<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の山野草展Ⅱ

c0147952_19593878.jpg

「砂苔盆栽」 今回、リリ子のとっておきの作品です。

確か、3年~4年は経過してると思います。
実家の庭の「砂苔」がキレイだったので、平鉢に敷きつめてそのまま実家に数年・・・
水やりは義姉の役目^^;
c0147952_19595189.jpg

置き場所も適地だったと思うけど、水切れで乾燥してても水をやると一気に青々と生き返ります。
苔って強いんだなぁ~といつも感心します。
c0147952_200396.jpg

中央の黒く見えてるのは、山に見立てて小さな岩を置いてたところ。
年々苔が覆って見えなくなってしまいました。
あと1年もしたら全部隠れてしまうでしょうね・・・・
c0147952_2001984.jpg

10年位経ったら苔が盛り上げってくるらしいので、それまで観察しようと思います♪
c0147952_2003084.jpg

見に来て下さったお客さんで「この鉢がそのまま欲しい」って方がいたそうです。
ありがたいことです。でもあげられませ~ん^^;


「野生リンドウ」
c0147952_2025967.jpg


c0147952_20261179.jpg


「ヤマラッキョ」
c0147952_20263653.jpg

↓ 会員さんの手作り、竹で作ったバッタとカマキリ。すごくリアルです!
c0147952_2032278.jpg


例の「イワシャジン」満開になりました☆
c0147952_2026529.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-10-31 20:18 | 山野草2011 | Trackback | Comments(2)

秋の山野草展Ⅰ

c0147952_19432472.jpg


c0147952_19441542.jpg


c0147952_19442844.jpg


c0147952_19444261.jpg


c0147952_1945355.jpg


c0147952_19455315.jpg


c0147952_19461542.jpg


c0147952_19463017.jpg


c0147952_19464441.jpg


c0147952_19465471.jpg

10月28日(金)~30日(日)まで、一番街の「再々」で秋の山野草展を開催しました。
写真は「山野草を楽しむ会」の皆さんの作品(ほんの一部)です。
季節ごとに咲く山野草に癒されます・・・・

今回も準備の日はバタバタと鉢を預けて帰って、最終日に撤収に行っただけでした。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました
c0147952_1947367.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-10-31 19:54 | 山野草2011 | Trackback | Comments(0)

空ちゃんっす♪

「空ちゃ~~ん!! ソラちゃ~~ん♪ 出ておいで~~っ☆」
実家猫の空ちゃんは、呼べばどこからともなく出てきます。

『にゃ~ご~ にゃ~ご~♪(人間語:おばちゃん、アタイはここにいるわよ~)』
・・・・って、空から声がすると思ったら屋根の上からでした。
c0147952_23454634.jpg



『にゃ~ご~ (人間語:今、降りるからちょっと待ってて~)』
c0147952_23482940.jpg


『にゃご!! (人間語:・・・って、どこから降りりゃいいのさ)』
c0147952_2351380.jpg
c0147952_23512178.jpg


『にゃん? (人間語:登ってきた場所がわからんさ・・・)』
c0147952_23534825.jpg
c0147952_23535956.jpg


c0147952_014244.jpg

なんとかハスキーボイスの空ちゃんに会えました^^
スリスリ、フミフミ・・・とっても可愛いのです♪
[PR]
by riri8080 | 2011-10-27 00:01 | 猫たち | Trackback | Comments(4)

イワシャジン咲きました

c0147952_2139861.jpg

咲き始めは10月上旬頃だと思います・・・
仕事から帰って暗くなった頃、水やりをしていて気が付きました♪
暗闇に真っ白な花が浮かび上がって「うわぁっ 咲いとる!!」

白花の方が開花が遅いみたい。(青色の方は既に咲き終わりました)
花期も長いみたいでこれからまだまだ楽しめます。
☆が降るように咲いてます^^
c0147952_21394595.jpg


今週末「秋の山野草展」が一番街であるので、唯一出品できる作品かも^^;
[PR]
by riri8080 | 2011-10-24 21:47 | 山野草2011 | Trackback | Comments(2)

少しずつ・・・・

c0147952_19572214.jpg

色付いてました・・・チェッカーベリーです。
株分けをしてからあまり調子よくありませんが、それでも花が咲き、
実が付き、赤くなってきました。

実は小さいです。先祖返りかな・・・?
園芸種のチェッカーベリーじゃなくて「ヤブコウジ」みたい。

昨夜の雨で、裏の畑は柿の落ち葉で埋め尽くされてしまいました。
落ち葉を片付けると、クリスマスローズの株元には新芽が動き始めてました。

季節到来♪ 
そろそろ私も動き出そう・・・!
[PR]
by riri8080 | 2011-10-23 20:09 | 山野草2011 | Trackback | Comments(0)

ホトトギス

c0147952_2343104.jpg

10月8日、ホトトギスの花が咲きました。

咲く花があれば、散る花もあり・・・・・ですね。
[PR]
by riri8080 | 2011-10-11 23:45 | 庭のようす | Trackback

吉ケ原駅のコトラ駅長

c0147952_0314062.jpg

c0147952_033239.jpg

先日隣り町の「柵原ふれあい鉱山公園:吉ケ原駅」へ行ってきました。
目的は「駅長猫」のコトラ君に会うため・・・(暇人^^;)
c0147952_024669.jpg

毎月第一日曜日がコトラ駅長の出勤日で、勤務時間は10時から15時まで。
c0147952_0232580.jpg

この日は「片上鉄道保存会」のイベントで旧鉄道車両の乗車体験ができる日でした。
廃線から20年が経過されてますが、動態保存は珍しいことだそうです。

鉄道のことは全くわかりませんが、保存会の皆さんの思いを感じながら
ほんの数百メートルでしたが、車窓から秋風に吹かれながら
昔懐かしい車両に乗らせていただきました。(一日会員証切符:200円で何回でも乗車できます)
c0147952_029370.jpg

写真には写ってませんが、この日は県外ナンバーが駐車場を埋めて始発から乗車の人で一杯!
鉄道マニアの方は遠くても関係ないんですね(感心)

c0147952_0291440.jpg

コトラ駅長も大人気で、触られまくり・・・
最後には勤務拒否(!?)で座布団に隠れてしまいました。まだ10時半なのに~^^;

コトラ駅長に会いたい方、次回は11月6日ですよ~
c0147952_0331434.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-10-08 00:57 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

掃除→片付け→断捨離

c0147952_23581050.jpg

気が付けば10月・・・
今年もあと3ヵ月かぁ~早いものですね。

先日お休みの日のこと。
いつもは10分ほど掃除機をかけたらチャチャッと終わってしまう和室の掃除。
ふっと見てしまった(シマッタ!^^;)鏡台の下の敷物・・・

安物カーペットのヨレヨレが気になって、急遽、敷き変えることにしました。
何年か振りに鏡台や籐の整理ダンスなんか動かして、
フカフカの綿ゴミなんか見た折には・・・ゾゾッ(--;)
結局「大掃除」になりました。まっいいや、どうせもう年末だし~
c0147952_23582012.jpg

「一生もの」って持たせてもらったナラ材の鏡台。
気に入ってるから大事に使ってます。
だけど私の一生って何十年なんだろ・・・
私がいなくなった時、この鏡台はどんな風に処分されるんだろ・・・なんて、
いろいろ考えてしまった。

c0147952_23582914.jpg

鏡台を動かして、カーペットを取ったあとの畳。
三重に色が違うのがわかりますか。こんなに焼けてるんですね・・・

そうそう、4年程前に畳替えをして以来でした(恥)

結局、掃除して片付けしてプチ断捨離して一日が終わりました♪
[PR]
by riri8080 | 2011-10-05 00:32 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧