<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

薔薇:ベル・ロマンティカ

c0147952_21264593.jpg

薔薇、ついに購入しました♪
土曜日にHCを数件巡って最後に寄ったところで見つけました。
「ベル・ロマンティカ」と名札にありました。

見切り品コーナーにあって眼が合ってしまったんです~^^; 500円でした。
販売元は有名な園芸会社なので品質に間違いないと思いますが
5号鉢の中は用土が粘土みたいになってました。

花は一輪のみ。アブラムシはいましたが比較的葉っぱの状態も良好。

c0147952_21371119.jpg

今、植替えをしてもいいのかさえわからないですが、
この子をりっぱな株に再生して、たくさんの薔薇を咲かせます!
[PR]
by riri8080 | 2011-05-30 21:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

薔薇拝見

c0147952_23524561.jpg

c0147952_23522418.jpg

↑「ピエール・ド・ロンサール」
薔薇のカタログを見たとき、この薔薇好きだなぁと思った記憶があります。
生で見たのは初めて♪ ホントにこんなふうに咲くんじゃな~と感激しました。

c0147952_23534228.jpg

c0147952_23545048.jpg

↑「アンジェラ」
かわいらしいピンクの薔薇が垣根いっぱいに咲いてました。

c0147952_23551293.jpg

こんな薔薇や
c0147952_23561482.jpg

こんな薔薇も・・・

c0147952_23565041.jpg
c0147952_2357512.jpg

↑「つるアイスバーグ」
やっぱり純白の薔薇って素敵♪


以上、全て「ともきち家」の薔薇の一部でした♪
28日の土曜日「さつき展」に行った後、お宅におじゃまして
傘をさしながら見させていただきました。
しっとりと雨にぬれる薔薇も美しいですね。
(ただし日曜日の今日は、当地方に暴風警報なんか出てたんで「ともきち家」の庭は
すごいことになってるようです・・・薔薇が無事でありますように)

で、主人に薔薇☆、薔薇☆とねだったら・・・
「ともきちサンちの薔薇で我慢しなさい!」と云われてしまった。
意味わからんし~^^;
[PR]
by riri8080 | 2011-05-30 00:18 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)

さつき展

c0147952_11305290.jpg

27日から29日まで市内リージョンセンターで「さつき展」が開催中。
昨日、ともきとサンをお誘いして行ってきました。
一日中、雨でしたがさつき展の人出は続いてました。
c0147952_1131562.jpg

黄緑色のさつきです。「千羽鶴」と名札がありました。
グリーン系の花は、クリスマスローズもそうだけど惹きつけられるものがありますね。
素敵なお花でした♪


こちらは、ホワイトDD丸弁です^^;
全体的に蕾の枝が多かったですね・・・例年より開花が遅れているようです。
c0147952_11325264.jpg

c0147952_11311948.jpg


こんなふうに、小さな豆鉢に植えられた棚飾りの作品もありました。
豆鉢も素敵な絵柄でお高そうです。
c0147952_11313776.jpg


c0147952_11331875.jpg

さつきの大鉢に添えられた草もの盆栽。
これが私の楽しみでした^^
ミセバヤ・庭フジ・姫ギボウシ・イタドリ・フウチソウetc 
「なんと云う素晴らしい日本文化なんじゃろ~!」毎年見ても感激です。
c0147952_11333222.jpg
c0147952_11334278.jpg


この後、ともきち家におじゃまして薔薇を堪能してきました。(次回UPします)
[PR]
by riri8080 | 2011-05-29 11:55 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

梅雨入り

c0147952_021100.jpg

中国地方は5月26日に梅雨入りしました。例年より12日早いそうです。
そのうえ台風2号までついてきたんですね・・・
雨に濡れているギボウシがきれいでした。

c0147952_014117.jpg

我が家の隣の駐車場に這えている「ドクダミ」
咲いていると云えないのが悲しいと云うか気の毒と云おうか・・・

コンクリートとアスファルトの境から芽を伸ばして、
数年前からはアスファルトを突き破って勢力を広げてます。

この駐車場から1メートル程盛り土をしてる我が家の敷地に、
最近この「ドクダミ」様が顔を見せるようになりました^^; 恐るべし
一輪2輪、咲く姿は綺麗なんですけどね~
c0147952_093941.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-05-29 00:23 | 山野草2011 | Trackback | Comments(0)

手作り「バッグハンガー」

先日、友人に誘われて「バッグハンガー」なるものの講座を受けてきました。
かぎ針を持ったのは久しぶり・・・
見本を見て、なかなか可愛いかも♪ と軽い気持ちで受けたものの・・・???
とっても む・ず・か・し かったです ーー;
c0147952_23311826.jpg


約一時間半経過・・・↓ やっとこんな感じです(溜息)
どこがどうなって、なにがなんやら・・・(涙) 
c0147952_2334291.jpg


製図見ながら手先も頭も使うから、脳の活性化になったみたいです。
時間内には終わらなかったけど、先生に教えていただいたことを
忘れないうちにと、帰ってから必死で仕上げました♪
↓ これ見て~❤ すてきでしょ~❤ (ちょい地味だけど)
c0147952_23395433.jpg

一玉で同じものが3個作れるって! もう編めませ~ん^^;
[PR]
by riri8080 | 2011-05-28 23:42 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

H23年交配採種

■種子親:原種H.デュメトルム(なぜかピコティ)・・・横山園芸苗
c0147952_03509.jpg

                      ×

■花粉親:H.ヒブリダスSS黒赤丸弁・・・横山園芸苗
c0147952_0353356.jpg


今年唯一の交配です。
たぶんブラック系の小輪を目標にしたんでしょうね。
・・・自分で交配したのにようわからんわ^^;
やっとこれだけ採種できました。
c0147952_0371279.jpg

種の保存方法は多々あるようですが私は昨年と同じように、
このまま乾燥させないようにして室内で常温保存する予定です。
が、昨年と比べてあまりに種が少ないので忘れてしまいそう・・・
半分、鉢に蒔いとくかな~(ちょっと心配)
[PR]
by riri8080 | 2011-05-26 00:51 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(4)

白い薔薇と黒いビオラ

c0147952_22513776.jpg

我が家で唯一「薔薇」と云えるバラの花「アイスバーグ」です。
気が付けば一輪・・・純白☆きれいです。
蕾の時にアブラムシを見つけてシュッと一吹き殺虫剤!
ほかには何もしていません・・・だから大きくもなってない。

↓ クリスマスローズ風に正面撮り。これは失敗だった^^;
次に咲いた花はもっと可愛く撮ってあげたいと思います。
c0147952_2251194.jpg


ビオラの「ブラックオパール」がまだまだ元気に咲いてます。
シックなヒューケラも葉っぱ盛り、日陰地はギボウシ盛り・・・
地味地味ガーデンだけど落ち着きます。 
c0147952_2335698.jpg




c0147952_2361159.jpg

今日、玄関先の鉢の模様替えをしました。
寒い時期に植えた「キンギョソウ」、見直しました。
こんなに花期が長くて丈夫だとは思わなかった。
この花見てるとホントにプクプクの金魚みたいに思えました♪
c0147952_22554073.jpg


この後、どうしても「薔薇」が気になってHCへ・・・
沢山の種類はないけど「これなら!」って云うのが2・3鉢ありました。
でも、即買いできない悲しさよ~
ブログ友のみなさんは素敵なバラを咲かせてるし、だんだんその気にさせられてきました。
もう一鉢買って玄関先に飾りたい気分です♪ 
(たぶん、買うと思うわ^^;)
[PR]
by riri8080 | 2011-05-22 23:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

チェッカーベリー(5月)

c0147952_0362558.jpg

昨年5月に株分け・植替えをしたチェッカーベリーの株。
スカスカ状態でこのまま枯れてしまうんじゃないかと心配してましたが、
やっと新葉が出てきました。
c0147952_0363847.jpg

西側のブロック塀の陰に置いているこの株は茶みどり色の新葉です。
蕾を付けるかな・・・?


c0147952_0365393.jpg

こっちは昨秋に実付きで買ったポット株のほうで、置き場所は東側。
一日中お日様が当たって美しい緑の新葉に変身してます。
こっちの方は既に小さな蕾が見えてます。
c0147952_037216.jpg


同じチェッカーベリーでも、それぞれ環境に合うように一生懸命頑張ってるんかな・・・
以前のような大株のチェッカーになりますように♪
[PR]
by riri8080 | 2011-05-21 00:50 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

姫ギボウシと白糸草

c0147952_2254215.jpg

さてさて、ギボウシの季節になりました♪
我が家に何種類あるのかわかりませんが、大小関係なく殆どが鉢植えです。
地植えのギボは4種類・・・・すぐに数えれます^^;

↑ の緑色のギボは、元は大葉ギボウシでした。
十何年も同じ鉢に植わったままで「中葉の小」くらいになってしまいました。
植物って納まるように納まります・・・ね♪

c0147952_22595779.jpg

角鉢の三種盛り合わせは、昨年に寄せた作品です。
一年経つと「苔」も良い感じに納まってきました。ず~っと眺めていたい☆
手前の斑入り葉は「文鳥香」。一度しか開花していません・・・

c0147952_2301816.jpg

姫ギボ達の居場所は家の西側です。
普通、山野草なんかは夏の西日が当たらないところに置きますが、
なんせ場所がないので仕方ありません。
ブロック塀が日差しを遮ってくれるので、真夏でも意外と大丈夫なんです。


「白糸草」の名前にピッタリの楚々とした美しい花です。
c0147952_230283.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-05-18 23:25 | 山野草2011 | Trackback | Comments(4)

庭の山野草

c0147952_208758.jpg

普通の「オダマキ」です。

チューリップやパンジーの季節が過ぎると、急に夏が近くなったように感じます。
花は咲く時季を知ってるんですね・・・
涼しげな山野草が似合う季節になりました。

c0147952_2081833.jpg

miyamaさんに分けていただいた薄紫の「都忘れ」
環境が合ったのか年々増えてきました。


c0147952_208288.jpg

「紫蘭:シラン」です。
斑入り葉のシランも口紅シランも消えてしまいました。

c0147952_2084583.jpg

黒竜と寄せ植えの「イタドリ」です。
芽吹きの頃の方がもっときれいだったような・・・


先日の豪雨のあと、一気に草が伸びて「ひゃ~」って^^;
週末に少しずつ草取りをして、やっとスッキリしました。
でも、これからも草との戦いが続くんだろうな~
まっ 我が家の庭は狭いから大丈夫^^v
[PR]
by riri8080 | 2011-05-17 20:25 | 山野草2011 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧