<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブルー系の花

c0147952_211488.jpg

蒸し暑い季節が続いています。
見た目だけでも涼しく過ごせるように「ブルー系」のポット苗を植えてみました。
↑ ブルーのトレニア(ゴマノハグサ科)です。
手がかからず半日陰でもよく咲いてくれます。白色と一緒でさらに涼しく~

↓ これもトレニアの改良種かな? 
水色で広がるように茎を伸ばして咲いてます。 涼しげ~
c0147952_211388.jpg


↓ イソトマ(キキョウ科)です。
星型の花弁も見た目も涼しげ~ フワフワ咲いてる感じ♪
c0147952_2115883.jpg


↓ ブラキカム(キク科)です。
小さな花が山野草っぽくて好きなんです。
c0147952_212826.jpg


パンジービオラが終わった寄植え鉢にブルーと白色系の花を寄せ直しです。
暑くて新しい寄せ植えを作る元気がないので、少しずつ植え足してます。
他にも「ロベリア」や「アメンリカンブルー」や「アサガオ」やら・・・

これから7月・8月・9月と3ヶ月も夏日が続きます。
節電や節水しながらも、なんとかお花を楽しんで涼しく過ごしたいものですね。
[PR]
by riri8080 | 2011-06-27 21:43 | 庭のようす | Trackback | Comments(4)

琳派調いけばな

c0147952_22484899.jpg

6月19日はお華の研究会でした。
研究会では、クラス別に決められた花型を生けて、本部から来られた先生に作品の審査を
していただきます。
うちの支部は研究会まで花材未発表。
当日になるまで花材の取り合わせがわかりません・・・

が、今回初めて6月の研究会に出される花材でお稽古することができました。
どうも勝手が違って生けにくかったですが^^;

■花材:燕子花・珍至梅・撫子・ギボウシ・紫陽花・・・・「琳派調いけばな」
 夏らしい涼しげな取り合わせです。

↑ はお稽古で生けた作品。

↓ は研究会で生けた作品。結果は85点。
c0147952_22491028.jpg

自分自身で「きれい!」だと感じたものを作品に生けたかったので蕾の燕子花は使いませんでした。
その代わり葉がとてもきれいだったんです。

お稽古で生けた作品とは、全く雰囲気の違うものになりました。
繊細さはないですが自分では「カワイイ琳派だ~♪」なんて気にいってます^^

やはり、燕子花の花は蕾でも使った方がいいと支部の先生からアドバイスをいただきました
(残念でした^^;)
準優秀花(95点の作品)がたくさん選ばれていましたが、どの作品もとても素晴らしかったです。
精進、精進!


震災で被害を受けられた東北地方の支部や被災者の方も大勢いらっしゃいます。
少しずつお華を再開されてきている支部もあるそうです。
お華でお気持ちが癒されますように・・・・

普通にお華が出来ることの幸せを感じます。


c0147952_23254528.jpg

花材の残りをグラスに・・・・
燕子花の葉っぱが食べられるかどうか確認中のミユン。
・・・お口に合わなかったようです^^;
[PR]
by riri8080 | 2011-06-22 23:20 | いけばな2011 | Trackback | Comments(2)

実梅収穫と野菜の花

c0147952_23574154.jpg

土曜日の畑仕事は実梅の収穫作業・・・
と云っても2本しかなくて、実が成ってるのは1本だけ^^;

初収穫で約4㌔程ありました。
2本のうち1本は「南紅梅」だったはず・・・???
 ↑ は何梅かわかりません。ソバカスだらけだけど無農薬・無消毒。
早速、梅酒を作りました♪ 梅酒大好き♪

c0147952_2358794.jpg

↑ 梅の木の隣に植えてる「スモモ」・・・かな? 
10個ほど成ってました。綺麗な実☆

c0147952_23593756.jpg

↑ 畑のキウイ! 今年は実だけはいっぱい成ってます。
摘果したほうがいいけど、しないんです我が家は^^;


野菜の花・・・・やさしく奥ゆかしく咲いてます。
ジャガイモ
c0147952_23582542.jpg


キュウリ
c0147952_23583865.jpg


ナス
c0147952_23585236.jpg


シシトウ
c0147952_23591518.jpg


週末の土日は何やかやで大忙し。
もっとゆっくり過ごしたいけど、これも幸せなことですね☆
[PR]
by riri8080 | 2011-06-20 00:11 | 果樹・野菜 | Trackback | Comments(0)

畑の向日葵

c0147952_0114043.jpg

土曜日は久しぶりの畑でした♪

ヒマワリ・ひまわり・向日葵・・・どの言葉も好きかな^^
昨年の種を蒔いて、間引きも適当にしてたら(主人が)一畝全部「ひまわり」になってました。
c0147952_01158100.jpg

向こうに見える屋根の手前も一畝分以上「ひまわり」が埋まってます。

ビタミンカラーの「ひまわり」❤
咲いたら皆さんに元気を届けます。がんばろう日本!
c0147952_012940.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-06-19 00:23 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

ヤマアジサイ「紅」

c0147952_22484220.jpg

咲き始めの花弁は白色。
徐々に縁から赤く染まっていきます。

姫ギボウシと飛び込みのショウマとの寄せ植えです。

c0147952_224998.jpg



※6月18日の写真です。
さすが「紅」♪ キレイに染まりました^^
c0147952_081458.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-06-14 22:52 | 山野草2011 | Trackback | Comments(0)

ヤマアジサイ「土佐の暁」

c0147952_23181879.jpg

先日の山野草展で購入した「山アジサイ」をM君の鉢に植えてみました。
盆栽用の針金で根鉢を固定してるので、不安定ながら安定してます。





鉢の色がとっても素敵でした。
c0147952_2318722.jpg



鉢の反対側。こっちもイケてる^^
c0147952_23171375.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-06-13 23:28 | 山野草2011 | Trackback | Comments(0)

白花キョウカノコ

c0147952_23152439.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-06-13 23:16 | 山野草2011 | Trackback | Comments(2)

ミニバラ盆栽「雅」


c0147952_1001453.jpg

先日の山野草展に出したものの期間中、蕾で終わってしまった「ミニバラ:雅」
ここにきて開花しました。♪
本当に小さい直径2センチあるかないか位のお花です。
めっちゃ可愛いのです^^
写真では大きく見えますが鉢も4号程度。

c0147952_10107.jpg

他にも寄せ植えのミニバラに蕾を発見♪ しばらく楽しめそうです~

同じ写真で↑は約1/8に圧縮後、↓は元画像。
色合いに随分違いが・・・イヤもともと写し方がヘタなのね^^;
c0147952_22351346.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-06-12 10:08 | 山野草2011 | Trackback | Comments(4)

「ホルモン女」・・・ホルモンヌ?

c0147952_9364835.jpg

ご当地B級グルメ「津山ホルモンうどん」をテーマにした短編映画です。
今月19日、市内文化センターで上映されます。

今や「蒜山やきそば」の方が有名になりましたが、岡山ってB級グルメ県^^;

≪同映画は3月の「沖縄国際映画祭」に出品される約30分の短編。2005年の岡山国体で津山を訪れる選手をもてなす郷土料理に苦慮した市観光課職員が、ホルモンうどんの魅力を見いだし、全国的にブレークさせるまでの軌跡を実話に基づき描く。(山陽新聞記事より)≫
[PR]
by riri8080 | 2011-06-12 09:55 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

写景盛花自然本位

■木苺・姫百合・薄
c0147952_2119569.jpg


■花菖蒲・楓・撫子・ぎぼうし(色彩盛花様式本位:先生作)
c0147952_21322864.jpg


―5月―
■燕子花:春の三株生け(写景盛花様式本位)
c0147952_2139683.jpg


■琵琶・鉄線・暖竹(文人調いけばな:先生作)
c0147952_21392490.jpg


―4月―
■うらじろ・芍薬・鳴子百合(瓶花)
c0147952_21404230.jpg


―3月―
■雪柳・ラッパ水仙・レザーファン
c0147952_21413055.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-06-10 21:28 | いけばな2011 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧