<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春から初夏へ

c0147952_2030157.jpg

咲き進んで痛んできたパンジーの後に、昨日買ったポット苗を植え込み。
バコパとセージ(みたいなの)とペチュニアの小さいのを買いました^^;

少しは初夏仕様になった感じ♪
これから迎える暑い夏を涼しく感じるように
もうちょっとブルー系を足して寒色系でまとめていこうかな。

セダムがこんもり! 見えないけど元は薔薇の鉢なんです^^;
c0147952_20321226.jpg


↓ 名前はなんちゃら^^; セージのような香りで小花が可愛らしい❤
≪追記:正しくはクリーピングタイムでした。ともきちサン、サンキュ^^v≫
c0147952_20322847.jpg


年越しのナデシコも咲いてきました。
c0147952_20334090.jpg

ブルンネラも少しだけ・・・
c0147952_20351769.jpg


GWも前半が終わりましたね。
三日間があっという間に過ぎたけど、山野草やお華やガーデニング。
結局、好きなことをして終わりました。きゃ!シアワセ^^
[PR]
by riri8080 | 2013-04-29 21:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

レイクサイドガーデン&カフェ(岡山)

c0147952_19435491.jpg

昨日ですけど、県立武道館で小原流の地区別教授者研修会があって
友人とお茶してかえりました。

地方誌でここのお店の広告を見て「一度行ってみたいなぁ」と思ってたのでラッキー☆
岡山市街地から津山方面に帰る途中。武道館からだと15分くらいかな。

c0147952_19441132.jpg

住宅街の中にあって広くはないけど、ゆっくりお茶や食事もできるお花屋さん。
可愛い雑貨や園芸グッズ、鉢もいろいろ。
c0147952_19442153.jpg


苗を見てたら欲しくなって、久しぶりにお花ポットをお買い物してきました♪
好きなお花を眺めながらカフェタイムってみんな好きですよね^^v
c0147952_19443026.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-04-29 20:04 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

山野草展♪

今年5月25日~26日に開催される「近畿・中国・四国B-1グランプリin津山」
その1ヵ月前の会場清掃に市民ボランティアで参加してきました。

清掃は9時から10時。その後、清掃会場近くの文化センターで開催されていた
「山野草展」を覗いてきました。
こっちの方がお目当てだったりして^^v
c0147952_2233586.jpg


c0147952_22332854.jpg


c0147952_22334067.jpg


c0147952_22335029.jpg


c0147952_2234634.jpg


c0147952_2234175.jpg

どの作品も丹精込められて、本当に清々しい素晴らしい作品ばかりでした。
観てるだけでシアワセ^^
↓ 苗の販売コーナー。
会場清掃に財布はいらないと¥持ってなかったから買えなかった。
¥持ってなくて良かったかも・・・欲しいの一杯あったもんね^^;
c0147952_22343125.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-04-27 22:41 | 山野草2013 | Trackback | Comments(2)

茶袋クリローと苗ッ子達

c0147952_2220129.jpg

今年の交配は1株・1花、セルフは3株・4花、合計茶袋5個です。

今でも置き場に困るのに、これ以上種蒔いてどうするの?
と、わかっちゃいるけどやめられないのがクリローの魅力^^;


2010年に種蒔きした、クリロー苗ッ子もやっとここまで大きくなりました。
元気な葉っぱを見ているとどんな花を咲かせるのか愛おしいです♪ 
来春は開花を迎えます。
c0147952_22201762.jpg

↑ は4号ポットに植え替えたもの。

↓ 同じ年に蒔いた苗も3号ポットのままだとこんなに小さい。
同じように咲くのかな・・・
c0147952_22203163.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-04-25 22:39 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(0)

節分草:子房炸裂!

c0147952_1173019.jpg

ちょっと前から、随分と房が膨らんで茶色くなってきたな~と思ってたら、
弾けて自然種蒔き完了でした・・・^^;
この鉢は、当分解体しない方がいいと思う。
貴重なタネなのに・・・・

 ↓ 来春、初開花予定の子。
赤玉が砕けて土が堅そうなので、今秋に初めての植替え作業をします。
種蒔きから3年、初めての「イモ」確認作業になります。楽しみだ~
c0147952_118367.jpg


 ↓ 来年は大人の羽状葉。再来春、初開花見込み。
c0147952_1181322.jpg

どの鉢も、夏越しの置き場が肝心。
自生地じゃないところで育てるのは大変なのがよくわかりました。
リリ子のエゴね(--) 
(節分草さん、いっぱい枯らしてごめんなさい)
[PR]
by riri8080 | 2013-04-21 11:23 | 山野草2013 | Trackback | Comments(2)

チューリップ咲いた♪

c0147952_21574536.jpg

クリスマスローズの成長を愛でている時は、ひたすら水やりだけのチューリップ。

ラベンダー色のチューリップ、薄いブルーのパンジー、シルバーのシロタエギクと
エレモフィラニベア、隠れてしまったけどコクリュウの寄せ植え。

あとは、何故か真っ赤な剣咲きチューリップのみ・・・咲きました♪
c0147952_2158465.jpg

なんでこんなもバラバラな色のパンジーを選んだのか、我ながら笑ってしまうけど
咲けば可愛い❤

玄関先のクリスマスローズはまだ花柄を残したまま・・・・
だって咲き終わってもキレイなんだもんね。来年は花芽が付かないかも(汗)

↓エリックスミシー:銅色に変化した花柄と、モスグリーンの葉っぱのコラボ。
キレイと思うのはリリ子だけ?^^; 
c0147952_21581926.jpg


遠くの山を見れば、山が動いているかのように季節が変って・・・
なのに明日は霜が降りるとか!
良くも悪くも、歳を重ねるごとに季節の変化が身にしみますね^^;
[PR]
by riri8080 | 2013-04-19 22:22 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

遅い芽出し!

c0147952_0144380.jpg

姫ギボウシ達が芽吹いてきました。うれしいな~♪ ^^
去年はどうだったかな、と思うのだけど、毎年芽吹く時期が少しずつ違うような。

↓ まだまだこんなのもあるし・・・
c0147952_0145883.jpg


それでも季節が変ってるのがよくわかる。
こういうのみてると幸せを感じます^^v
c0147952_0151425.jpg


手入れをしてない盆栽鉢。
何もない鉢だけの冬場は、もう処分しようと思うけど芽吹いてくると、やっぱり
捨てられないんよね~^^;
c0147952_0152469.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-04-17 00:23 | 山野草2013 | Trackback | Comments(2)

原種シクラメン コウム(4月)

c0147952_0345274.jpg

ここまで咲かせたらダメでしょ!ってくらいほったらかし^^;
交配してる様子もなくはないけど、数本だけクルクルしてました。
早く花ガラをきれいにしてあげたいです。
[PR]
by riri8080 | 2013-04-16 00:37 | 山野草2013 | Trackback | Comments(2)

風景を生ける

c0147952_2254310.jpg



c0147952_22541645.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-04-13 22:55 | いけばな2013 | Trackback | Comments(0)

今年もありがとう♪

c0147952_2234566.jpg

まだまだ名残り惜しいですが、種を採る以外は花柄を切りました。

子房は膨らんでますが種が出来てない事もあります。
タネできてるかな? 初めてのゴールド交配の種^^
c0147952_22393891.jpg


c0147952_22394929.jpg
c0147952_2240275.jpg



花柄を切ってすっきりしました。
葉の成長が早い! 例年になくマメに液肥をあげたからかなワサワサしてます。
c0147952_224131100.jpg


同じクリスマスローズの葉っぱでも、形はいろいろ。葉フェチにはたまらんね^^;
c0147952_2241442.jpg

c0147952_22433020.jpg
c0147952_22434638.jpg


ゴルド交配の葉っぱ。新葉はきみどり色をしてます。
春はどこの世界も新旧交代ね^^;
c0147952_22441756.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-04-06 22:49 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧