<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

種まきビオラ 「ブラック・オパール」

c0147952_21441671.jpg

今日も朝から夜までず~っと寒かったですね。
みなさん、お元気でお過ごしでしょうか^^

クリローネタなし第2段は「種まきビオラ」でっす。
この季節に「ビオラのチビ苗」のネタなんて、面白くもなんともねぇ~や!
と思いつつ備忘記録のためUPいたしました次第です・・・^^;(なんとも)

氷点下で凍りついても屋外管理です(クリローや節分草や原種シクラメンと一緒)
でも、ホントに少しずつだけど大きくなってますよ♪
寒気が緩んだら真っ黒なチビ蕾が見えてこないかな~
c0147952_21444343.jpg

(写真:1月23日)
[PR]
by riri8080 | 2011-01-31 21:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

ミユンと仲間たち

c0147952_0141596.jpg

毎日寒い日が続いています・・・・
待ちに待ったクリスマスローズシーズンなのに、まだまだ蕾は開く気配はなし。
これじゃ~ブログのネタも続かないので今日は「猫ネタ」です^^;

■場面1:始まり
c0147952_014371.jpg


■場面2:
c0147952_0145762.jpg


■場面3:
c0147952_0151867.jpg


■場面4:
c0147952_016443.jpg


■場面5:
c0147952_0182632.jpg


■場面6:終わり
c0147952_0185076.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-01-30 00:31 | 猫たち | Trackback | Comments(2)

原種 H.オドルス~ (蕾+蕾+蕾)v

■ H.オドルス(№22)

c0147952_21501319.jpg

なんとか蕾を確認できるくらいになりました。  花芽3個♪ やった~^^v

オドルスは良い香がする原種らしくshinoさんブログでも蕾がUPされてたんで
私も匂ってみました~が・・・「無臭だ~」^^;
どんなに鼻を近づけても匂わん!   まっ悪臭でなくて良かったかな。
c0147952_21502975.jpg

葉っぱもバリバリの緑色。
いつになったら枯れ葉になるのか、それも楽しみの一つになりました。

c0147952_2214557.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-01-26 22:14 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(6)

原種 H.ムルチヒィダス(蕾)

]■ H.ムルチフィダス(№21)
c0147952_13115694.jpg

5号素焼鉢入り。
うん そうそう☆ 一昨年もこんな亀ちゃんみたいな顔してましたわ^^
中輪丸弁で可愛らしいお花が咲きます。

花形はいいけど花芽の付き方がイマイチ良くない。
地面を這うように蕾を付けて徐々に起き上がるけど、45度傾斜を維持するみたいな花茎の立ち上がり。
ムルチの性質じゃなくて、たぶんこの株がたまたま根性傾いた性質なのね^^;

花芽は二つあるけどお互い他人の関係みたいです。
↓ 枯れ葉も残してますが、もう落ちそう~
c0147952_131315100.jpg


c0147952_220922.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-01-23 13:27 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(2)

原種 H.アトロルベンス(蕾)

■ H.アトロルベンス(№55)
c0147952_10404153.jpg

濃い紫色のあまりにも小さい蕾。
だけど存在感があります!

初開花♪
今年思わぬプレゼントをもらったような気分です。

c0147952_221411.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-01-23 10:48 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(0)

原種 H.デュメトルム(花芽)

■ H.デュメトルム(№16)

我が家に来て4年目、初代のデュメです。立派な花芽でしょ^^; 
まだまだ堅そうな花芽状態、先は長いし気長~に待ちます☆
c0147952_20462330.jpg


花芽4個。「串だんご」みたいに上手に一列に並んでます。 かっわいい~ 
c0147952_20464150.jpg


唯一、早くに抱葉が伸びた芽には小さな蕾が見えますが、この子はちょっと小さすぎますね・・・
c0147952_20465633.jpg


でも株元は立派でしょ! 
きっとこの中には沢山の子蕾が出番を待ってると思いますのじゃ^^v
c0147952_2047746.jpg




■ H.デュメトルム(№52)

で、こっちは二年前に2年生苗を買って今季初花芽(横山園芸さんの苗)のデュメ。
蘭の花芽みたいに触ってみると、根元が堅かったんで花芽に間違いないと・・・思います♪
c0147952_20472422.jpg


4号プラ鉢に植えてるこの株元には、新芽が竹の子のようにニョキニョキ出てます。
c0147952_20475119.jpg


↓ ちょっと角度を変えて写してみました。
・・・この「竹の子芽」は全て葉芽になるんですがこんなに葉っぱばっかり出て良いものか!

今から考えても仕方ないんですが、来年は咲きそうにない予感がする^^;(← 心配性)
c0147952_2050955.jpg


今年1月の気温の低さ! それも連日・・・
ネットでクリローの開花株を見るたび、欲望が手がマウスに伸びる~
でもでも開花株が我が家に来ても、ハウス育ちのお姫様がこの寒さに耐えられるのかと思うと
「ポチッ」まで至らないのでした・・・何度繰り返したことか^^;
[PR]
by riri8080 | 2011-01-22 21:29 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(2)

積雪20cmとおまけの双葉?

c0147952_2255423.jpg

天気予報通りの大雪でした。
ホントに今年の冬は寒いうえによく雪が降ります。
今朝の雪はパウダースノー、サラサラで触るとスーット解けてしまします。

ベランダのクリローにも節分草にも原種シクラメンにも
容赦なく吹雪のあとが・・・
日中のお天気でやっと解けたのに、今夜もまた降り続いてます。
これでまた蕾が足踏みして開花が遅れますね^^;




↓ 昨日の写真です。
一週間ぶりに水やりしながらゆっくり株の様子を見て回って、楽しいひと時♪
c0147952_2335571.jpg

昨12月にネットで購入した交配ポット苗の一つに、双葉ちゃんが出てました。
なんの双葉かってのがよくわからない。
クリローナーセリーさんから買った苗だから、ひょっとして土にクリローの種が混じってた
ってこともあり得るよね^^;クリローの双葉だったら嬉しいな♪
なんて期待して様子見してます。
c0147952_234696.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-01-16 23:10 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(10)

植物画展 (クリスマスローズ・節分草)

佐藤晴美さんの『挿絵で描く植物画展』
1月10日(月)~16日(日)まで一番街の「まちなかさろん再々」で開催中です。

miyamaさんから連絡をいただいて本日行ってきました。
たくさんの展示ではありませんが、ごく普通に野山や畑にある植物の絵です。
とっても繊細で素敵な作品ばかりでした。

ご本人の許可を得て写真(デジカメ忘れてしまって・・・) ぶふっ^^;
クリスマスローズと節分草だけ携帯で撮らせていただきました。
ブログUPもご快諾済みで~す♪

他には「カタクリ」や「ソメイヨシノ」「シロツメクサ」など々
ボタニカルアートの実物画を見たのは初めてです。
なかなか良いものですね♪

c0147952_0225391.jpgc0147952_023431.jpg

c0147952_024416.jpg
c0147952_0245271.jpg
[PR]
by riri8080 | 2011-01-15 00:42 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズの楽しみ

c0147952_2256277.jpg

去年の1月ってこんなに寒かったかしら・・・
毎朝の自転車通勤、この歳にしてキツイですのよ。
モコモコに着込んで重たいペダルを踏んで、顔はバリバリに痛いし。
昨年の夏が暑過ぎて余計に寒く感じるんかしらね。

今の季節は個人的に寝ても覚めても「クリスマスローズ」
だけど、花芽はまだまだ堅くてブログネタがごじゃりません。
先週末に狭い庭をウロウロして無理やりにネタを拾いました^^;

山野草鉢は夏秋の残骸、苔だらけの鉢が並んでるだけです。
その中にある昨年仕立てた「クリスマスローズ盆栽」の鉢。
花柄が何かの拍子にポキット折れてしまって、
秋に出た新葉が一本あるだけ・・・でもないんですよね♪
c0147952_22565074.jpg

花が咲いた株の右側に、新しい小さな芽が出来てます。
この株は根茎が横に広がっていくのかな?

この小さな株を見てて、根茎の成長の仕組みや、どこの部分に花芽ができる要素(?)みたいなものがあるのか、ふっと不思議に思いました・・・
しょうもないけど、こんなこと考えるだけでも楽しいのです♪
c0147952_22574069.jpg



今季すでに8ポットのチビ苗をお迎えしてます。
今後、新しい開花株をお迎えするにあたり (やっぱり買うんかいな^^;)
色んな意味で自分の管理能力を考えてお迎えしなければと、ネットのクリローを見ては溜息付いてます。

昨季、我が家で咲いたクリスマスローズ達の写真を見てもうしばらくは大人しくしていよ~^^;
色んな思いを巡らせて、これはこれでまた楽しいのでした。
c0147952_22574996.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-01-13 23:31 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(2)

H.花芽

c0147952_08428.jpg

まだまだ花芽状態の株ばっかりで、蕾が覗いてる株の方が少ない・・・
一月上旬だもの、リリ子地方はこんなもんでしょうね^^;(なんか悲しい~)

写真↑↓ SDピンクの花芽。随分大株になってきました。
昨秋に10号テラコッタ鉢へ植替えしてます。
c0147952_081742.jpg


ミヨシSSイエロースポット
こっちも昨秋に、寄せ植えを解体して8号テラ鉢へ単独植替え。
c0147952_083522.jpg


DDクリームイエロー
ホントはもっと濃い黄色が欲しかったけど、なかなかないもんですね。(溜息)
でもやさしい色あいの花ですよ~
c0147952_092681.jpg


SDホワイト:by.shino苗
開花二年目にしてこんなに花芽が出ました。
c0147952_010402.jpg


DDワイン超小輪:by.shino苗
咲いて驚くなかれ!って感じのクリローです♪
c0147952_011059.jpg


エリック・スミシー
やはり有茎種は、葉っぱがある方が花芽付きが良いように思います。
一昨年の開花時に葉っぱを全部切ったのが影響したのか、翌年は花芽が少なかったように
感じました。今年はオーライかな^^
c0147952_011398.jpg


んで、最後は・・・チベちゃん!って云いたいとこだけど^^;
福寿草の花芽でした~
晴れた日のお昼に撮った写真だけど、北側の畑はまだ凍ってました。
北側に置いているクリローのチビ苗なんかは成長に影響するんだろうな・・・
c0147952_0115379.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-01-10 00:41 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧