<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ初開花

c0147952_22405298.jpg

ベランダのクリスマスローズ達は立派に猛暑を越し、それぞれ新芽を展開しています。
夏を越して横に広がった堅い古葉はそろそろ切り時です。
で、黄色くなった葉っぱ(?)だと思って見てみると、花が咲いてました!
c0147952_2241474.jpg


例年なら蕾のころからソワソワするのが楽しみなのに、この呆気なさ・・・
今から咲いて、この先もまだまだ期待できるのでしょうか、ね!
c0147952_22411430.jpg


今週の日曜日にやっと10鉢程、植替えを済ませました♪
って、たったそれだけでも気分はゼイゼイ・・・・まだまだ先は長い!
[PR]
by riri8080 | 2011-11-17 22:54 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(5)

節分草の植替え

◆植替え(その1)
↓植替え前の鉢:3号鉢(2008年購入イモ)
c0147952_18532373.jpg


昨年10月に掘り返した時より、イモの状態が悪くなってるようです。
イモも小さいままだけど花芽は3個位ありそうかな♪
c0147952_18533871.jpg

土を替えるのは2008年に購入して以来、初めてです。
結局、こぼれ種からの芽は全滅しました(--)
c0147952_18535138.jpg

ゴロゴロの土が良いそうです(赤玉中粒・鹿沼中粒・軽石ほか)
同じ3号鉢だけど、ちょっとオシャレな山野草鉢に植え替えてみました^^;
c0147952_1854554.jpg


◆植替え(その2)
↓植替え前の鉢:5号素焼き鉢(2009年採種蒔き)
今春にはチビ羽状葉が十数本出てたのに・・・・
c0147952_18543457.jpg

鉢を崩してみたら、↓ これ一個しか見当たりませんでした!
c0147952_18544445.jpg

普通のコーヒ皿の大きさです(笑えるし~)
根が生えてなかったら、ただの赤玉小粒・・・^^;
c0147952_18545340.jpg

2号程の豆盆栽鉢にお入りいただきました。貴重なお姫様です。
順調に成長したら2013年初開花(自信ないです)
c0147952_1855421.jpg


◆節分草鉢の集合写真:全5鉢
下列の2個が今回植替えした鉢。上列3鉢に生存子イモがいるのでしょうか!(恐ろしや~)
c0147952_18551480.jpg

種蒔きして育ててみて「節分草」の難しさを実感してます。
自生地とはほど遠い西日本の盆地の蒸し暑い夏を越させるのは本当にかわいそうだと思います。
でもひょっとしたら、この環境に馴染むイモが育つかもしれない。
ひたすら「種」を蒔くしかありませんね。
[PR]
by riri8080 | 2011-11-08 19:30 | 山野草2011 | Trackback | Comments(1)

クリロ種まき

c0147952_2291595.jpg


2011年採種の種まきは5ポット、これだけです。
dimさんから頂いた種4ポットと自家交配種1ポットです。
随分、貴重な種をダメにしてしまったかも(dimさんごめんなさい

ついでに原種系クリローの植替えも5株程・・・・時間を作っては少しずつです。

忙しいのを口実に植替え作業を後回しにしてたけど、
最近になってクリスマスローズの新芽の成長の早さを見てると焦ってきました^^;
作業は全然はかどらないけど、しないと進まないし。
少しずつガンバロ~!
[PR]
by riri8080 | 2011-11-06 22:25 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(0)

山里の秋草

c0147952_21582392.jpg


c0147952_21584543.jpg



c0147952_2158547.jpg


c0147952_21591721.jpg




c0147952_21595637.jpg


c0147952_2205532.jpg


先週、実家のお墓参りに行った時の写真です・・・
まあ云えば「草」ですね。
まったく地味に咲いてますが強さを感じます。
でもって、きれいだなぁ~と思ったんで撮りました。
[PR]
by riri8080 | 2011-11-06 22:05 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧