<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

トワダアシ

c0147952_9494081.jpg

トワダアシの根洗いです。
今年の連休にRSKバラ園の「総合園芸まつり」で買ってきました。
超浅皿に入れて水を切らさないようにしてます。
かつしっかり日に当てて徒長しないように気をつけてます。

銅葉のニガナが咲いてます。
ニガナ、本当は要らないんだけど銅葉なら許そうかなと^^;
(種が散ったら来年以降大変なことになりますからね!)

≪お知らせ≫
「初夏の山野草展」:6月1日(金)~3日(日):ソシオ一番街「再々」にて

山紫陽花の季節です。
お近くの方は是非見に来てくださいね♪^^v

おまけ
「津山さつき展」:6月1日~3日:グリーンヒルズ「リージョンセンター」にて
[PR]
by riri8080 | 2012-05-27 10:01 | 山野草2012 | Trackback | Comments(0)

鉢植えIROIRO

c0147952_2212670.jpg

先週(?)まだアヤメが咲いていた時の画像です。
バラも咲き始めで綺麗だった頃・・・
c0147952_22125743.jpg

これからは、ギボウシとヒューケラの季節です♪

c0147952_22131960.jpg

家の勝手口側。
北西になるけど、スペースがあればどこでも置いてます^^;
[PR]
by riri8080 | 2012-05-25 22:18 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

薔薇 アイスバーグ

c0147952_21405728.jpg

アイスバーグ、ちょっとだけ気にかけながら大事に見守ってきました。
今年は蕾もたくさんついて楽しみです・・・が、
綺麗な薔薇って虫も近寄ってくるんですね(--)


≪画像追加:6月3日≫
c0147952_21472994.jpg

アイスバーグのためにアイアン買いました^^
もっと上手に育てられたらりっぱな株になるんだろうけどなぁ。
c0147952_21475276.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-05-22 21:46 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

薔薇 ベル・ロマンティカ

c0147952_21273468.jpg

こんなに薔薇の開花楽しみにしたことは初めてです。
我ながら良い薔薇を選んだな~と自画自賛♪  とっても素敵な「ベル・ロマンティカ」❤^^

c0147952_2126924.jpg


このビタミンカラーの薔薇からレモンライムの香りがします。
こんなコロンがあったら欲しいわ❤
c0147952_213218.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-05-22 21:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ハルジオン(春紫苑)

c0147952_23592157.jpg


c0147952_23582220.jpg


c0147952_23584080.jpg

植えたつもりはないけど、いつからか鉢の主を超えて咲き誇ってます。
花も終わりになって、あまりの可愛さに鳴子百合と一緒に投げ入れました。
「ハルジオン」って切ったり刈ったりすると貧乏になるって!!? 
もう遅い^^;

c0147952_23585729.jpg
c0147952_23591060.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-05-22 00:04 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

姫ギボ アクシデント!

c0147952_2255644.jpg

最近、夜になるとミユンが彼氏と狭い庭を走り回ってます。
で、やられました・・・!! 粉々です~

門柱の上に置いていた「姫ギボの文鳥香」それも備前焼鉢だったのに(--)
備前焼は破片が鋭くて、片付け中に指先を切ってしまいました。

弁償は飼い主の旦那にしてもらうとして、ミユンには腹が立つけど怒っても仕方ないし
門柱には大事なものは置くのはやめます。
(なんて、昨日は半日カメラを置きっぱなしでた^^;)
[PR]
by riri8080 | 2012-05-20 23:05 | 山野草2012 | Trackback | Comments(2)

オキナグサ

c0147952_2233520.jpg

花後のあとのフワフワが良い感じなんですが、壁と同化してますね。
あれ・・・タネかな?
この鉢植えも「アヤメ」の主様にいただきました♪

金魚の鉢、こんなのあるのねぇ・・・可愛い鉢です。

追加写真:
c0147952_22533618.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-05-19 22:37 | 山野草2012 | Trackback | Comments(0)

アヤメ・・・と ナデシコ

c0147952_0125170.jpg

写真の「アヤメ」は、先月初めに知り合いの盆栽家の方から頂いたものです。
「これ、良かったら持って帰りんちゃい」・・・なんて太っ腹な方(ぶふふ)
アヤメより鉢の方が嬉しかったりして^^

既に二番花の蕾が伸びてます(手前)
向きは「裏向き」
アヤメ科の季節になりまして、実物を観察するのも
お華のお勉強になりますデス^^;

c0147952_013510.jpg

その時は鉢からちょっと新芽が伸びてるくらいでしたが
グングン剣葉が伸びる様子は、毎日観てて嬉しくなりました。
花も咲いて見栄えが良くなったので玄関先の主役に~
来年はもっと花数を増やしたいな。

五月も半ばを過ぎて、今だに暑かったり寒かったりの繰り返しですが、
今日は(もう昨日のこと)新緑の爽やかな風がそよいで気持ちのいい一日でした。

追記:
アヤメの後ろにあるのは、年越しのナデシコ。
母の日に合わせて咲いてくれたので、今年はカーネション買わなくて済みました^^;
c0147952_2227483.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-05-19 00:35 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

鉄人28号

c0147952_2331188.jpg

何気に久しぶりに登場の「みゆん」です。
どうも似てる気がしてなりませむ・・・・鉄人28号に^^;

眼光鋭いけど、一応、女の子(猫)ですのよ♪
[PR]
by riri8080 | 2012-05-17 23:34 | 猫たち | Trackback | Comments(0)

ブラキカム

c0147952_22123648.jpg

パンジーも終わり、玄関先の花の様子が少しずつ変わってます。
年越しの「ブラキカム」が咲きました。

根っこが残ってたようです。
直射日光に当たると「ぱっ」と花弁が開きます。
華奢な花だけど強いね~
[PR]
by riri8080 | 2012-05-14 22:12 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧