<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

桜が咲きました

c0147952_20314341.jpg


土日の好天気で一気に鶴山公園の桜が咲きました。
建築物は櫓の一つ「備中櫓」
この平山城に天守閣があったらどれほど素晴らしいでしょう・・・
c0147952_20315638.jpg



古木や雑木を伐採して、新しい桜の苗木が植えられています。
大勢の人達の努力で津山の桜が引き継がれています。
c0147952_2032680.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-03-31 20:42 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン・コウム満開

c0147952_21281994.jpg

開花初めから2週間以上は経ってるでしょうか。長く楽しめます♪

これだけ全部種をつけたらイモが弱ってしまいそう・・・
でもピンクの花が可愛いから、まだまだこのままにしておきたい☆
c0147952_21291746.jpg


他の寄せ植えに負けてません。存在感あるわ~^^
c0147952_21293010.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-03-25 21:36 | 山野草2013 | Trackback | Comments(0)

早春の山野草展

c0147952_21454036.jpg
c0147952_21455650.jpg


やっぱ苔がいいわ~♪
c0147952_21462469.jpg
c0147952_21463854.jpg


c0147952_21465264.jpg


c0147952_2147910.jpg

3月22日(金)~24日(日)まで、ソシオ一番街の「再々」で開催しました。
今回は、クリスマスローズ5鉢と苔盆栽1鉢を出展。
鉢をお預けして、期間中は全てお世話になりました・・・ありがとうございます。
今日は片付けだけ^^; リリ子の鉢は写してないです↑


23日の土曜日は、町内女性部の新旧総会があって新しい役員さんへ引き継ぎ
やっと一年の役が終わりました。
大したことはしてないけどお蔭で無事に終わってホッとしてます。
女性部役員を通して知り合えた皆さんと出会えて良かった。笑顔でお疲れ様でした^^

この時期、春のイベントが続きます・・・ちょっと忙しいね。
[PR]
by riri8080 | 2013-03-24 21:59 | 山野草2013 | Trackback | Comments(0)

みんなの生け花(小花展)

c0147952_21381347.jpg


c0147952_21382929.jpg


c0147952_2138458.jpg


c0147952_21385696.jpg


c0147952_2139724.jpg

3月23日(土)~24日(日)アルネ4階の文化交流ホールで開催されました。
今回は出展していませんが、生け花鑑賞してきました^^
生き生きとした春の花、素敵な作品が並んでました♪
[PR]
by riri8080 | 2013-03-24 21:44 | いけばな2013 | Trackback | Comments(0)

3月のイケバナ

c0147952_21241091.jpg


c0147952_21242174.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-03-24 21:25 | いけばな2013 | Trackback | Comments(0)

節分草のようす

↓来春に初開花予定の羽状葉。
c0147952_1335444.jpg


↓再来年春に・・・・お願いします^^;
c0147952_13351833.jpg



小さな子房に種が2個かな? とりあえず今年は種蒔きできます♪
c0147952_13353571.jpg


開花の後の葉っぱも大きくなって塊根の充実期。
種も取りたいし、薄い液肥を上げてます。大きくなぁ~れ^^
c0147952_1335456.jpg

今年の3月は暖かい日が多くて、例年より早く房が割れるかもしてませんね。
貴重な種をこぼさないようにしなくては・・・
[PR]
by riri8080 | 2013-03-24 13:44 | 山野草2013 | Trackback | Comments(0)

切り花クリロー

c0147952_0315878.jpg

暖かくなりました。お彼岸です・・・
種をとらないクリスマスローズは、子房を取るか切り花で楽しみましょう♪
[PR]
by riri8080 | 2013-03-19 00:36 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(0)

新葉展開

№19 プルプラクロアチ
c0147952_230593.jpg

新葉の勢いがすごいです。来年が楽しみだよ~^^
[PR]
by riri8080 | 2013-03-17 23:03 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(0)

開花クリローⅡ

№64 DDクリームイエロー 開花姿も花も綺麗です。
c0147952_22264151.jpg


№38 DDピンクバイカラー
咲き始めグリーンが強くて、性質が変わったかと思ったけどピンクがのってきました。
c0147952_2227638.jpg


№27 DD小輪 
一本の花柄に花1個だけ。こういう咲き方のクリスマスローズって珍しいかも。
ダブルだけど山野草っぽくて大好きなんです^^
c0147952_22274160.jpg


№59 SSゴールド×SSイエローフラッシュ
H22年、HCにゴールド苗が出始めたころに購入。
当時、ゴールドの開花株なんて見たことなかったし、あっても手が届く価格じゃなかった。
苗で2,480円は高額でした。 今ならネットでゴールド開花株が買えますね。
ゴールド交配だけどゴールドじゃない・・・高く付いたわ^^;
c0147952_2228421.jpg



№75 樋口交配ウィンターシンフォニーのSDクリームイエロー
H23年に立派な開花株を購入したのに、昨年は作落ち。
今年も株の状態が悪くて咲かないと思ったら小さな蕾が一つ。
ここまでよく頑張りました☆ 今年は株を充実させて、来期こそ本来の花を!
c0147952_22284381.jpg


№2 エリックスミシー:我が家の古参組み。
数年植替えしなくても、葉を切ろうが残こそうが関係無し。毎年満開です^^
c0147952_22321033.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-03-17 22:56 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(0)

咲かなかった原種デュメトルム

№16
c0147952_23301456.jpg


株ごとダメになったかと心配してましたが、少しずつ芽を出して
こんなに大きくなりました。(良かった♪^^)

来年のために今年は休憩の年でした。
たまには良いよね、ゆっくり休もう・・・
[PR]
by riri8080 | 2013-03-13 23:34 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧