<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

みゆんの恋猫

c0147952_0103333.jpg

土曜日の夕方6時頃です。
我が家の門柱に「みゆんの彼氏」がお迎えに来ていました。
みゆんの自由時間は午後8時から・・・ちょっと早いようですわね^^
c0147952_0104469.jpg

名前はなんて云うんだろ~ たぶん近所の猫ちゃん。
鈴の首輪をつけてます。

8時頃になったら、みゆんがお外に出して~って鳴くんですわ。
で2匹で盆栽棚の辺りでコロコロ遊んでます。

なんか「リリ猫」を思い出すなぁ~
[PR]
by riri8080 | 2011-07-31 00:16 | 猫たち | Trackback | Comments(0)

断捨離! 食器棚編

c0147952_23153725.jpg

春先から「断捨離」っぽいことを始めてます。もう1年計画でないとできないかも^^;
ガラスの瓶が好き、缶が好き・・・で、集めてどうなんよ~まったくウ~
結果、↑ みたいになるのでした(溜息)
食器棚の開かずの扉を開けたら2年前にいただいた木箱入りの素麺が出てきました(汗)
c0147952_23154819.jpg

とりあえず、全部出してみました・・・こんなにあった!
瓶や缶やタッパー類・・・貴重なスペースを無駄にしてました。(反省)

c0147952_2316315.jpg

空き瓶や空き缶は資源ごみへ、不要な食器類はリサイクルセンターへ出すとして
なんやかんや分別して、なんとか半分のスペースを確保しました^^
ホントは迷って残したものもあるけど、一気にはできない性格なのでした。

これが「断捨離」かどうかはわからんけど、片付けると気分は壮快♪
前より掃除が楽しみになります。

一度に広範囲を片付けるととっても疲れます。で、ちょこちょこ「断捨離」にしました。
こんどはどこをしようかな~ だから1年かかるんですのよ(恥)

いずれは、本当に必要な最小限のもので生活できるようになりたいな・・・
(生きてないかも・・・^^;)


c0147952_2354325.jpg

なんて云いながら、先日100円ショップで買ったもの^^;
10個だけと決めて消耗品と諸々・・・「断捨離」への道は長くて厳しい!
[PR]
by riri8080 | 2011-07-30 23:59 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

柿の実

c0147952_20581375.jpg

休耕田に梅の木と一緒に植えている「富有柿」
今年初めて実が付きました♪ まだまだ小さいけど50~60個はありそうです。
たぶん秋の台風で半分は落ちると思いますが・・・楽しみです。


週末の土曜日は、朝6時から2時間ほど畑仕事・・・ほとんど草取りです。
「私の時給は高いんで~!」(~~;)
みっちり休みなしで、いい汗をかかせていただきました♪
労働の対価は野菜です^^;
キュウリも真っ直ぐで程良い大きさにはめったにお目にかかれません。
曲がったキュウリも味に変わりはないと思うんですが・・・
c0147952_20582429.jpg


朝の畑仕事の後、午後からは気になっていた「断捨離」
食器棚の前に積んでいたダンボール2箱分をなんとか整理しました。
まだまだこれから夏中「断捨離」は続きます~


c0147952_20583947.jpg

上の写真は、カタツムリの「カタ君」です^^;
「断捨離」の最中にどこからかコロッと出てきました。
カラカラだったから、でもう死んでるだろうと思ったんですが、それでも・・・
と水をかけたら生き返りました・・・カタツムリって不思議?
挿し芽にしてるポトスで涼んでます。

ナメクジは苦手だけどカタツムリは可愛い・・・・この違いはなんだろ~ね^^v
[PR]
by riri8080 | 2011-07-24 21:16 | 果樹・野菜 | Trackback | Comments(0)

カワラナデシコ

c0147952_21411540.jpg

ナデシコの花言葉・・・純粋な愛・可憐・大胆・勇敢。。。。色々あるんですね。

「なでしこジャパン」2011W杯優勝!

純粋にサッカーを愛する人達の勝負の真髄。
見ごたえある素晴らしい試合でした。
日本とアメリカの両選手に拍手を送りたいです。

私も元気と勇気をいただきました♪
大和撫子、バンザイ!!
[PR]
by riri8080 | 2011-07-18 21:55 | 山野草2011 | Trackback | Comments(4)

向日葵(その2)

c0147952_23505949.jpg

遥か昔の子供のころ「ヒマワリ」は夏休みに咲いていた。・・・・と思う。

c0147952_23511270.jpg

週末土曜日に(2週間ぶり)田舎の畑に行ってみると「ヒマワリ」はすでに終盤を迎え
「え~っ!!、もう種できとるし~!^^;」
c0147952_23513385.jpg


覗いてみると、こんな感じ・・・・
c0147952_23515963.jpg


隣の畝に倒れ掛かった「ヒマワリ」を起こそうとしたら「バキッ」と折れてしまったり
根こそぎ抜けてしまったりで・・・・
c0147952_23521182.jpg


結局、朝6時に畑に来てヒマワリの作業で汗をかいて終わりでした^^;
あ~ナント幸せなこと♪
c0147952_23522198.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-07-18 00:05 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

庭の草花で・・・

c0147952_212450.jpg

庭先の草取りや株の整理をしながら、倒れた草花なんかを集めて
竹かごの花入れに生けてみました。

ササユリもどきの「マルコポーロ」です。素敵でしょう♪
[PR]
by riri8080 | 2011-07-10 21:10 | 山野草2011 | Trackback | Comments(2)

日陰地の草花

c0147952_121916100.jpg

今日は朝から曇り空。8時頃から裏庭の草取り作業を頑張りました・・・2時間ほど。
↑の写真は午前10時頃です。陽が差してきました。
一応ここも草取りしたんですよ~^^;

で、可愛いものを見つけました「斑入りオオバコ」です。
この子の母さんはポットで購入しましたが昨年お星になりました。
種がこんなとこまで飛んでたんですね。誰にも抜かれませんように・・・
c0147952_1219283.jpg


やはり斑入り葉は涼しげです♪
c0147952_12212110.jpg


c0147952_12213526.jpg


家の西側のブロック塀の陰地に咲いた百合「マルコポーロ」
本当はりっぱな房咲きなんですが、さすがに植えっぱなし3年目になると
百合も体力落ちるし、土の栄養も限界!
ササユリみたいに1本に1花なんてのもありました。でも意外といいんじゃない^^
c0147952_12215126.jpg


miyamaさんからいただいた「カワラナデシコ」
楚々としてるけどしっかり陽に当てないとダメみたいです。
大好きなんですが、なかなか立派に咲かせられません。
c0147952_12221977.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-07-10 12:39 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

玄関先の鉢花

c0147952_1143247.jpg

庭が狭くて鉢植えが多くので毎日の水やり・・・気が引けるようです。
一応「節電」も気にかけてますがこれからは「節水」も。
梅雨にたくさんの雨が降りましたが、大切なお水、無駄にはできません!

少しずつ鉢植えを減らさないといけないかなぁ~といっつも考えてるんですが
微妙に増えてるんですよね^^;
緑を増やすことは地球にもいいことってことで(無理やり)

そんなこんなで、今の季節「ヒューケラ」が大活躍♪
華やかではないけどお花も可愛いし、葉っぱは年中(?)楽しめます。
株が大きくなるほど見栄えも冴えてきます・・・美しい植物だ~
c0147952_1261343.jpg

写真のギボウシは、すでに花が終わりました。
でも葉っぱは美しいままです。
他に、今咲いてるギボウシもあるし蕾のもあるあるし種類によって長期に楽しめますね。

このギボウシは玄関先でほぼ日中、陽が当たってます。
これからは置き場を変えたげないと葉焼けしますね・・・
[PR]
by riri8080 | 2011-07-10 11:56 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

姫ギボウシとネジバナ

c0147952_11393982.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-07-10 11:39 | 山野草2011 | Trackback | Comments(2)

斑入りススキの根洗い

c0147952_14265473.jpg

斑入りをもう一つ。
一ヵ月ほど前に鉢植えの斑入りススキを買いました。
しっかり根が回ってる様子だったので、そのまま鉢から抜いて根洗い状態に・・・

普段は受け皿に置いてますが、まだ苔が張ってなくて見苦しいので
鉢に「入れて」撮りました。(鉢は昔々の手作り byりり子)

c0147952_14314971.jpg

このススキに穂が上がってきたら秋ですね・・・
先は長いぞ~ 気合いを入れて猛暑の夏を乗り切りましょう!
[PR]
by riri8080 | 2011-07-09 14:38 | 山野草2011 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧