | 2013-05-28 19:23 | 山野草2013 | Trackback | Comments(0)

初夏のフワフワ寄植え

c0147952_2234613.jpg

今年は、なんとなく小花が「ふわふわ」舞うような寄せ植えがしたかった・・・
色合わせはイマイチまとまらなかったけど、フワフワしてます^^;
c0147952_22342982.jpg


フワフワばかりだと締りがないことがわかりました(汗)
まっ いっかな^^
c0147952_22344318.jpg



リシマキア・ミッドナイトサン(右側の銅葉)は最近購入した苗です。
去年のは殆ど霜で枯らしてしまって・・・今年も黄色い花が待ち遠しい。
c0147952_2235223.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-05-22 22:46 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

シラー・ペルビアナと姫月見草

c0147952_22251181.jpg

何年か前のクリスマスローズ展(大阪:咲くやこの花館)で購入しました。
3号ポットに見たことのない青い花が珍しくて・・・

地植えにして数年、葉っぱは出るけど花は咲かない。
抜いてしまおうかと思うままほったらかしにしていたら、今年は4本の蕾を上げました♪

c0147952_22552443.jpg

アガパンサスに似たような花。
最近届いた「改良園」の通販誌に同じ花型の白花の写真が出てて名前が判明しました。
シラーの仲間で「ペルビアナ」。ユリ科で別名「大蔓穂:オオツルボ」



c0147952_22395126.jpg

ヒメツキミソウ。ヒガンバナの鉢に飛び込み^^; 
直径1センチはないね、どこから来たのか可愛い花です。
[PR]
by riri8080 | 2013-05-20 22:42 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

チェッカーベリー新葉展開

c0147952_2222115.jpg

株分け、植替えして何年目・・・?
今年は久しぶりに新葉が元気いいぞ~^^v
[PR]
by riri8080 | 2013-05-20 22:22 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

多肉復活」!

今日は一日雨ですね・・・
写真は昨日、スポットライトみたいに太陽の光が多肉ちゃんに当たってました^^
c0147952_12445970.jpg

冬の間は霜が当たらないように軒下に退避させてました。
長期間、水をあげなくても強いもんですね・・・

↓ の多肉ちゃんは一部、霜にあたってシワシワヒヨヒヨ状態でしたが、
最近、子多肉ちゃんが生まれてきました。強い!
c0147952_12451090.jpg




≪6月3日追記≫
少しずつ、少しずつ増殖しています・・・ガンバレ!!
c0147952_21174496.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-05-19 12:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

薔薇:コーヒーオベーション 蕾から開花まで

c0147952_1823989.jpg

植え直してからずっと、堅い蕾のままだったので少々心配してましたが、
コーヒーオベーションが色づいてきました。
なんかソワソワ~^^


だけどコーヒー色じゃなくてオレンジ色のようです。
c0147952_18232447.jpg


≪6月2日追記≫
綺麗に咲いたときの画像UP。
c0147952_18141177.jpg

 
c0147952_18143271.jpg

これ以上咲き進むとあんまり綺麗じゃないよ^^;(涙)


≪追記≫
画像6月15日
c0147952_213319.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-05-18 18:25 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

薔薇:ベルロマンティカ 咲きました

c0147952_18161564.jpg

今年は開花1個です・・・仕方ないね。
セダムに占領されて苦しそうです・・・
c0147952_18163238.jpg



バラを助けるためには、このセダムを解体するしかないようです!
いつするんだろ~ね^^;
c0147952_18164976.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-05-18 18:20 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

家のまわりの山野草

c0147952_123639.jpg

苔鉢の中から若葉色の「ヒメススキ」が出てきました。
柔らかくて涼しげで「ほっと」します。元は何の寄せ鉢だったか^^;?

左側は「苔玉仕立ての桔梗」
昨年RSKバラ園の総合盆栽展で購入、残念ながら花は咲かなかったナ。
今年はどうだろ・・・

c0147952_12361614.jpg

小ぼれ種からそこらじゅうに「タツナミソウ」かわいいよ~


c0147952_12363096.jpg

「シライトソウ」の花の部分だけ。鉢がきちゃなくて^^;
西側だけどブロック塀で影になるところ、ここは山野草の棲みかです。クリローも 

c0147952_12364776.jpg

どこにでも咲く「カタバミ」
排水溝のコンクリートのすき間で・・キレイだよ、頑張れよ^^v
[PR]
by riri8080 | 2013-05-18 12:49 | 山野草2013 | Trackback | Comments(0)

那岐山登山

c0147952_0261620.jpg

日曜日に、友人と3人パーティで「那岐山」に登ってきました。
登山かトレッキングか・・・私にとっては超ハードな登山初体験でした^^;
c0147952_026573.jpg

今回のコースは「登り:Cコース」9:00出発⇒「下り:Bコース」15:30登山口到着。
所要時間はお昼休憩込みで約6時間半でした。
c0147952_0271378.jpg

登山道はゴロゴロ石や木の根がいっぱいで、日頃、舗装道しか歩いてない身にとって
とても厳しい道でした。
この辺は「なんで山、登ったんだろ・・・」と後悔しながら登ってました^^;
唯一、道端のスミレやイワカガミやコケやなんかが癒しでした。
c0147952_0273055.jpg




c0147952_0283465.jpg

パワースポットの「大神岩」の辺りは、クマ笹と落葉樹林で木漏れ日が爽やか。
↓ 大神岩から奈義町を眺めて、遠くに大山(だいせん)がうっすら見えました。
「こんなに登ってきたんだ~!」(ここらで超感激^^)
c0147952_0292695.jpg
c0147952_029468.jpg


この後は無言の登山(大汗)
たまに後ろを振り返りながら、ゆっくり休憩を入れてひたすら登る登る登る・・・


↓アッという間じゃないけど「三角点峰」に到着。
山頂をあと10分程の目前にして、休憩小屋で一休み。
よそのパーティのおじさんに「休みが長すぎるで~」と言われてしまった^^;(ほっといて)
c0147952_0301158.jpg


↓山頂側から三角点峰を見た景色。この峰の途中にアセビが咲いてました。
c0147952_0303056.jpg

無事に那岐山頂到着♪ 
晴れ渡って風もないしすばらしいパノラマでした。
もっと澄みきってたら、この山頂から日本海と瀬戸内海が見えるそうです。

真上に太陽の下でお弁当タイム。コーヒー美味しかった。
山頂は木陰はないし暑かった(三角点峰の休憩小屋でお昼をした方がよかったかも)
c0147952_0304622.jpg


下山途中、黒滝(たぶん)寄る。沢の苔が涼しげでした。
c0147952_0315760.jpg

下りは楽なようでも、ひたすら下山は膝に辛かったです。
Cコース、Bコースとも麓から山頂まで、少しずつ移り変る山の変化が新鮮でした。
登った山を後にするのが淋しいような、もう二度と登るものかと^^;思ったり・・・

準備段階では遠足気分でしたが「山は甘くない」のが少しわかったかも。
でも、また登りたいな・・・と云うのが今の気持ち^^v
[PR]
by riri8080 | 2013-05-14 00:46 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧