<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

グリーン系クリロー

№48 DDバイカラー小輪
c0147952_22443650.jpg



№44 SSカップ咲き
c0147952_22453533.jpg



№92 SS平咲き・・・新入りです^^; 後ろのカップ咲きとは別の株になります。
c0147952_22455062.jpg


二月も終わりになりました。少しずつから一気に開いてきそうです♪
[PR]
by riri8080 | 2013-02-28 22:53 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズ展in津山

お知らせが遅くなりましたが、明日から3月3日まで開催されます。
山野草やクリスマスローズが大好きな人達の作品展です。
お近くの方は是非お越しくださいませ^^

c0147952_23451582.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-02-26 23:46 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(0)

節分草の丸弁と剣弁

丸弁代表、青シベちゃん(東日本出身)
c0147952_1924518.jpg


剣弁代表、白シベちゃん(岡山県内出身)
c0147952_19242545.jpg

単純に東日本が丸くて、西日本が剣なのかと思いきや・・・
↓ もう一つの白シベちゃん(岡山県内出身)もやや丸弁でした。
c0147952_19244043.jpg

普通は5枚花弁だけど、たまに6枚のがあったりして^^ 
なかなか八重は咲かないよね~


↓ 2010年に種蒔きした山梨県出身の節分草。
これでも大人の羽状葉なんです。来年はついに開花の年を向かえることとなりました。
ここまでの生存率約25%です。何個の花が咲くでしょうか・・・ドキドキ☆
c0147952_19245278.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-02-24 19:33 | 山野草2013 | Trackback | Comments(2)

黄花節分草 咲きました♪

c0147952_22324228.jpg

頭上に苔!の被害から何日経ったんだろう・・・・
白っぽい葉が黄緑色に、白っぽい蕾が黄色に変身するまで随分時間がかかりました。
↑の写真は今朝8時半頃撮ったもの。


↓は今日の午後2時半頃。
小雪がチラチラしてたけどお天気が良かったから一気に開きました。
c0147952_2233234.jpg

去年は10個の花が咲いて、今年は9個の芽(開花を含んで)を確認しました。
「誕生しました」って感じで本当に美しいです。神々しいくて眩しいです^^;(チョイ大袈裟かも)
c0147952_22333595.jpg

この花、夕方日が暮れると、閉じます。
そしてまた明日の朝開きます☆ 可愛いよ~

≪2月28日追加≫
こんなに蕾を上げました♪昨年と同じ10個咲きそうです☆
今年は植替えしてイモの様子を見てみよ~^^v
c0147952_230390.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-02-23 22:44 | 山野草2013 | Trackback | Comments(0)

お雛様

c0147952_13551830.jpg

このお雛様を飾ったのは数十年ぶり、というか飾ったことあったかな・・・

木目込みのお雛様は、亡母が地域の婦人会の集まりで作ったもの。
もらった時はガラスケースを作って飾ろうと思ってましたが、それも遠い記憶の向こうで
未だに紙の箱に入れたまま、すっかり忘れてました。

本当は、素人作りで上手じゃないし(母さんゴメン^^;)
どうせ貰うんならお店で買った小洒落たお雛様の方が良かった。

先日、micoさんブログでお雛様を見て「あっ!」と頭をよぎりました。
今年の秋にはもう三回忌・・・母の想いを飾れてよかった☆
[PR]
by riri8080 | 2013-02-23 14:36 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

ボラサポ

「ボラサポ」・・・?
昨日の読売新聞の掲載記事に眼が止まりました。

~中央共同募金会が、東日本大震災の被災地支援に取り組む民間団体を助成する活動支援金
への寄付を呼びかけている~
・・・知名度が低く、時間の経過とともに募金が減っている・・・(記事そのまま)

「災害ボランティア・NPO活動サポート募金(略称:ボラサポ)」のことでした。

遠くにいても2年前の3月11日の事は忘れられません。
これからも忘れないために、自分にできることを出来る範囲で続けていかないと・・・
そう感じました。

詳しくは「中央共同募金会」のHPで。
[PR]
by riri8080 | 2013-02-23 13:12 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

朝は凍みてます・・・

c0147952_21185368.jpg

ここ数日、寒気が厳しくて朝のクリスマスローズはいつも凍みてます。
蕾の状態を確認できるのは「夜!」なのです。

少しづつ花弁を広げている子もあれば、
いつまで蕾のままなんよ~ と愚痴りたい子もいる・・・

水が切れて葉っぱが萎れかけてる子もいる・・・
明日は嬉しい土曜日♪ 

ミツバチのように花から花へ飛び回りたいと思いま~っす^^v
もちろん、どんなに水切れで萎れてても水やりは「午後~」ですよん!
[PR]
by riri8080 | 2013-02-22 21:29 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(2)

ゴールド交配

№69
c0147952_22284759.jpg

平成22年12月、静岡県内のナーセリーからネットで購入したゴールド交配の苗から
初開花です。

種子親:SSイエローフラッシュ・ピコ・レッドネクカップ咲き
花粉親:SSゴールドネクカップ咲き (原種交配じゃないから名前が長い~^^;)
どちらも丸弁カップ咲き。

咲いた子は、レッドネクでもなくゴールドネクでもない・・・
種子親の性質を受け継いだちょっと華やかな子です。

でもこの子の兄弟からは、ダブルやセミやゴールドの子が咲いてるかもしれない。
それがクリスマスローズの魅力でもある。
期待通りじゃなかったけど、なんか眩しい感じがする☆

同時期に購入した4苗全てに花芽が付きました。咲いたらUPします^^
[PR]
by riri8080 | 2013-02-19 22:40 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(2)

生きていたプチドール!

№74
c0147952_20324738.jpg

昨年夏に枯らしたと思ってリストから外してましたが間違いなくこの花。
プチドール復活! よかった^^;

直径は500円玉ちょいくらいの小輪。
ピコに霧のようなピンクスポット? 微ペイン? それとネクの周りのグリーンの配色が絶妙❤
爽やかなクリスマスローズです。
c0147952_2033844.jpg

一つの花芽から出る1本の花柄にはたくさんの蕾。
いまくらいの咲き具合が一番好きかも・・・
[PR]
by riri8080 | 2013-02-18 20:43 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(2)

原種H.プルプラセンス

№79
c0147952_135254.jpg

H23年に4号ポット購入の横山園芸苗です。
翌年には咲くかと思われましたが今年初開花・・・微妙な咲き方です^^;
c0147952_135185.jpg


なんとも表現できない色。スレートピンク、グレッシュピンク、スモーキーピンク・・・わからん!
でもこの色が好きなんです。この色のプルプラの花が見たかった❤
c0147952_1353524.jpg

新芽は見えますが、今年の夏越しの管理次第では枯らしてしまいそうな株です。
大事にしょ~で!! ドキドキ❤^^
[PR]
by riri8080 | 2013-02-17 13:13 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧