<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

株分けの姉妹クリローです!

c0147952_11502220.jpg

2010年3月に「右側クリロー」を株分け中にコケてしまった小株が「左側クリロー」


その時は↓ こんな感じで山野草鉢にピッタリのチビクリローでした。
c0147952_11533779.jpg

2011年は同じ山野草鉢に植替え。さらなる山野草クリローを目指しました!
(さすがにこの年は葉っぱだけでしたけど・・・)


で、2012年今年、花芽をつけて期待ワクワクで見守っていましたが、
チビクリローどころか、全く違う花が咲いてしまいました。 ↓
(姉さんより大きいです^^;)
c0147952_11504453.jpg

100%期待を裏切って、なお且つ「あなたは何者?」って感じです。
私にはわかりません。クリスマスローズっていったい!??

c0147952_129248.jpg

姉さん株は(野田園芸出身)年々小さくなってます。
なんとかせねば!
[PR]
by riri8080 | 2012-03-25 12:06 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(4)

椿

c0147952_11204435.jpg

先日、町内の公会堂からの帰り道、庭先で草取りをしていた老夫人と目があって、
簡単な挨拶をして過ぎようとしたら「あたなどちらの方でしたかな・・?」

で、何となく会話が始まって
^^;「お庭が楽しみな季節になりましたね~」なんてお愛想言ったりしたら
老夫人「あなた、嬉しいことを云ってくださるわ」ってことで・・・

老夫人「主人が庭に八本の椿を植えてくれたんですが、
花を観る前に亡くなってしまいました」

その大切な椿を八種八本、その時はまだ蕾でしたが、一本ずつ選んで下さいました。
他にも斑入りアオキ・土佐水木・福寿草まで。
(ありがとうございます)

いただいた椿も数日で満開になりました。
毎年、椿の花の頃、ご主人を想い出されているんでしょうね・・・

ちょっと素敵な花物語りでした。
[PR]
by riri8080 | 2012-03-25 11:44 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

バイカオウレン

c0147952_1763732.jpg

先日の山野草展に出す鉢を物色中に「あれっ 咲いてる!」
山野草ってだいたいこんな感じ・・・
気が付けば咲いていたりとか、花が終わった頃気が付いたり^^;

昨年、大阪のクリロー展の会場で開花苗を購入して一年間。
2.5号ポットのままで咲いてました
名札には「チャボバイカオウレン」とありましたけど・・・

キンポウゲ科ってかわいいです♪
鉢を覆うくらい咲かせてみたいですね☆
(今年の山野草展には出してません)
[PR]
by riri8080 | 2012-03-20 17:13 | 山野草2012 | Trackback | Comments(0)

桜草芽出し

c0147952_16572295.jpg

開花が遅いクリスマスローズにばっかり気になってましたが、もう春分の日。
あちこち芽出しの季節でした♪

日本桜草。
このピンク色の桜草だけは消えることなく咲いてます。
我が家の畑を気に入ってくれたんでしょうね^^

これからグングン新芽を展開していきます~
[PR]
by riri8080 | 2012-03-20 17:02 | 山野草2012 | Trackback | Comments(0)

畑のクリスマスローズ

c0147952_014827.jpg

土曜日の写真ですが、雨のクリスマスローズもいいもんですね・・・
やっぱり一番好きなクリスマスローズです。

H.オリエンタリスの交雑種、白にスポット。
実家の亡母が庭に植えていたのと同じクリスマスローズ。
「ここで咲いてるからね、忘れないでよ~」と言われてるようでした^^;
忘れてないよ・・・・
c0147952_0201677.jpg


この時期に黄葉でもないけど、枯れ葉と赤いクリスマスローズもいいもんだ~♪

c0147952_0203322.jpg

気温が上がってきてから一気に開花、病気も気になるところです。
そろそろ殺菌処置しないとね・・・

久しぶりに畑を覗いたら何やら芽出しが始まってました。
もうお彼岸なのに、何もかも去年より遅いな~
[PR]
by riri8080 | 2012-03-19 00:42 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(0)

出展したクリスマスローズ

c0147952_21445878.jpg

原種デュメ交配のクリームDD小輪です。
昨季ネット購入株ですが一年ですごく花芽をつけました
11月から咲いていた気の長~い子です^^



c0147952_21454976.jpg

普通の濃紫SS 。
去年より花芽の立ち上がりが良くて綺麗に咲いてます。



c0147952_2146549.jpg

原種プルプラとアトロの交雑種。
渋々で大好きです・・・・残念ながらまだ咲いてません。
展示中に暖かい会場で咲いてくれるかも☆

他にクリロー9鉢ほど・・・写真撮ってないのでした^^;
[PR]
by riri8080 | 2012-03-17 22:09 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(0)

「早春の山野草とクリスマスローズ展2012」

c0147952_20581487.jpg

c0147952_213918.jpg

ついに始まりました山野草展。
今年はクリスマスローズの開花が遅れたお蔭で、どの鉢を出そうかと選ぶのに
随分迷いました。

私達の会では「クリスマスローズ」は山野草。
ダブルのクリスマスローズも山野草っぽく植え込んで、ほかの小さな山野草と馴染むように
展示しています。
↑のゴールドネクタリー。一個見には華やかですが鉢姿はとっても上品です。

c0147952_2058392.jpg
c0147952_20591246.jpg

↑ 我が家の芳香「オドルス」です。

c0147952_2101520.jpg
c0147952_2102749.jpg

↑ 我が家の原種シクラメン・コウムです。

c0147952_2103916.jpg

c0147952_2125786.jpg


本日から3月18日(日)まで、一番街「再々」で開催中で~す♪
素敵な押し花絵の展示もあります。すばらしい作品ばっかりですよ☆

お近くの方は是非ぜひお越しください。
山野草苗や山野草鉢の販売もしています。
[PR]
by riri8080 | 2012-03-16 21:17 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(2)

カセット式ガスストーブ

c0147952_2017181.jpg

我が家はオール電化ではありませんが、それでも生活のほとんどは電力に頼りっぱなし!

震災等で電力が途切れた時、少しの間でも暖がとれたら・・・・
昨年末に防災用具のつもりで購入した「カセットガスストーブ」です。

小さいから持ち運びは簡単、操作も簡単、作りも簡単^^;
(小さな子供さんのいるところは要注意かも)

3月になっても肌寒い日が続いてます。
今は、少し暖房が欲しかったり、足元だけ寒かったりした時にとっても便利に使ってます!
イザ!使おうと思ったときに即使えるようにしとかないとね♪

いつまでも何事もなく日常使いであってほしいものです・・・
[PR]
by riri8080 | 2012-03-16 20:45 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

プチドール

c0147952_2342910.jpg

だったらいいにゃ~^^~
昨年2月、日本橋三越のチェルシーガーデンで購入した横山園芸株です。

今年、ネットで見かけるそれに似てるような気がします(無理やりか^^;)
岡山クリスマスローズ展(半田山公園)の初日には販売株があったそうですが
人気で即売り切れとか・・・

我が家の「プチドールもどき」は小輪がいっぱい。
ちょっと地味な花ですが原種を思わせる感じが好きです。
c0147952_23285529.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-03-10 23:31 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(0)

2月の生け花

3月なのに(汗)
c0147952_22475167.jpg
c0147952_2248242.jpg

2月は研究会月で「瓶花」のお稽古でした。
なかなか緊張感のあるお華が入りません。
(心はクリスマスローズに^^;)


以下、お稽古場の先生の作品です。
c0147952_22482550.jpg
c0147952_22483518.jpg


c0147952_22485127.jpg

c0147952_2249127.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-03-10 22:52 | いけばな2012 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧