<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日々草の寄せ植え

c0147952_23341516.jpg

今年ほどガーデニングをしない夏もなかったな~
玄関先に枯れた鉢ばっかりじゃ、運気も枯れそうな感じかして手抜きガーデニング。

HCで既に寄せ植えしてる鉢(1鉢980円位)を買って、ちょちょっと飾ってみました。
日々草、意外とかわいいじゃん^^v 夏は元気な花がいいもんね♪
c0147952_23342922.jpg


チラッと見えた時、白い花って涼しげでいいなぁと思いました。
これで当分持ちそう・・・^^;
c0147952_23344074.jpg


とっくに過ぎてしまった「処暑」
死語になるんじゃないでしょうか?ね^^;
今日の蒸し暑さといったら・・・早く涼しい秋になってほしいです。
[PR]
by riri8080 | 2012-08-30 23:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

美作湯郷ベル:宮間選手と福元選手

c0147952_13122820.jpg

昨日、ロンドン五輪で銀メダルを獲得した、なでしこジャパン:宮間選手と福元選手
(岡山湯郷ベル所属)の凱旋パレードが美作市の温泉街でありました。
NHKニュースで放送中の画像です・・・帰宅直後で間に合った^^;

昨年のワールドカップ優勝の時と同じく「人力車」でのパレード。
沿道の3500人のファンから祝福コール♪

今や世界的な大スター選手だけど、人柄の良さがあふれて二人とも素朴でいいなぁ~
「おめでとうございます。感動をありがとう!」
いつまでも頑張って下さい。・・・テレビに向かって(^^)v
[PR]
by riri8080 | 2012-08-29 13:34 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

高専卓球:全国大会in津山

c0147952_17533288.jpg

全国高等専門学校体育大会「卓球競技大会」が当地で開催されました。

地元卓球協会の役員さんが事前に審判講習を受けて、両日お手伝いをされてました。
ホントに冷房のない暑い体育館でご苦労様でした。

関係者でもないし知り合いの学生もいませんが・・・
一卓球ファンとして観戦してきました^^
全国大会レベルの試合ってなかなか、田舎では観られませんからね・・・


↓二日目のシングルス戦の準決勝と3位トーナメント戦。
凄いレベルです。観戦側も充分楽しめました。
c0147952_1753432.jpg

福島県の選手、3位決定で敗れましたが、記憶に残る素晴らしい試合をされてました。
地元、津山高専の学生も上位で頑張ってたし、
若いっていいな~^^;

すっごく刺激を受けました!! スポーツって元気もらえますね♪ 
おばさんも、仕事も卓球もガンバロ~っと ^^v
[PR]
by riri8080 | 2012-08-19 18:10 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

お多福南天と蜂の巣

c0147952_2018580.jpg

先日、夜遅く庭の水やりをしてた時にお多福南天に巣をつくっていた「アシナガ蜂」に
左手親指のつけね辺りを「バシッ!!」と刺されました。
通常の痛さではなかったので、相当パニクってしまいました(--)

とっさに刺されたあたりの毒を何回も吸い出し、洗ったり消毒したり
で最後にしたのは「玉ねぎ」の輪切りを傷口に張り付けて・・・

子供のころ背中を蜂に刺された時、父がしてくれたんです、玉ねぎの張り付け^^;
その時は「なんでこんな時に玉ねぎなんか・・・」と思いましたが、意外や
腫れもひどくならずに比較的早く治った記憶があります。

調べてみると「アンモニア」より「玉ねぎの汁」の方が効果があるようです。
(蜂の種類や、個人差もあると思います。絶対ではありませんので悪しからず)
c0147952_20185418.jpg

憎きアシナガ蜂ですが、悪いのは私の方なんです。
暗闇で見えなかったので無意識にお多福南天をバサっと触ってしまって(恐)

こちらから何か仕掛けなければ、蜂も攻撃してきません。
蜂の巣は今もそのまま・・・共存共栄?(考えます^^;)

手の腫れも痛みも翌日には大丈夫でした。今はかゆいだけ♪
[PR]
by riri8080 | 2012-08-17 20:43 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(8)

青紫蘇

c0147952_1281175.jpg

昨日、実家の母の初盆法要で久しぶりに親戚中が集まりました。

畑でとれた野菜をたくさん持ち寄って
早速、分家の姉さんの指導で「茄子の青シソ巻き」の料理教室が始まったり・・・
(法事の前なのに忙し楽し^^;)
あまりにその青シソが大きくて綺麗で美味しそうだったので「青シソ欲しい~」と、
法事の帰りに直接もらいに行きました。

2~3本あれば充分なのに、両手で抱えるほど!
それも夕立の合間に畑に行って、雨と汗でビショビショになってまで。
夏野菜もたくさん持たせてくれました・・・アリガト姉さん

想えば、亡母も実家に帰るたび「あれはいらんか、これはいらんか」と私の意思とは無関係に
たくさんの野菜や漬物やあれこれ持たせてくれました。
いなくなって母(両親)の有難味が身にしみます・・・
分家姉さんの「青シソ」と母の記憶が重なって、嬉しくてちょっと切ない思いです。


いただいた「青シソ」は、ネットで保存方法を検索。
余すところなくすべて使い切ります!

①刻んで冷凍保存
②大きい葉を選んで塩漬け(おむすび用)
③瓶とパックで冷蔵保存(日常用)
④残りは「シソジュース」爽やかな味と香りで元気が出ます。
ジュース用に使った紫蘇は絞って、刻んでゴマ油で炒めて味付け(醤油・みりん等お好みで)
青シソをこんなに贅沢に使えて≪しあわせ≫です^^
[PR]
by riri8080 | 2012-08-15 12:51 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン:コウムの植替え

c0147952_17553044.jpg

原種シクラメンの植替えは、休眠期の丁度今頃らしいので植替えしました。
↑写真は植替え前。
こぼれ種からの子イモがお母さんイモにくっついてます^^可愛い❤

c0147952_17555481.jpg

鉢を崩すと・・・クラゲみたいに根っこが長いですね。

c0147952_1756436.jpg

子イモを外して元の6号深鉢へ植え直し。
もう新芽の動きが見えます。活動開始前だったのね・・・

c0147952_17561486.jpg

子イモも4号鉢にまとめて植え直して、最後に小粒の軽石を敷いて出来上がり。
さて今期はどれくらい咲いてくれるでしょうか。開花は来年3月頃かな♪


↓今年の3月に咲いたコウム。
葉っぱの調子がイマイチ良くないけど花はいっぱい咲きました。
(山野草展にて)
c0147952_17525243.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-08-11 18:05 | 山野草2012 | Trackback | Comments(8)

夏のアイスバーグ

c0147952_17484978.jpg

今年、三回目の開花です。真夏でも咲きますね~♪ 
但し管理はイマイチです・・・四季咲きっていつ休むんでしょうかね?

追肥したらまた秋には咲くかな。
[PR]
by riri8080 | 2012-08-11 17:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

ムラサキイモ

c0147952_126053.jpg

いただいた大きなムラサキイモ。
置きっぱなしの一個から芽が出てきてました。
水に浸けるとあっと云う間に・・・・観葉植物です♪

ロンドンオリンピック:サッカー女子準決勝「なでしこジャパンvsフランス」試合中!
連日、日本選手の大活躍で寝不足が続きますね・・・
4年に一度のことだからね!しっかり応援しましょう^^v

明日は卓球女子団体:決勝戦「vs中国」 オリンピックは何が起こるかわからない!  
チーム力の日本♪ ガンバレ日本!!
[PR]
by riri8080 | 2012-08-07 01:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

ロンドンオリンピック!

c0147952_23412055.jpg

先週、レディース卓球の試合で赤磐市の「山陽ふれあい公園体育館」へ行ってきました。
試合のことはさておき(聞かないで^^;)

体育館入口に横断幕がありました。
岡山シーガルズの山口選手!頑張ってほしいですね♪

女子サッカーでは美作湯郷ベルの宮間選手・福元選手が予選リーグで大活躍。
卓球の石川選手も個人ベスト4位。素晴らしいですね♪
暑い夏には熱いスポーツが良く似合う! 「がんばれ!日本!」
c0147952_23413382.jpg

ここの体育館前には大きな蓮池があります。
近くには岡山白桃の直売所もあるし・・・いいところ^^v
[PR]
by riri8080 | 2012-08-02 23:53 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧