<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

DDピンク

c0147952_22163676.jpg

クリスマスローズの開花が毎日の楽しみになる季節。
今さらながら思うことは・・・いかに夏の管理が大切かってことです。
(個人的な管理不足とその感想です)

花のない時期にしっかり株の様子を観てあげないと世話をしてあげないと、
思うような花は咲かせてくれないんだなぁ・・・(溜息)

蕾を包む抱葉が極端に大きいのや、蕾自体が極端に小さいのや・・・・
それは、二階のベランダで夏越しをしたクリロー達に多く見られます。
ごめんね・・・

それでも↑のクリローは咲いてくれました。ありがとう・・・♪
[PR]
by riri8080 | 2012-02-27 22:30 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(4)

お知らせ:地元のクリスマスローズ展

c0147952_22124283.jpg

■つやま山野草友の会「クリスマスローズ展」
 ✿2月29日(水)~3月4日(日)
  カフェ&ギャラリー和蘭堂:津山市西新町(津山洋学資料館併設)

■つやま山野草友の会「春の山野草とクリスマスローズ展」
 ✿3月16日(金)~18日(日)
  ソシオ一番街 再々:津山市堺町

■岡山クリスマスローズ協会「第7回岡山クリスマスローズ展」
 ✿3月2日・3日・4日(9時~16時)
  半田山植物園:岡山市北区法界院

 ✿3月3日・4日(10時~18時)
  ツシマモール1F:岡山市北区津島南 

なんかソワソワしてきましたね♪
お近くの方もそうでない方も是非、足を運んでクリスマスローズの魅力にハマって下さい^^

↑の写真は先日開花したshino交配。今年は花芽が5個も上がってました。
葉っぱがふさふさで気が付かなかった~
ゆっくりゆっくり咲いてきましたよ。
[PR]
by riri8080 | 2012-02-21 22:36 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(2)

踊るシベ

c0147952_21555031.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-02-20 21:56 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(0)

太陽のヒカリ

c0147952_1164518.jpg

雪雲の間から見え隠れする太陽のヒカリ・・・
例のチビ黒、自然光ではやっぱり「赤」が輝いてました(複雑)
[PR]
by riri8080 | 2012-02-19 11:01 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(6)

雪でした・・・

c0147952_2128153.jpg


今日は朝から猛吹雪。
午後から北に向けて出かける予定だったので、どうなることやらと心配してましたが、
お昼前にはすっかり解けてしまいました。(お日様ありがとうございます^^v)

↑写真は昨年霜焼けで腐れかけた原種H.オドルス。
蕾は小さいけど去年よりたくさん出ています。
今年こそ絶対開花しましょうね^^;
[PR]
by riri8080 | 2012-02-18 21:40 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(0)

黒と白

c0147952_21203410.jpg


丸弁カップ咲きSS白のクリロは普通サイズです。
チビ黒の方親はDDらしい・・・^^;
[PR]
by riri8080 | 2012-02-18 21:24 | 山野草2012 | Trackback

SS黒チビ(小輪)

c0147952_2317671.jpg

ギックリ腰でも「クリスマスローズ」を観ていたら痛みも忘れますよ♪ ホントに^^

山野草友にいいところを教えていただきました。
岡山県北、それも我が家から車で30分くらいの所に「クリスマスローズ」の生産者さんです!
日曜日に早速、お華友のかおちゃんを誘って行ってきました♪

Ahsからの親株や長年育てた大株がずらり・・・・大感激です。
普通のクリスマスローズでも大株は圧巻です。やっぱり管理が違うんでしょうね。

今年は開花が遅いそうで、販売用の開花株は一部のみ。
まだまだ蕾が多かったけど楽しみは先になっても良いよ~^^~また行くからね。

そうそう、で上の「黒チビ株」を買ったのでした☆
クリスマスローズってこのくらいの時期が一番可愛いと思うのです。
[PR]
by riri8080 | 2012-02-13 23:39 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(4)

原種H.オリエンタリス・オリエンタリス(H.ジョージア)

c0147952_012241.jpg

2月11日:開花
清々しいクリスマスローズです。


プチ「ギックリ腰」のような感じになりました!
激しく痛いです・・・
前ぶれもなくやってくるんです!
皆さんも気をつけてお過ごしくださいませ^^;
[PR]
by riri8080 | 2012-02-13 00:21 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(2)

出番待ちの花芽たち

c0147952_22362375.jpg

濃い紫、濃いワイン色、黒赤色・・・・?
蕾の色のような、そんな感じの普通のクリスマスローズ。
毎年、普通に期待を裏切らないで綺麗な花を咲かせます。今年も楽しみです♪


今夜の満月は美しい☆
じっ~と観ていたら「そろそろ月に帰えらなくちゃ・・・」^^;と思えるほど
吸い込まれるような美しい満月でした。

天気予報では明日も雪になりそうです。
キーンと冷たい空気の中でムーンシャワーを浴びると、身が引き締まるような感じがします。

今、外を覗いてみましたがやっぱり綺麗ですよ、お月さま☽
[PR]
by riri8080 | 2012-02-08 22:57 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(2)

昔ながらのクリロです

c0147952_20453385.jpg

原種H.オリエンタリス・オリエンタリス(購入名:H.ジョージア)

去年までは我が家のクリローの中で一番咲きを誇ってましたが
今年から2番手になりました^^;
開花までもう少し♪
花首が長くてお顔が重いようです。
これはこれで、またかわいい~
[PR]
by riri8080 | 2012-02-06 20:52 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧