<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ガーデンシクラメン

c0147952_20355032.jpg


小ぶりなシクラメン、買ってしまった・・・
玄関に一鉢あるだけで、パッと明るくなります❤
原種シクラメンが咲くまで待てない~^^;
[PR]
by riri8080 | 2012-10-29 20:38 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

ホトトギス(天の川)

c0147952_21363969.jpg

ホトトギスの「天の川」
白っぽいけどホントはうっすいクリーム色なんです
今年の春に切り戻したので枝別れしていい感じになりました。

ヒヨヒヨな感じですが毎年咲いてます。
来年は鉢増ししてもっと丈夫そうに育てないとね・・・
c0147952_21365528.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-10-27 21:42 | 山野草2012 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズじゃし~!(^^)!

c0147952_20473919.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-10-26 20:47 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(2)

苔じゃし~^^; (訳:苔です)

c0147952_20453877.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-10-26 20:45 | 山野草2012 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン:コウム(10月)

c0147952_23404990.jpg

今朝、出かける前に急いで撮りました。
たくさんの葉っぱが出揃ってきましたよ~ これ球根は一つなんです!
葉っぱもかわいいわ^^


↓ 10月14日
c0147952_23442986.jpg



↓ 10月6日
c0147952_23451243.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-10-25 23:45 | 山野草2012 | Trackback | Comments(2)

文人調いけばな(琵琶)

c0147952_22193775.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-10-17 22:19 | いけばな2012 | Trackback | Comments(4)

秋の庭木剪定

今日は毎年恒例の庭木の剪定日。
もちろん庭木屋さんにお願いしてます・・・
帰ってみると玄関先から、生け垣のカナメモチもスッキリしてました♪
c0147952_18354391.jpg


この日のために、裏庭に置き散らかした山野草の苗やクリスマスローズを片付けたんです
昨日^^; 剪定のお邪魔にならないようにね

畑と物入れの間の狭い通路に、ギューギューに並べてヤレヤレ出来た!と思ったら
また、元に戻さないといけないなんて!!
写真は通路の半分くらい、正直しんどいです(--)
[PR]
by riri8080 | 2012-10-15 18:48 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

秋の山野草展

c0147952_17235049.jpg

この土日は、あちらこちらで山野草展が開催されています。
地元紙の夕刊を見て、とりあえず一番近い津山文化センターの山野草展へ。

c0147952_17235921.jpg

↑ 立派なコガラシギボウシに花が・・・我が家のはまだ花を見たことないです^^;
さすが、葉っぱのうねりが木枯らしが吹いてるみたい。

c0147952_1724870.jpg

↑ 岩シャジン。あるとこには立派なのがあるのね・・・
たぶん購入株をきれいに植え直しされたのだと思いますが、素敵な作品です。
販売コーナーで、白・青両方が売られてました♪ 1ポット1300円なり~!
すごく欲しかったけどグッと堪えて買いませんでした(立派♪)

c0147952_17241767.jpg

↑ たしか「ツルコケモモ」の岩付け。こんなのしてみたいわ^^v

素晴らしい作品を観賞して、随分触発されましたが、
裏庭の片付けとクリスマスローズの植替え途中に行ったので、
これ以上増やすわけにもいかず・・・あ~ぁ(溜息)(・.・;)
[PR]
by riri8080 | 2012-10-14 17:46 | 山野草2012 | Trackback | Comments(3)

シンクロニシティ

先週の連休最後の日に「大塚国際美術館」へ行ってきました。(たぶん3回目)
陶板に焼き付けられた本物そのままの西洋名画が、1000余点も展示されています。
ツアー時間では廻りきれない事は、1回目の時に思い知らされました^^;
c0147952_20192218.jpg

2回目から「今の心に響いた絵を探そう」と・・・・
今回もそんな気持ちで館内を巡りました。で、見つけたのが↑の絵画です。

老婆が亡き夫の墓前で、何か想いにふけっているような、何か淋し気な絵に
足が止まりました。この老婆と私の亡母が重なって自然と涙が・・・

帰ってから気が付いたんですが「大塚国際美術館」へ行った日が、母の命日でした。
c0147952_19425153.jpg

シンクロニシティって「意味のある偶然の一致」のことだそうです。
これもそうなのかなぁ~ 
亡母と目に見えないなにかが繋がっているような感じです。

まだ亡くなって一年しか経ってないのに、母の命日を忘れて遊びに行ったアホ娘に
あの世から「喝」を送ってくれたんでしょうか。。。
「おかあちゃん、ごめん!またお墓参りに行くしなぁ~」^^;(←アホ娘)
[PR]
by riri8080 | 2012-10-13 20:33 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

一茎一花 ホトトギス

c0147952_834774.jpg




c0147952_8373455.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-10-13 08:35 | 山野草2012 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧