<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけ植替えと蕾クリロー

c0147952_23191070.jpg

寄せ植えをし始めたら、少しずつヤル気が出てきて、
3号から4号ポットへの植替えを10ポットほど頑張りました^^v

土の配合もあるだけやったので、残りの苗ッ子はポットさえあれば・・・
ついでに園芸道具を置いてる周りを片付けたり、やる時は一気です!


2年ほど前に余った苗の行き場がなくて、仕方なくブロックに植えたクリロー。
蕾が見えてました❤
たぶん畑のクリローじゃね。ほっとく方が丈夫に育ってくれる?^^;
c0147952_23193156.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-11-28 23:28 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(0)

冬の寄せ植え(ガーデンシクラメン)

c0147952_1946068.jpg

ここのところガーデニング意欲減退で寄せ植えは久しぶりです。
HCで花苗を見ていたら少しだけヤル気が起きてきました(ファイトー!)
↑は、借り置き状態。イメージを忘れないようにカシャっと記録写真です。

・・・にもかかわらず数分後に植えたのは ↓ 
(間違い探しではありません^^;)写真を撮る意味な~し!
c0147952_19461926.jpg

まぁ どっちでもいいんですが、この後イメージ通りに植え直ししましたとサ(汗)

シルバーリーフとガーデンシクラメンの葉芸の美しさで
クリスマスっぽくないですか^^ 


メラレウカ(レボリューションゴールド&レッドジェム)
エレモフィラニベア
ガーデンシクラメン(ピンク系)
ロータスブリムストーン
プラチーナ・クッションブッシュ
[PR]
by riri8080 | 2012-11-25 19:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

原種シクラメン:コウム(蕾の展開)

c0147952_19332988.jpg

ガーデンシクラメンや園芸種のシクラメンの蕾は、最初から真っ直ぐに上を向いて
成長していきますが「原種シクラメン」は・・・・^^

横に長い茎を伸ばして、蕾を膨らませながら立ち上がってきます。ガンバレ~❤
そろそろ円周に蕾が見えてきました。
この葉っぱの中には蕾がいっぱい潜んでます♪

毎日「可愛いね、可愛いね」と愛情の肥をかけてますデス 楽しみだ~
(毎度同じような写真ですみません^^;)
[PR]
by riri8080 | 2012-11-25 19:40 | 山野草2012 | Trackback | Comments(2)

原種シクラメン:蕾の始動

c0147952_2091361.jpg

毎度変り映えのない同じ鉢の「原種シクラメン:コウム」です。
でも好きなんです❤^^❤

蕾がそろそろ頭を持ち上げてきました、ガンバッテ!
c0147952_20103786.jpg


ネットを見てるとあれもこれも欲しくなって、どれだけ「ポチッ」としかけたことか・・・

待て待て、うちにいる子を大事に育てよう!大きく育てよう!
いつの日か大株になるように。
c0147952_2094037.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-11-20 20:17 | 山野草2012 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの多肉

c0147952_211537100.jpg

上手には育てられないけど、プクプクした感じが好きです^^


100円ショップで買った2号くらいの素焼き鉢に、ちょんちょんと置いておくと
しっかり根付いてくれました。可愛いね~
c0147952_21155932.jpg


最近、多肉の寄せ植えに興味ありでネット検索で勉強中(?)
でもいっぱい増えたらどうするんだろね。鉢を崩すのめんどそう・・・^^;

c0147952_21152598.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-11-19 21:26 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

古葉切り

c0147952_19254328.jpg

この時期になると花芽らしき芽を確認できるようになります。

芽の両脇の葉っぱ↑、90度くらい傾いてますね。
夏を越してこんなふうになった葉っぱを切りました、今日^^;チョキチョキ✄
c0147952_19255871.jpg


c0147952_19261446.jpg

葉っぱってあった方がいいと思うけど
「花芽にお日様を当ててあげたい!」とも思うのです。
古い葉っぱを全て切ればスッキリするけど、それが出来ないのが素人の辛いとこ。
まぁ~もう少し花芽が大きくなったら全て古い葉っぱは切りま~す^^

以前、古葉切りに悩んでた頃を思うと今は遠慮なしにビシバシ切ってます。
ホントは12月頃がいいらしいけど、何かと忙しくなりそうなんで出来るときに!!
意外と大丈夫だったりしますね。
[PR]
by riri8080 | 2012-11-18 19:40 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(2)

大文字草

c0147952_19171964.jpg

今さら「大文字草」です。
我が家のは、葉っぱばっかりで今年も咲かないのか・・・と完璧に諦めてました。

今日、久しぶりにカメラを持ってウロウロしてたら
「蕾」見つけました^^v 嬉しいデス♪

c0147952_19174621.jpg

茎が赤い大文字草、名前は忘れました・・・^^;
他の株にも蕾がたくさんあるから咲いたらUPします。
霜に当てないようにしないとね。
[PR]
by riri8080 | 2012-11-18 19:23 | 山野草2011 | Trackback | Comments(0)

キク

c0147952_12462998.jpg

ジジ様が育ててる小菊。
昔は上手に「懸崖仕立て」にしてたけど今は「マックス仕立て」?

あっと云う間に満開になりました。ギボウシの黄葉も早かった・・・
c0147952_12464418.jpg


秋のガーデニング、まだチュリップの植え込みもしていません。
まだ間に合うかな・・・
[PR]
by riri8080 | 2012-11-10 12:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

斑入り葉と原種の花芽

c0147952_12182815.jpg

交配苗の中に「斑入り葉」発見♪
光の加減か眼の錯覚かと思ってたら、そうでもないらしい。

斑入り葉になっても特別な花が咲くわけじゃないけど、なかなかお目にかかれないから
なんか嬉しい^^;


植替え待ちの3号ポットの苗達・・・
10月に植替えしようとポットから抜いたら、根張りがイマイチでどうしたもんかと思案中です。
形も様々で「これの親はきっとあれだな・・・」とか「これデュメ交配な」とか
葉っぱだけ眺めるのは楽しいんだけどなぁ^^;
c0147952_12184475.jpg



そろそろ花芽が確認できる頃となりました。
↓ は今期初開花予定の原種H.デュメトルム。我が家に来た3番目のデュメです。
c0147952_12233713.jpg

初開花の株があると思えば、まったく芽の出てないデュメもあり・・・
ここで気を焦って植え替えたりすると、きっと枯らしてしまう。辛抱の時ね^^;
[PR]
by riri8080 | 2012-11-10 12:41 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(0)

幻の「№10」

c0147952_2136951.jpg

2007年1月に義妹がプレゼントしてくれたSDピンクのクリスマスローズ。
嬉しくて嬉しくて・・・♪
ずっと咲いてくれたのに今年の春に最後の花を咲かせて、
お星になってしまいました(涙)

↓ こんなに咲いていた時期もあったのにね(2010年春)
c0147952_21544849.jpg



もう何の形跡も残ってないと思ったら、ナント! 
種を蒔いてたようです。 名札の番号を見つけた時はうれしかった~♪
c0147952_21351738.jpg

入手順に番号を付けてリストを作ってます(ワタシも暇だね^^;)


セルフ交配の種でもクリスマスローズの場合は、親と同じ花が咲くとは限りません。
どんな花が咲くのか、あと2年くらいで結果が出そう^^
同じSDピンクが咲いたら、お蔵入りの「№10」が蘇るかも・・・
[PR]
by riri8080 | 2012-11-06 22:13 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧