<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

チューリップの寄植え(開花)

■紫水晶
c0147952_22543856.jpg
c0147952_2259817.jpg

■楊貴妃
c0147952_22594812.jpg
c0147952_230438.jpg

■黄色のユリ咲き種
c0147952_2303496.jpg
c0147952_2305247.jpg

■バレリーナ
c0147952_2314050.jpg
c0147952_231581.jpg

■ハッピーファミリー
c0147952_0620100.jpg
c0147952_065374.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-04-29 23:32 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

節分草の種っす♪

写真:4月23日・・・もうすぐです。
c0147952_12174859.jpg


写真:4月24日・・・房が裂けてきました。
c0147952_12183682.jpg


写真:4月25日・・・急いで綿帽子!
c0147952_12192957.jpg


写真:4月26日・・・色が渋くなってます^^;
c0147952_12194190.jpg


そして本日、綿帽子(茶袋)に落ちた種を確認しましった~♪(画像なし)
昨年は、房が裂けてないうちに茎を切って、数日後に種を取りました。
その種は・・・・一本も発芽してません(--)なんか関係あるでしょうか???
で、今年は自然に落ちるまで待ちましたよ。



そうそう嬉しい≪おまけ≫画像です^^(← にとって)
c0147952_12303844.jpg

2009年にアルペンさんから頂いた種。
今年、チビ羽状葉になる予定の子が一本も出てなかったのに
ここにきて2本、確認できました♪ 
生存率厳しい~


 
[PR]
by riri8080 | 2011-04-29 12:26 | 山野草2011 | Trackback | Comments(0)

ピンク系クリローと 欲ばり採種

c0147952_1041723.jpg

”イエローちゃんが好きです❤ 
でもピンクちゃんはもっと好きです(ポッ❤^^;)”
c0147952_100054.jpg


c0147952_1061043.jpg


c0147952_1062155.jpg


c0147952_106441.jpg


c0147952_107937.jpg

3月20日頃の写真です。
今季開花したクリローの備忘記録にUPしました~



shinoさん苗のDDピンクちゃん、開花2年目、豪華にさきました。
c0147952_1082456.jpg

たま~に、こんな咲き方しますよね・・・・
今年は交配1個、セルフも自己責任(?)でできた株だけ。
それも種ができてれば採種しましょうって感じでテンション下がってます^^;
この子も一度に大量採種♪
c0147952_1093323.jpg

袋掛け? まだしてません。
いまだにポット上げもしてないのでした~
[PR]
by riri8080 | 2011-04-23 10:29 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(4)

SSゴールド×SSイエローフラッシュの花は・・・

c0147952_2111787.jpg

上の写真は4月9日
今年は咲かない株組だったのに、遅くから花芽が上がってきました。

で、咲いたのが下の写真4月17日。
c0147952_21113615.jpg

・・・・ゴールド交配ってことで、メチャお高い苗ッ子だったのに~
来年は輝くゴールドに♪ って希望が持てるでしょうか・・・

でも嫌いじゃないのよね、この子の色。
(単なる負け惜しみ~^^;)
[PR]
by riri8080 | 2011-04-20 21:18 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(2)

満開♪ パンジー・ビオラ

c0147952_20335560.jpg


c0147952_20344433.jpg
c0147952_20345712.jpg


c0147952_20351233.jpg
c0147952_20353029.jpg


c0147952_20353983.jpg
c0147952_2036816.jpg


c0147952_2036201.jpg

ひゃ~ 目がチカチカする~^^;
これから花ガラ取りが忙しくなりまする。
花ガラ取りをするとパンジーの株が生き返ります♪ 
楽しいからガンバロー

↓ ビオラ「ブラック・オパール」
c0147952_2027241.jpg

c0147952_2029980.jpg
c0147952_2030075.jpg

やっぱりこの子、良いわ^^v
[PR]
by riri8080 | 2011-04-18 20:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

とりあえず、原種H.オドルス初開花

c0147952_2011912.jpg

チビが咲きました。
とりあえず今年、初開花にしておきましょう♪

新葉は ↓ こんなに大きくなってます。 5号鉢じゃ狭そうですね・・・
c0147952_20111927.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-04-18 20:14 | クリスマスローズ2011 | Trackback

さくら・桜

c0147952_0144870.jpg

今週末はお天気も戻りそうで、散り始めた桜もまだまだ楽しめそうです。

先日ニュースで、被災地の津波で折れた桜の様子が放送されてました。
折れた桜の枝先には蕾が膨らんでいました。
生きようとする力は強い!
「自然もまた自然には負けないんだ」と感じました。

c0147952_015434.jpg

桜が散れば、もう新緑の初夏ですね。
市内の宮川の「空」に、さくらまつりオープニングの頃から「鯉のぼり」が泳いでます。
日本中の、世界中の子供たちが元気で大きくなりますように・・・
c0147952_0152570.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-04-16 00:32 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

実生初開花クリロー&・・・

c0147952_9175155.jpg

2007年採種・直播きのSDピンクがやっと4年目にして初開花です。

親株に発芽した双葉をポット上げしたもので、管理は良くなかったけど
それでも2010年には咲いてくれるかと期待してました。

クリスマスローズは、花が咲かない株になってしまうのもあるらしいので、
この株もそうかと、今季も諦めてました。

でも良かった♪
この株、セミダブルが咲いたらmiyamaさんちへ行く子でした。
一年目の花は良くなかったけど、来年は期待してくださいね。

こうやって種からクリスマスローズを咲かせたのは初めてです。
なんか、いいもんですね・・・・^^;



c0147952_9355618.jpg

これは2009年ネット購入の、原種H.アトロルベンス交配の渋子です。
今年は花柄も1本、花も葉っぱと同じような色で開花に気が付きませんでした。
もう終わり頃ですね・・・
c0147952_9361047.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-04-10 09:32 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(2)

節分草プクプク子房

c0147952_9122489.jpg

写真:4月9日
節分草の子房が随分膨らんできました♪
この調子だと、あと10日もしたら房が割れてくるかも・・・

気が付かないうちに房が割れても鉢に中に落ちるはず(願)
[PR]
by riri8080 | 2011-04-10 09:16 | 山野草2011 | Trackback | Comments(2)

早くポット上げしないと~!

■№48
c0147952_23234059.jpg


c0147952_23174826.jpg


■№60
c0147952_23235870.jpg


2010年5月採種、常温保存、10月種まきポットです。
今年2月の初めには発芽(?)してたような・・・
どんな花が咲くでしょうか☆
早くポット上げしないと~ 本葉が間延びしています。
[PR]
by riri8080 | 2011-04-06 23:27 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧