<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

希望の蕾

c0147952_22112744.jpg

アップにすると錯覚しそうです。
どんだけ大きなクリローの蕾なんよ~^^;

実はこれ、3号程の山野草鉢に植えています。
ひょっと憶えてくださってる方も・・・・2010年某雑誌に掲載された
「クリスマスローズ盆栽」のクリローです。

根張りの激しいクリスマスローズが、小さな鉢の中でどんな風になるのか
興味深々でしたが2年ぶりに「蕾」の誕生です。

う~ん! どんな花が咲くでしょうね☆ 希望の蕾ちゃん♪
[PR]
by riri8080 | 2012-01-31 22:31 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(5)

1月の生け花④

c0147952_091113.jpg

■瓶花:蝋梅(ロウバイ)・カーネーション・フェニックス
[PR]
by riri8080 | 2012-01-28 00:09 | いけばな2012 | Trackback | Comments(0)

1月の生け花③

c0147952_041421.jpg

■色彩盛花:水仙(葉組み)・寒菊・つげ
[PR]
by riri8080 | 2012-01-28 00:05 | いけばな2012 | Trackback | Comments(0)

1月の生け花②

c0147952_23534685.jpg

■色彩盛花様式本位:万年青・赤芽柳・椿(お稽古場:先生作)




c0147952_2354020.jpg

■写景盛花様式本位:万年青・水仙・日陰(お稽古場:先生作)
[PR]
by riri8080 | 2012-01-28 00:02 | いけばな2012 | Trackback | Comments(0)

1月の生け花①

c0147952_23494652.jpg

■「ひらくかたち」という生け方です。(お稽古場:先生作)
花材:オンシジウム・シンビジウム・ラッパ水仙・スイトピー
[PR]
by riri8080 | 2012-01-27 23:52 | いけばな2012 | Trackback | Comments(0)

今年のパンジービオラ

c0147952_17301984.jpg

「ガーデニング大好き!」なんて表紙に書いていながら
久しぶりのガーデニングです^^;
↑の写真は、昨秋に一鉢だけ寄せ植えにした「ビオラ・ガーデンシクラメン・ストック」
ストックが冬に強いんですね~霜に当たっても大丈夫でしたよ、意外でしょ!

玄関先に花のない鉢や枯れ葉ばっかりの鉢を並べてたら、
風水的にも良くなさそうに感じて、先週、重い腰をあげてHCに走りました。
c0147952_17304154.jpg

パンジービオラは変わったのや可愛いのは全くなくて、普通のパンジーだけでした。
ホワイト・ブルー・オレンジ・・・・まっええんじゃないの~♪
「キノコ」の置物は、こんなガーデニンググッズが大好きな友達がくれました♪
同い年なんだけど感覚若いわ~
c0147952_17305165.jpg


御存じ、ミニスイセンのティタティタです。
今にも咲きそうなティタティタだけの鉢植えを一つ買って、そのままドガッと寄せ植え。
簡単で即キレイ^^ 
生き生きと可愛い花が咲いてると、玄関から元気が舞い込んでくるようでいいですね。


赤いミニバラ。
葉は銅葉になって、花は散らず・・・・ 写真よりは綺麗なんですよ~
c0147952_1731633.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-01-14 18:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

雪です

c0147952_21102636.jpg

昨日からの雪で、今朝は15~20cmくらいは積ってましたね。
今日は少し早く家を出て、自転車を押しながら出勤しました。

上の写真は「奴通り」出雲大社:分院前のアメリカ花水木です。
赤い実に雪と朝日と青空が重なってとっても綺麗でした。

立ち止まって自転車のハンドルを持ったまま、左手にカメラを持って写したので
ちょっと無理がありましたね。
でも、キレイでしょ♪


c0147952_2112365.jpg

こっちは、もう少しで職場前の「児童公園」の大きな樹です。

この後、電線から雪がバサバサッとワタシめがけて落ちてきました^^;
「ひえエ~」って冷たかったけど
歩くと色んな景色が見えて、朝から得した気分になりました。
[PR]
by riri8080 | 2012-01-05 21:30 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

備前焼窯出し と 院展

c0147952_11381467.jpg

昨日、車で20分程の窯元へ行ってきました。
普段使いの食器を6点ほど・・・♪
いつもはあれでもないこれでもないと、選ぶのに随分時間がかかるんですが、
今回は迷いもなくスイスイと決まりました。


c0147952_11383048.jpg

看板の住所は合併前のですね。(現在は美咲町)

c0147952_113842100.jpg

許可をいただいて写真を撮らせていただきました。


で、午後からは「院展」へ。
今回は「光」を感じるような作品が多かったように思いました。
東日本大震災や台風被害・・・被災された方々への想いが込められた作品・・・
作者の方の所感があったのがとても良かったと思いました。
c0147952_11385154.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-01-03 11:58 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

お正月の花

■南天・松・百合・仏手柑
c0147952_21474798.jpg





c0147952_21593510.jpg
[PR]
by riri8080 | 2012-01-02 21:49 | いけばな2012 | Trackback

2012年

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

c0147952_9425370.jpg


畑に続く山道に咲いていた「藪椿」です。
椿のように凛として潔く生きていきたいと・・・・・
[PR]
by riri8080 | 2012-01-01 09:46 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧