<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

行ってきますた~♪ 「咲くやこの花館」

c0147952_2214100.jpg

南国のようですが、ここは大阪。
鶴見緑地公園内にある「咲くやこの花館」です。
1990年「国際花と緑の博覧会」が開催されたところです。
あれからもう21年も経ったんですね・・・歳とるはずだわ^^;

イメージキャラクターの「花ずきんちゃん」が公園でお出迎え。
可愛いけど、今では気が付く人は少ないかもね・・・・
c0147952_2211645.jpg

2年前に来た時は「クリスマスローズ展」ばっかりに気がいって
館内のほかの会場に足が向かなかったけど、今回は散策しまして
意外と好きなところがいっぱいあるやん^^v って感じでした。

今は↓こんなお花達が咲いてます。

サボテンのお花がこんなに可愛いとは・・・
他にも珍しいサボテンがいっぱいあって、ちょっと感激したコーナーでした。
c0147952_2213833.jpg

「クマガイソウ:台湾産」
c0147952_2215662.jpg

「クロユリ」
c0147952_2223617.jpg

「エロディウム なんちゃら~:フウロソウ科」
と「ザンセツソウ:キク科」 灰色の苔みたいですが花が咲くそうです。
c0147952_2234672.jpg

入場料500円で一日遊ばせていただきました~^^v 
[PR]
by riri8080 | 2011-02-27 22:26 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

H.プルプラセンス:原種交雑種(№19)

c0147952_21423860.jpg

2008年に「原種H.プルプラセンス」と云うことでネット購入。
幸運にも2009年初開花♪ 
でも咲いた花は全然プルプラではなかったんですよね・・・(--)

花の感じから「原種H.アトロルベンス」との交雑種かと思ってました。
が、今年二度目の開花で花首に繊毛を発見!!
アトロにはこの繊毛は生えないってことらしいので、
推測ですが「原種H.クロアチクス」との交雑か、ひょっとしたら
クロアチクスそのものかもしれないと・・・・
c0147952_2143248.jpg

まぁ~と云うか、もう~と云うか・・・どっちでも良い♪

先日のH.デュメのこともあるし、原種って野生種だから自然交雑してて当たり前だもんね。
だから「原種系」ってことね^^
[PR]
by riri8080 | 2011-02-27 21:56 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(0)

原種H.デュメトルム(№16)

c0147952_21302285.jpg

我が家の初代H.デュメトルムです。
花芽は4個あるものの、一番花がやっと地際で開きだしたばかりです。
今日なんか、水切れで萎れてました・・・^^;

他の子も水切れでせっかくの蕾がうなだれて、慌てて水やり~。
う~ん!!忙しくなるなぁ~
c0147952_21303754.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-02-27 21:36 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(0)

DDホワイトスポット (フリフリ花弁)

c0147952_0291952.jpg

shino苗、開花二年目にしてこのボリューム、フリフリ花弁がゴージャスです。
下向きに咲いてるけど、上から全体を見るのも好き^^
c0147952_047177.jpg

c0147952_0305572.jpg



5号ロングポットでこの状態なんで、今年植替えした方がいいかもね・・・
c0147952_031742.jpg

■№36
[PR]
by riri8080 | 2011-02-26 00:39 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(4)

原種H.ムルチフィダス(蕾)

c0147952_22464572.jpg

古葉に隠れてまさか蕾があるとは思わなかった・・・・♪
横山園芸苗は優秀ですね^^
同じ時に4種の原種苗を買って今年咲かなかったのは「H.クロアチクス」だけ・・・・
来年は咲くかな?
c0147952_22472579.jpg


この顔! ムルチの顔だ~^^;
c0147952_22474231.jpg

■№53原種H.ムルチフィダス(2009年購入 横山園芸苗)5号プラ鉢
[PR]
by riri8080 | 2011-02-24 22:53 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(2)

原種H.アトロルベンス(初開花)

c0147952_2226185.jpg

 写真:2月23日 2009年購入苗の初開花です。 
思ったより早い開花で嬉しい♪
c0147952_222636100.jpg

ホントは山野草鉢に衣変えしてから撮りたかったけど、時間がない!
いずれまた・・・^^;


↓ シワシワのお首・・・・なぜか「ET」を思い出しませんか?
c0147952_22272161.jpg


↓ 写真:2月19日 内側の色が気になる蕾の写真。このままでも充分に美し~♪
c0147952_22273477.jpg

■№55原種H.アトロルベンス(2009年購入 横山園芸苗)4号プラ鉢
[PR]
by riri8080 | 2011-02-24 22:38 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(0)

原種H.デュメトルム~?

c0147952_23232360.jpg
写真:2月12日


c0147952_23234246.jpg
写真:2月17日


c0147952_23241739.jpg
写真:2月18日


c0147952_2335972.jpg
写真:2月19日


c0147952_2326244.jpg
写真:2月23日

c0147952_23271653.jpg

デュメもピコるの~? 素人のりり子がみても、どう考えても原種交雑種に見えます^^;
でも買った時のタグが命!
私にとっては可愛い「原種H.デュメトルム」でいいのだ~
c0147952_23272932.jpg

■№52:原種H.デュメトルム(2009年購入 横山園芸苗)4号プラ鉢
[PR]
by riri8080 | 2011-02-23 23:37 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(1)

今朝も♪ 節分草

c0147952_2382989.jpg

今年は3個の花が咲きました。塊根の寿命は10年とかとか・・・
うちの節分草が何年物かは不明ですが、開花記録を残すことで調べてみましょう^^;

節分草にも花弁に剣弁と丸弁があるようで、
今開花中の節分草は丸弁カップ咲きみたいですね。
c0147952_2385564.jpg

節分草は開花したら開きっぱなしで、夜に閉じるわけではありません。
今も寒いベランダで開いています。
梅の花みたいにパッと花弁を開ききるのは、明日か明後日か・・・♪

c0147952_239107.jpg

後ろ姿も可愛いのでした~♪
[PR]
by riri8080 | 2011-02-23 23:19 | 山野草2011 | Trackback | Comments(2)

今朝の節分草

c0147952_20474215.jpg

今日もいいお天気で冬の青空が眩しかったです。
写真は今朝撮りの節分草ですが、帰ってみるとさらに開いていました。
こうなると毎朝が忙しい。
かっわいいなぁ~♪ ホントに可愛いんです。

↓ 2008年に買ってきた時から同じ3号山野草鉢です。
c0147952_2049463.jpg


クリスマスローズの写真も週末にたくさん写したのに、毎日の変化が速すぎて
画像が古くなってしまいました・・・
[PR]
by riri8080 | 2011-02-22 20:56 | 山野草2011 | Trackback | Comments(0)

節分草:もうすぐ開花♪

c0147952_22155229.jpg

今はこんな状態です(写真:2月19日)

もうちょっとだから待っててね・・・・って節分草ちゃんが云ってました^^
c0147952_22161567.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-02-20 22:19 | 山野草2011 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧