<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ

c0147952_1942298.jpg

↑ H.ムルティフィダス・・・・葉っぱが病気です。

c0147952_1943411.jpg

↑ H.デュメトルム・・・・原種系の夏越しはこんなもんでしょうか。
なんとか葉っぱが残ってますが、枯れてるみたい^^;



H.ヒブリダス・DDホワイトの株元です。
小さな新芽が見えますか♪ クリロの季節ですね。
花が咲くのはまだまだ先のことだけど、こらから半年間は遊べるね^^;
c0147952_1945030.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-08-31 19:11 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(4)

チェッカーベリー(8月)

c0147952_2204996.jpg

日陰地のチェッカーベリーの実も、ボチボチ大きくなってきました。
日当たりが悪いからまだまだ色白ですねぇ~(うらやまし^^;)
[PR]
by riri8080 | 2011-08-30 22:04 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

トレニア復活

c0147952_20354749.jpg

切り戻していた「トレニア」が復活、涼しげな花が咲いてきました。
これから2ヵ月位は咲き続けるはずなんだけど・・・お得なトレニア^^
c0147952_2036032.jpg



アイスバーグ♪
葉っぱは虫に食べられて悲惨な状態になってます。
他にも蕾が見えてきたから、ちょっと楽しみ^^v
c0147952_20361362.jpg


夕方、リコリス(ヒガンバナ科)の球根を植えました。
白色1球と黄色2球、今から植えてお彼岸のころ咲いてくれるかな~
[PR]
by riri8080 | 2011-08-29 20:40 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

サギソウと夏の山野草展

c0147952_021947.jpg

和蘭堂(おらんだどう)さんで山野草展が始まってます。
上の写真は、中庭側からお店を写したところ。

↓ 右のチビ鉢3点がリリ子作品です^^;
c0147952_0223168.jpg


道路側から見た「和蘭堂」
このあたりは旧出雲街道沿いの街並み保存地区で一部が無電柱化されてます。
c0147952_0225327.jpg



咲き始めた美しい「サギソウ」の鉢が展示されてます。
ずっと観てても飽きません、きれいですね♪
c0147952_0261762.jpg



※8/29追記しました。

お店の中の展示です。
c0147952_9453063.jpg

↓リリ子作品(汗)、夏ハゼ・黒竜・イタドリの寄せ植え
c0147952_9455390.jpg


M君の山野草鉢、どんな寄せ植えにも合うし丁寧な作りです。
c0147952_9464380.jpg


↓リリ子作品(大汗)、黄金風知草の根洗いに、ハゼっぽい木が飛び込み・・・
c0147952_9472155.jpg


テーブルに涼を感じる山野草を♪
c0147952_9484449.jpg


片付けの日に「サギソウ」を一鉢購入しました。
以前失敗してますので自信は全くありませんが・・・頑張って来年咲かせたい!
[PR]
by riri8080 | 2011-08-27 00:36 | 山野草2011 | Trackback | Comments(6)

山野草のお庭 拝見!

c0147952_12235655.jpg

昨日からの雨で随分涼しくなりましたね・・・ちょっと肌寒い感じ。
枯れ枯れの我が家の庭ではブログの更新もままならず・・・デス^^;

■お知らせ■
「ザギソウと夏の山野草展」
日程:8月24日~28日(10:00~18:00
場所:ナチュラルカフェ&ギャラリー和蘭堂(おらんだどう)にて 市内西新町 津山洋学資料館入口
c0147952_12241712.jpg


りり子も数少ない秘蔵品を5点ほど出展いたします(恥)
準備の日は仕事でお手伝いに行けないので、お世話をいただくDさん宅へ本日届けてきました~

写真は全てDさん宅の山野草です(どの山野草も元気そうで管理が素晴らしいデス)
c0147952_12243191.jpg
「姫ハギ:江戸紫」・・・でしたよね^^;

c0147952_12251726.jpg
「フロウソウ」

c0147952_12253167.jpg
これは普通の「ニチニチソウ」らしいけどとっても可愛らしかったですよ。

c0147952_12254874.jpg
お家の南側なのに涼しそうな草花で一杯です。

c0147952_1226247.jpg


8月25日は苔玉作りもあるそうです。
お近くの方は是非お出かけ下さいませ・・・♪
[PR]
by riri8080 | 2011-08-21 12:58 | 山野草2011 | Trackback | Comments(2)

ペンタスと花トウガラシ

c0147952_1123226.jpg

お盆前、久しぶりにHCを覗いてきました。
状態の良いポット苗が超値下げ価格で並んでました。
誰しもこの時期に、なかなか園芸までは手が回りませんよね・・・暑いし!

でも、お買い得感と玄関先の寄せ植えが貧相になったので
「ペンタス」3ポットと「花とうがらし」2ポットとインパチェンス1ポットを購入♪ 
全部買っても500円でお釣りがきます^^;
で、寄せ直してみました。
c0147952_1124131.jpg

星型の「ペンタス」ピンク色がやさしくて可愛らしいです。
それに黄色の「花とうがらし」。元気そうな色に惹かれました♪

葉っぱばっかりの玄関先が少しは明るくなったかな☆
[PR]
by riri8080 | 2011-08-14 11:15 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

c0147952_1683988.jpg

今朝暑くなる前にと思って、6時半頃からお墓参りに行きましたが、
それでもこの日差しです・・・苔もカラカラ状態。

2箇所お参りに行って午前8時前帰宅。
これだけでヒジョウーに疲れました~^^;

みなさま、水分補給と体調管理に気をつけて夏を乗り切りましょう!
ご自愛くださいませ・・・
[PR]
by riri8080 | 2011-08-13 16:23 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

8月のクリスマスローズ

c0147952_1039140.jpg

今朝7時半頃、すでに痛いような日差しです。
2階のベランダにクリローだけで大小20鉢以上、節分草の鉢も3鉢などなど^^;
c0147952_10391961.jpg


↓ 北側の「チベタヌス」2鉢。既に一鉢は葉っぱが枯れました。
枯れたのは葉っぱだけなのか!・・・・
c0147952_10393668.jpg


春にポット上げしたチビ苗もこんな状態で生育不良です(溜息)
9来月下旬頃にポット増し!? できるかな~^^;
でも涼しくなってポット増ししたら、少しは元気になるかもね(頑張ってみよう)
c0147952_10395819.jpg


北側クリロー。まあまあ元気そうかな。
2階ベランダ組みと花芽形成に変化がでるでしょうか?
ここのクリローは、我が家の環境に慣れてない昨季新入り組です。
c0147952_1040842.jpg


鉢の乾き具合や株の様子を見ながら、とりあえず一日置きの水やりが精一杯です。

今日からまた30度超えの夏日が続くそうです。
みなさ~ん!暑い夏を乗り越えて、元気でクリスマスローズの季節を迎えましょうね^^
[PR]
by riri8080 | 2011-08-06 11:05 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(4)

朝顔とソルダム(すもも)

c0147952_21373963.jpg

日曜日の畑仕事・・・早朝に労働すると一日が長い!充実した一日♪ 
と云いたいとこだけど、今回は体調不良と疲れで日中寝てばっかり、余計に疲れました^^;

畑の畝で蔓を伸ばしてる朝顔。垣根をしなくても場所さえあればきれいに咲いてくれます。
c0147952_21383829.jpg

この朝顔は私の好みではありませんが、広い畑では存在感があります。
(食べれる物を植えようよ~ってね^^;)
c0147952_21392142.jpg



休耕田に植えた「ソルダム:すもも」が色付いてきました。
ちょっと押さえると柔らかくなってるのがわかります。
c0147952_21353624.jpg

20個ほど収穫。これはヒットでしたよ♪

熟したソルダムは見かけによらずとっても美味しいです。
c0147952_21355249.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-08-01 21:50 | 果樹・野菜 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧