<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

冬の寄植え

c0147952_0123561.jpg

↑ は12月4日の夕方の写真。
その日に思い立ってHCでお買い物した花苗様御一行です。
玄関先が、植えっぱなしのコニファーとクリローの葉っぱばっかしで、
どうも暗い感じがするので久しぶりにパンジーやガーデンシクラメンなんかを買って
寄植え・寄せ増し(?)をしてみました。

c0147952_0224884.jpg

コニファーは全て既存株、鉢を大きくすると株も大きくなってしまうから
同じ鉢に植えてます。
新入りのチェッカーベリーを寄せました。お高いけどやっぱかわいいわ~

c0147952_023175.jpg

これも、解体せずに寂しい場所にパンジー・ビオラ・ガーデンシクラメンを
植え増ししただけです。

c0147952_0232171.jpg

株元が枯れ上がったコニファーの鉢に初めて金魚草を植えてみました。
耐寒性があるとかで・・・もっと上手に取り合わせができたらいいんだけど・・・
c0147952_023346.jpg

ガーデンシクラメンの右上には、花芽付きのクリローを植えてます。
今春、スーパーのセールで300円で買ったクリローですわ♪
たぶん咲いてくれると思うけどな~

c0147952_0235365.jpg

最後は、アメリカ花水木の大鉢に葉ボタンと・・・余ったパンジー1株。

c0147952_0394652.jpg

まだ、半額セールで買ったチュー球根がこんなにあります!
年内には植え込まねば・・・何考えてんだか~^^;
[PR]
by riri8080 | 2010-12-15 00:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

H.デュメトルム(SS)

c0147952_1910261.jpg

葉っぱは痛んでますがまだ残ってます。
花芽は4個、昨季と同じ数です。
この子も成長遅いです。大株になるのは何年先だろ~
c0147952_19101273.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-12-09 19:12 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(3)

H.オリエンタリス(H.ジョージア)

c0147952_1965244.jpg

花芽は年々増えてますが成長が遅いので、今年も植替えは見合わせました。
まん丸い葉っぱが可愛い♪ お花も丸弁です。
c0147952_197994.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-12-09 19:09 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(0)

H. エリック スミシー

c0147952_1942136.jpg


c0147952_1943947.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-12-09 19:05 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

クリロー寄植えアクシデント!と発見♪

c0147952_2034282.jpg

コニファーとクリスマスローズの寄せ植えです(9号平鉢)
数年前に寄植えをしたときはクリローも4号ポット位で、平鉢でも可愛い花を咲かせてました。
↑先日古葉は切りました。

c0147952_2035480.jpg

毎年、株が大きくなってるしいつまでも平鉢では可愛そうなので、
この日曜日に解体・植替えを決行! 
コニファー2種の細い根とクリローの太い根が絡み合って大変なことになってました。

なんとかコニファーと分離してクリローの株根を整理中「ポキッ」とかわいい音が・・・^^;
↓ チビ芽が扱けてしまいました(涙)
マッチ棒よりちょっと大きい位の芽です~ 
c0147952_204461.jpg


それでもと思って皮を剥いてみると・・・
ナント!花を包む苞葉と花弁が出てきました@@ (上の写真とは向きが逆になってます)
c0147952_2041479.jpg


うちのコンデジとワタシの腕ではここまでしか写せませんでしたが、
オシベもちゃんと形成されてました。
c0147952_2042369.jpg
c0147952_2043441.jpg

みなさん、どんなに小さな芽でも花芽の可能性が大きいです。
前年に開花した株を秋に植替えするときは丁寧に扱いましょうね。
(この人が一番要注意でした → ^^;)
もし、扱けたチビ芽に根が付いていたらポットに植えときましょう♪
かわいらしいクリローが咲くかもよ☆

分離したクリローは単植5号鉢に植え直しました。

↓今年3月に開花したクリロー、薄いクリームイエローにちょいフラッシュです。
c0147952_20351754.jpg
c0147952_20353196.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-12-07 20:37 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(4)

ネットでクリロー「ポチッ」とね♪

c0147952_00379.jpg

過去の記憶によりますと毎年一回、ネットでポチっとしています☆
2010年は今回が最初で~す。
よく我慢したと誉めてあげたいけど、年当初にHC現地買いが多かったですね・・・やっぱし

今回も随分迷いました。選んでは消し、選んでは消し・・・
ついに選び抜かれたチビ4ポットの到着です(12月2日着)
嬉しくてなかなか寝つかれなかった^^;

天地がひっくり返っても大丈夫なくらいガシッと梱包されてましたよ。

2年後か3年後に「2010年12月にネットで購入した。。。が咲きました」って
UPしたいもんです。夏越し、頑張ろう!

根鉢は崩さずに到着した時の3号ポットのままです。
4号鉢で二重鉢にして冬越し、様子見します。
c0147952_015046.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-12-06 00:14 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

山野草・クリロー会議(?)

c0147952_232994.jpg

先日「山野草友の会」の忘年会がありました。
皆さん何かとお忙しいので、来年の「早春の山野草・クリスマスローズ展」の日程なんかの
打ち合わせ会議を兼ねての昼食会でした。
殆どがクリロー情報交換会みたいな感じで楽しかったです♪

で、終わった後はmiyamaさん宅の山野草談議。これも楽しい^^
山野草盆栽に並んで、花芽を付けたクリローが一杯。(うちだけじゃなかった♪)

↑ チェッカーベリーもヤブコウジみたく和風に納まってます。
c0147952_23292575.jpg


↓ 根洗いの姫ススキと野路菊
c0147952_23293472.jpg


楽しい談議は続きます~^^;
c0147952_23312235.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-12-05 23:43 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

H.ミセス・ベティラニカ

c0147952_23403367.jpg

2008年3月にshino家からやってきた「H.ミセスベティラニカ」
今秋に6号に鉢増しする予定が、鉢から出してみると・・・・ナント
根腐れ進行形状態でした。どおりで鉢の乾きが悪かったはずだわ

腐れた根を整理したら結局、元の5号鉢のままとなりました。
そのミセスに花芽らしき芽が出てきました♪ ↑の写真です。やれやれホッとしました。

c0147952_23405216.jpg

こっちはと云うと、その植替え中に親株から離れてしまったチビ芽です。
3号ポットに納まってますが、なんかねエ~
花芽みたいな気がするんですがどうでしょ^^;
もし花が上がったらまたクリロー盆栽にしようっかな~♪


↓今年の春に初開花したH.ミセスベティラニカ。
さわったら消えてしまいそうな清楚~なDDホワイトです。(写真:3月21日)
c0147952_23431459.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-12-05 00:02 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧