<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

袋掛け

c0147952_20441452.jpg

子房が膨らんで期待も膨らみます・・・
今年の袋掛けは3個のみ。
全くないのも淋しいし、丁度良い加減の数かな^^
[PR]
by riri8080 | 2012-04-30 20:50 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(0)

八重咲き交配ブラック系

c0147952_22342264.jpg

平成22年10月ポット苗で698円也。
SDになるかDDになるか、はたまたSSになるのか・・・

今期は期待してなかったけど終盤に蕾を上げて初開花。
超ラッキー☆ ではないけどダブルには間違いなさそう♪
我が家では初のDDブラック系、大事にします^^
[PR]
by riri8080 | 2012-04-24 22:39 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(2)

一坪ガーデンの春

c0147952_13472079.jpg

といっても3坪くらいはあるんですよ・・・^^; 対して変らんけどね(汗)
クリスマスローズにばっかり眼がいってたけど、春になってましたね。

c0147952_13473420.jpg

この時期、黄牡丹の葉っぱがキレイです。
樹齢15年位にはなるかも。樹は細いけど毎年花を咲かせてくれます。
葉っぱと同化した蕾を探すのが好き^^ 7個位は有りそうです♪

c0147952_13475047.jpg

年々蔓延るハナニラ。でも可愛いから抜けません。
見れば元気が出そうな花ですね♪

c0147952_1348040.jpg

遅咲きの水仙。昨日からの強風で折れそうです。

c0147952_13481438.jpg

桜草、満開! 鉢植えなので花が咲いたら玄関先に移動してます。

c0147952_13482829.jpg

変ったところで山椒の蕾。キレイな新芽は美味しくいただきます^^
[PR]
by riri8080 | 2012-04-22 14:00 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

うちのチベタン

c0147952_22445131.jpg

昨年秋、小さな根っこだけになってしまった「チベタヌス」
どうすればいいかわからなかったんで、そのまま北側の庭に植えました。

ずっと忘れてましたが、気が付くと新芽が出てました^^
こんな場所でよかったのね・・・
さてさて、これからどうしたものか。
[PR]
by riri8080 | 2012-04-12 22:50 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(2)

原種系チューリップ

c0147952_094376.jpg

白い花弁にブルーのフラッシュ!「アルバコルレア オキュラータ」と
長~い名前のチューリップが咲きました。
丈は5センチ程。やっぱ原種はいいなぁ♪

球根が高かったような記憶があります・・・^^;
リスクを避けて(?)2個だけ植えました。

開花まで長かった。
やっと咲いた花弁にアブラムシが・・・花弁も痛んでしまったし

こんなクリスマスローズ、誰か作って~!!^^v
[PR]
by riri8080 | 2012-04-11 00:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

記念写真

c0147952_22291686.jpg

入りきらなくてごめんなさい・・・ってクリスマスローズに ^^;
今期もありがとう♪

c0147952_22312331.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-04-08 22:33 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(0)

原種系のクリスマスローズ

プルプラ・アトロ交雑種
c0147952_2285090.jpg


我が家のこぼれ種より初開花(交配不明なれど葉っぱがデュメっぽい)
c0147952_229051.jpg


アトロ交雑種
c0147952_2291460.jpg



原種H.アトロルベンス
c0147952_22115053.jpg


原種H.クロアチクス(初開花で現在瀕死状態 ーー;)
c0147952_22132769.jpg


原種H.デュメトルム
c0147952_22112824.jpg


写真は3月から4月のものです。開花記録のため悪しからず ^^;
[PR]
by riri8080 | 2012-04-08 22:22 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(2)

エリックスミシー

c0147952_21492255.jpg

蕾の数は少なかったけど、咲くと豪華な「エリックスミシー」
今年こそ植替えせねば・・・
[PR]
by riri8080 | 2012-04-08 21:51 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(0)

ルーセブラック

c0147952_2123151.jpg

4月に入りましたが毎日寒いです。
昨日は「みぞれ」が降ったようです・・・なんと云う気候でしょうか!

お蔭でクリスマスローズがいつまでも咲いてます^^;
写真は、H22年秋に3号ポット980円で購入した「ルーセブラック」
高かったんだわ~
今年4月に入ってやっと小さな蕾が一個開花しました♪

今ではブラック系の花も良く見られるようになって、珍しくなくなりました。
黒いカラス葉も魅力的です。丈夫そうなので大株になったらうれいしな・・・

c0147952_21252634.jpg

朝日に当たると、やっぱり赤い! 

c0147952_21221459.jpg

シベの開き方が美しい。なかなかいい子かもしれない^^
[PR]
by riri8080 | 2012-04-08 21:37 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧