<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

新入りクリロー(その2)

№89 ゴールドハイブリッド(DDデュメトルム交配)
c0147952_23392285.jpg

どこか気品を感じる姿にポチッ♪ 
ゴールドじゃないからお安かったよ^^ でも普通のお花よりは高い^^;

クリスマスローズ価格の感覚は、いまだによ~わからんですが、
花が咲くまでに3~4年の歳月がかかって、その愛情と労働と経費を考えたら、仕方ないですね。
それだけ価値のある花だと思います。ハイ

で、ポツポツと自家交配で「マイクリローを咲かそう♪」って意欲が涌くんですね^^;
交配次第で色んな花を咲かせる可能性を持ったクリロー、それもまた魅力です。

このゴールドの遺伝子を持ったクリローからゴールドが咲く可能性は・・・
ありますよね^^v 
[PR]
by riri8080 | 2013-01-30 23:56 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(4)

いとしの蕾 (その2)

№80 原種H.デュメトルム(初開花)
c0147952_2053136.jpg



№52 原種H.デュメトルム
c0147952_20532998.jpg



№79 原種H.プルプラセンス(初開花)特に楽しみです^^v
c0147952_20553637.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-01-29 20:56 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(2)

いとしの蕾

№86
c0147952_236282.jpg


№90
c0147952_2371260.jpg



№74
c0147952_2373022.jpg


№61
c0147952_2381471.jpg



№85
c0147952_2395920.jpg


№72
c0147952_23103518.jpg


「クリスマスローズの蕾」シリーズをUPしている間に
ぼちぼちホントの「蕾」が見えてきました。

待ち遠しいけど一気には咲かないでね^^;
[PR]
by riri8080 | 2013-01-28 23:15 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの蕾 14

№41 SSイエロースポット(ミヨシのメリクロン)
c0147952_9371670.jpg
花芽じゃないみたいに見えるだけど、こんなのが3個程出てます。
華やかな花だからテラコッタ鉢に植えたんだけどイマイチ調子が良くないですね。
H21年花付きで購入・・・株が大きくならない。

↓ 昨年の花。元気印のイエローです。
c0147952_937506.jpg


№88 SSバイカラー微スポット丸弁(横山園芸)
c0147952_942353.jpg
花芽3個こちらは順調に株も元気そう♪

↓ 昨年3月に岡山半田山植物園のクリロー展で花付きで購入。
やっぱり可愛いから丸弁重視! カラーも嫌いじゃないよ^^;
c0147952_943618.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-01-27 09:52 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの蕾 13 (原種H.ムルチフィダス)

№53 原種H.ムルチフィダス  平成21年春に3号ポットで購入(横山園芸)
c0147952_2363497.jpg



↓ 昨年は咲かなかったから葉っぱの写真だけ。
充分観賞価値あると思うんです❤キレイでしょ^^
c0147952_2310976.jpg


↓ 平成23年2月に初開花。
c0147952_23263376.jpg

原種のグリーンってホントに綺麗だと思う・・・

数年待ってやっと付けた蕾。
どうしても初開花を見たくなるから咲かせてしまうけど、それで株が弱るのかな?
翌年咲かない株はちょくちょくありますね。

でも、こうしてまた蕾をつけてくれたから嬉しい♪
株が全然大きくならないのも気になるけど、今年も咲いてもらいましょう^^v
[PR]
by riri8080 | 2013-01-26 23:37 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(2)

万年青の生け花

c0147952_22212594.jpg

■色彩盛花様式本位:「万年青(オモト)の中間流し」

「様式本位」というのは、決まり事のある生け方です。
年に一度のお稽古なので毎回忘れるんですが、こういう葉組みの生け花は
気持ちがシャキっとして好きです。
もっと何回も生けて勉強しないといけないのですが・・・^^;
[PR]
by riri8080 | 2013-01-25 22:30 | いけばな2013 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの蕾 12 (原種H.オドルス)

№22 原種H.オドルス 
平成20年1月にネットで3号ポット苗を購入。
23年春には立派な蕾をつけたのに管理ミスで初開花ならず。
c0147952_237477.jpg


↓ 昨年咲いた花。
24年2月にやっと咲いたオドルスは、甘い柑橘系の香りがしました❤
待ったかいがあったデス~^^ 綺麗なグリ-ン色なのです。
c0147952_238423.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-01-23 23:17 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(4)

新入り クリスマスローズ♪

№90 原種アトロルベンス交配のバイカラー丸弁
c0147952_1828643.jpg

大木ナーセリーさんの販売ページをじ~っと見てたら、ポチっとしてました。
クリローがいつ届くのか楽しみに待ってましたが、すぐに届きました^^

購入ポイントは、原種交配かつ丸弁だったこと。
花茎が複数あって蕾もたくさん付いてます。

株もしっかりして初開花株ではなさそうなのもポイントですね。
お安い買い物ではないから、ポチっも慎重になりますけどね^^;


こんなクリローが咲いてました。ナイス丸弁❤
c0147952_18281912.jpg


で、ネクが1枚だけグリーンなの! 不思議です❤
c0147952_025512.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-01-19 18:41 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズの蕾 11

№19 SS原種交配種(プルプラ×アトロ or プルプラ×クロアチ?)
c0147952_23405339.jpg

↓ 昨年3月中旬でもこんな感じ。開花が遅かった・・・
蕾のとおり、渋いお花が咲きます。
c0147952_23441089.jpg



№47 SS小輪多花性(プチドールかもしれない:横山園芸)
いっぱい蕾が詰まったような花芽。
この株、昨年夏に枯らしたと思ったのに、
秋の植替えの時に名札を刺した鉢が見つかりました。(なんと云う管理^^;)
c0147952_23503625.jpg


↓ 昨年3月の花。
今年もこんな花が咲いたら間違いなく復活です♪・・・どうかな?
c0147952_2350971.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-01-17 23:53 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(2)

初生け

c0147952_23305160.jpg

初生けは≪姫南天・水仙・小菊≫の瓶花
カメラ目線の違いで印象が変ります。





c0147952_2331290.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-01-17 23:35 | いけばな2013 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧