<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お正月華 ≪良いお年を・・・≫

c0147952_17325084.jpg

玄関華は青竹の3種盛り。それぞれがシンプルで単品でも飾れます。

c0147952_17332943.jpg

お床華は瓶花。
この生け込みに何時間費やしたことか(汗)
凛として気が引き締まるような作品になりました(自分で云うかな^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、仕事納めの日。
早朝より環境美化運動で職場周辺の清掃を行いました。

お天気が良ければ、少々寒くても気持ち良く終われますが、ナント!
清掃開始から雪がチラチラ降り出して30分もしないうちに、頭に雪が積もる状態に(--)

雪でゴミは見えないし・・・(最悪)
まっ それでも気分を切り替えて無事に終わってよかったよかった^^v


気が付けば、今年の11月でブログ開始から丸5年が経過していました。
最近はブログ更新も中途半端になりつつ・・・(反省)
こんな拙いブログにお越しいただいて、本当にありがとうございます。

5年の間にはソーシャルメディアといわれるものが急成長して、何やら過ぎていく時間が
一段と忙しない感じがします。

「草花の感動をブログに残したい」という初期の気持ちを忘れないで、
これからも草花を見つめながらゆっくり更新していきたいと思います。

来る年が素晴らしい「巳年」になりますように・・・
みなさま良い年をお迎え下さい。
[PR]
by riri8080 | 2012-12-28 18:17 | いけばな2012 | Trackback | Comments(8)

エコなリース

c0147952_2258725.jpg

↑ ドライになったユーカリを使って。リースの本体は100円ショップで購入。
もっと綺麗に出来ると思ったのに意外と難しかったです。
我流だからね、キレイにできてないとこが良いことにしよう♪^^


c0147952_2258221.jpg

↑ お正月花の余りの松と拾ってきた松ぼっくり。羽も何かの余りもの・・・

廃物利用のリースに少しハマりました(すぐ飽きるのだけど^^;)
[PR]
by riri8080 | 2012-12-27 23:07 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

パンジーとカルーナの寄せ植え

c0147952_19562465.jpg


寄せ植え定番のパンジーとカルーナの寄せ植えです。
なぜカルーナを選んだかというと、セールで安かったから^^;

意外と扱いやす素材かも・・・また使ってみよ♪
[PR]
by riri8080 | 2012-12-23 20:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

山野草の冬景色

ハコネギクの紅葉
c0147952_21195660.jpg


ヒトツバショウマの黄葉
c0147952_21202355.jpg


黄金シダの黄葉
c0147952_21203577.jpg


お多福南天の紅葉
c0147952_21204530.jpg


明日は雪模様。
寒さを耐え忍ぶ姿も美しい・・・
[PR]
by riri8080 | 2012-12-22 21:25 | 山野草2012 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン ピンク色♪

c0147952_20183272.jpg

12月に入って花屋さんにもホームセンターにも華やかなシクラメンが
たくさん並んでますね。気持ちがそそられます^^

我が家の原種シクラメンのコウム。
ボチボチ色づいてきました❤
c0147952_20184366.jpg

葉っぱの動きはとっくに止まってるから、今以上増えそうにないです。
この葉っぱの下で、蕾達が開花の準備をしています♪


覗いてみると ↓ こんな感じ^^v 
モシャモシャ~ たくさんの蕾が見えます。
c0147952_20185344.jpg

ホントにゆっくりゆっくりなんで変化がわかりにくい・・・
でも、こういう時間の流れが大切なんでしょうね。
[PR]
by riri8080 | 2012-12-16 20:33 | 山野草2012 | Trackback | Comments(0)

クリスマスリース♪

c0147952_19435227.jpg

今年のクリスマス華は、蔓を使ったリース。
私は簡単に置きリースにしました。

夜の部のお稽古、
一番最後に行ったけど終わりは皆と一緒でした。帳尻は合わせるのが上手^^v
でもチョット雑になったかも。先生には辛口批評でした(ガックリ)



お稽古場もクリスマス、クリスマス~♪ 生け花のクリスマス華も素敵です。
c0147952_1944684.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-12-13 19:50 | いけばな2012 | Trackback | Comments(2)

赤芽柳と白椿

c0147952_22372761.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-12-12 22:38 | いけばな2012 | Trackback | Comments(0)

エコでホットなクリスマスリース

c0147952_22361577.jpg



何十年も前から押入れの隅に隠された、編み残りの中途半端な毛糸達。
なかなか捨てられなくて・・・・ネ^^; 
c0147952_22363046.jpg

クリスマスリースのことを検索してた時に
「エコなクリスマスリース」ってのを見つけました❤

「これだっ~!!」って思いました。
簡単で可愛くて軽くてエコで・・・あったかいクリスマスリース☆
ポイントカードに毛糸をグルグル巻いて「ボンボン」を作って台紙に貼り付けるだけ!

c0147952_22365145.jpg
HPには「ダンボールの台紙」とありましたが、お菓子の箱を使いました(充分)

c0147952_2237633.jpg
小型の「ボンドガン」一個あると便利です


c0147952_22372233.jpg
しっかし全部リースってのも・・・ちょっと飽きてきた(早やっ)^^;
[PR]
by riri8080 | 2012-12-10 22:58 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

ナデシコ

c0147952_2282550.jpg

もう12月。
季節感ないけど、秋の山野草展用にと備前焼きの鉢に植えてた「ナデシコ」
普通のポット売りの・・・・です^^;

結局、山野草展には出さなかったけど、今でも綺麗に咲いてます。
ナデシコは華奢そうに見えて強い花です。
[PR]
by riri8080 | 2012-12-03 22:13 | 山野草2012 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧