<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

種まきビオラ、咲きました♪

c0147952_21385187.jpg

晩秋種まきビオラ「ブラック・オパール」が咲きました。やれやれ・・・長かったな~
ブラックって云っても「濃い紫」でした。
初開花は3月23日、咲き始めると早いね~

開花が始まった苗から芽が出始めたチューリップの鉢に移植中です。
冬の管理はとっても大変だったけど、全般的に開花が遅れたから間に合ったみたい。
いっぱい苗が出来たから、あっちこっちに旅立って行きました。
c0147952_2139938.jpg


玄関先、秋に植えたパンジーがたくさんの花を咲かせてます。
c0147952_21462339.jpg

c0147952_21472829.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-03-28 21:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

節分草の子房と新葉(3月)

c0147952_074642.jpg


昨年5月頃種まきをして5鉢に増えたと思ったのに、うち2鉢は今だ何も形跡が見当たりません
(手前の2鉢)
今春、一枚葉になる予定の「リリ子種」と
チビ羽状葉になる予定だった「Alpineさん種」です。残念です・・・
c0147952_081755.jpg


↓昨年Alpineさんから送っていただいた「種」は一枚葉が15本出ました。
c0147952_083734.jpg

↓昨年一枚葉の「リリ子種」は、今春チビ羽状葉になりました。
c0147952_085034.jpg


まっ いろいろあるさッ♪
今年も自生地に行けなかった・・・今年も種を蒔こう♪
[PR]
by riri8080 | 2011-03-24 00:26 | 山野草2011 | Trackback | Comments(6)

山野草とクリスマスローズ展

c0147952_19305020.jpg

3月18日~20日
地元高校生のみなさんが「東日本大震災義援金」を呼びかける商店街の一角で、
粛々と山野草展を開催しました。
c0147952_1931224.jpg
c0147952_19311815.jpg

今回は、押し花絵サークルの方達と合同展示会です。
リリ子は原種系を含めて6鉢出展しました。

■原種プルプラ・アトロ交配種(№19)
c0147952_1939833.jpg

■原種H.デュメトルム(№16)
c0147952_19392231.jpg

■原種H.アトロルーベンス(№77)
c0147952_19394511.jpg

■DD小輪ピンク(№27)
c0147952_19395742.jpg

■SSルーセイエロー(№41)
c0147952_19481089.jpg

■エリックスミシー(№2)
c0147952_19482184.jpg


☆Mさんクリロー
c0147952_1947325.jpg

☆miyamaさんクリロー
c0147952_19471617.jpg

☆miyamaさんクリロー
c0147952_19473289.jpg


c0147952_19403691.jpg


初めて山野草展に足を運んで下さった方、クリスマスローズに詳しくない方・・・
大勢の方にご覧頂いてありがとうございました。
みなさん、中輪から小輪系でかわいい色の花に人気があるように見受けられました。
来年は原種系に力を入れて出展できるようにしたいです♪

来年の今頃は、被災者の方々が少しでも安らかな生活を送られていますように・・・
[PR]
by riri8080 | 2011-03-21 20:11 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(4)

H.オドルス・・・復活!

c0147952_025465.jpg

大きな花芽が三つもあって蕾も見えて、開花まであと少しでのところで
枯らしてしまった「H.オドルス」
でも、力強く復活です!
新芽もここまで大きくなりました・・・・
c0147952_0491973.jpg


被災地の復興をお祈りしています。
[PR]
by riri8080 | 2011-03-20 00:35 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(2)

SS黒っぽいクリスマスロ―ズ

c0147952_20121629.jpg

先日の大阪クリスマスローズ展の販売コーナーで見つけました。
SS濃紫系の大きな丸弁です。
丸弁の形が一番綺麗だった子を連れて帰りました。


東北の大地震の影響で電力不足が懸念されることで、
明日から東京電力管内では「計画停電」を実施されるそうです。

便利な世の中になって、あるのが当たり前の電化生活・・・
地域は違うけど、人ごとじゃないので私も節電に協力します!
[PR]
by riri8080 | 2011-03-13 20:27 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(0)

東北地方太平洋沖地震・・・

昨日は残業で遅い時間に帰宅。
テレビの映像に驚きとショックで涙が流れました。
これが本当に現実に起こったこと?
津波で街がなくなるなんて信じられません。
なんとか避難された方たちは、どう過ごされているんでしょうか。

西日本の私の住むところは、何一つ変わったことはなく平穏な生活が続いています。
私たちに何ができるんだろう。
何をしたらいいんだろう・・・

被災者の方々が無事に避難生活を過ごされますように、
被災地が早く復興されますよう・・・お祈りします。
[PR]
by riri8080 | 2011-03-12 21:06 | 今日の出来事 | Trackback

種まきビオラ:3月

c0147952_2345650.jpg

晩秋の種まきビオラ「ブラック・オパール」です♪
大きくなったでしょ^^ 
もう移植しても良さそうな感じになりました。

ほらね ↓ 蕾が見えてます。 もうすぐ、もうすぐ・・・
c0147952_2345174.jpg


狭い物干しベランダでクリローと一緒にこの冬を越して大きくなりました。
感慨深いもんがあります。
できれば今月中にはチューリップを植えこんだ鉢に寄せる予定です・・・時間☆~
c0147952_23452976.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-03-09 23:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

原種H.デュメトルム・・・盆栽風(№16)

c0147952_202313100.jpg

グリーン色が続きま~す。
何回も登場します、大好きなデュメトルムですもんね^^;
調度良い感じの咲き方になってきました。
c0147952_20233194.jpg
c0147952_202424.jpg


c0147952_20241558.jpg


来週末、地元商店街のパティオで「早春の山野草とクリスマスローズ展」を開催します。
今年のクリスマスローズは全般的に開花が遅く、調度良かったかも♪
もちろん、このデュメは出展します♪

珍しい花はないけど、一人でも多くの方に観ていただいて
クリローファンを増やしたいもんです。 ね、miyamaさん^^v
[PR]
by riri8080 | 2011-03-08 20:35 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(0)

グリーンバイカラーのクリスマスローズ(№48)

c0147952_21592849.jpg

グリーン系が続きま~す♪
写真は光の関係でイエローに見えてますがグリーン色です。

色の表現はよくわかりませんが、グリーン地に霧を吹きかけたような赤が入ります。
原種交配らしい小輪なんですけど、2年前に開花株で買ったときは、
もっと直径が大きかったような・・・
c0147952_21594754.jpg
c0147952_2201247.jpg
c0147952_2202963.jpg

これから花柄が伸びてくるはずなんだけどなぁ~
可愛いでしょ^^
c0147952_2203994.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-03-07 22:07 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(0)

グリーン色のクリスマスローズ(№44)

c0147952_20263291.jpg

2009年に花芽付きで購入したチビ株です。
タグはイエロー系だったけど咲いた花はグリーン色でした。
2年ぶりの開花です♪
普通のシングルのH.ヒブリダス・・・・だす^^;
c0147952_2027045.jpg

グリーン色がきれいすぎるんですよね・・・
原種の色には到底かないませんが、待ちわびたクリスマスローズです。
大輪「カップ咲き」と云うより「お椀咲き」って云った方があってるかも。
なんか可愛い子なんだよね~^^
c0147952_20271834.jpg


c0147952_20272754.jpg

同じ花ばっかりのUPですんませ~ん
だって、カワイイんだも~ん^^v
c0147952_20273733.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-03-05 21:02 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(8)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧