<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年末大雪!

c0147952_15523219.jpg

年末の寒波で、北側のクリスマスローズのポットは雪に埋もれてしまいました。
12月30日大雪!
さてさて来年はどんなクリロー年になりますか・・・

今年も「リリ子の一坪ガーデン」に来て下さった皆様
本当にありがとうございました。
来年も自己満足ブログでつっ走っていきます。


皆様、良い年をお迎えくださいませ。
[PR]
by riri8080 | 2010-12-31 15:57 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

節分草 ホジホジ報告!

c0147952_21195329.jpg

今年もあと二日を残すのみとなりました。
年末年始にかけて冬将軍が暴れるとか・・・・

毎日ベランダのクリロ鉢を眺めるのが日課になってますが、
その中に「節分草」も5鉢並べてます。
今日も鉢を眺めながら「そろそろ芽出しの頃♪」と、ついホジホジしてしまいました。
ありました~☆ 少なくとも3個の花芽はありそうです^^v 

これは昨年まで毎年開花した鉢だから大丈夫として、
昨年「一枚葉」の鉢が、今年はちゃんと「羽状葉」になってくれるかどうか・・・
もうしばらくの辛抱です。

クリローの花芽の成長と合わせてこっちも楽しみなんですよ~
[PR]
by riri8080 | 2010-12-29 21:46 | 山野草2010 | Trackback | Comments(6)

生け花(12月)

―お正月花―
■琳派調いけばな:梅・水仙・中菊・小菊・葉牡丹・お多福南天
c0147952_20525615.jpg
c0147952_20533387.jpg
c0147952_20534782.jpg


同じ花材を一つの花器で生けた作品です(琳派調)
c0147952_211188.jpg


■瓶花:グロリオーサ・オンシジウム・水引ほか(筒は青竹使用)
c0147952_2058560.jpg

■兎:ポンポン菊・南天(実・葉)
c0147952_20581516.jpg


■Xmas花
c0147952_20545520.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-12-29 21:10 | いけばな2010 | Trackback | Comments(0)

H.オドルスともう一つのH.ムルチフィダス

c0147952_9325331.jpg

写真:12月25日朝。うっすらと雪が残ってます。
H.オドルスの葉っぱも横に倒れてしっかりと芽が見えてます。
ズームすると、ふっくらとした芽が3個見えますのよ^^
花芽であってほしいな~
c0147952_9331967.jpg

これが葉芽だったら・・・(爆死)
c0147952_9332941.jpg




それと2008年にネットで購入した花芽付きH.ムルチフィダス。
2009年春もしっかり開花したにもかかわらず、その後の植替えで根腐れ判明。
2010年春は休眠でした。
c0147952_9371699.jpg

が、その株元に ↓ 芽。これも花芽であってほしいのだけど・・・
c0147952_9373091.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-12-26 09:54 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(0)

H.原種系(デュメ・ムルチ・クロア・アトロ・チベ)

2009年3月購入組より(大阪クリロー展:横○園芸苗)
■H.デュメトルム
葉芽なのか、それとも花芽を期待していいの? はっきりして^^;
c0147952_23513291.jpg


■H.ムルチフィダス
この状態になってもまだ葉っぱは残してます。
自然枯れならどんな風に枯れて行くのか見届けなくっちゃ・・って意味ないね^^;
c0147952_23515255.jpg

その株元には ↓ やっぱし葉芽?
c0147952_2352227.jpg


■H.クロアチクス
辛抱あるのみ!
c0147952_23525530.jpg


■H.アトロルベンス
まだまだこれから先が長い!
c0147952_23541897.jpg


2010年1月購入
■H.チベタヌス2鉢
2鉢とも生きてることは確かです・・・週一水やりで鉢が乾いてます。
c0147952_23551842.jpg
c0147952_2356632.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-12-24 00:22 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

ホジホジ発芽♪

秋に種蒔きしたクリローポット。
寒くなると朝夕の水やりがとっても不安!
で、最近は週末の土曜か日曜の気温が上がった10時頃に水やりしてます。
だからお天気が続くとポットはカラカラ状態・・・これで大丈夫か~
c0147952_22354873.jpg


何気にホジホジしてみると・・・・@@  なんと!根っこが出かけてました♪
↓ ワタシには見えるんだけど、見えませんか~^^;
c0147952_22351947.jpg

タグは『№48(DDグリーン)×№60(DDホワイト)』の交配。
今春、初めて意識的に交配した種ッ子の一組です^^ なんか嬉しよ~

c0147952_2251765.jpgc0147952_22512538.jpg









これからもっと厳しくなる寒さの中で、しっかり発芽した子だけ大きくします。
がんばれ!クリロー
[PR]
by riri8080 | 2010-12-20 22:57 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

チェッカーベリーとビオラ

c0147952_1321551.jpg

大きな赤い実を一杯付けていたチエッカーベリーの寄せ植え・・・・
でしたが、一つ残らず山鳥達のエサになってました。ショック!

c0147952_13221261.jpg

少しは大きくなったでしょうか?
「ブラックオパール」のビオラちゃん♪
c0147952_1322213.jpg

室内に置けないんでベランダの軒下管理です。
これからが大変だ~
[PR]
by riri8080 | 2010-12-19 13:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ミユンとネズ

c0147952_1253362.jpg

とにかく「ネズ」と遊ぶのが大好きなミユンです。
「ネズ」にはゴム紐を付けてポールに止めてるので、棚から落としてもなくなることないし
くわえて行っても口から離すとビヨ~ンって戻るので、一匹で充分遊べるみたいです^^
c0147952_12531867.jpg

c0147952_12533417.jpg
c0147952_1253483.jpg
c0147952_12545765.jpg
c0147952_12551763.jpg
c0147952_12554488.jpg

全くネズってアタイの手には負えないわ・・・(みゆん)
c0147952_12555646.jpg

じゃ またね~バイバイ
c0147952_1256652.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-12-19 13:07 | 猫たち | Trackback | Comments(4)

津山ロール:Xmasバージョン

『くらや』さん
c0147952_040617.jpg

津山産小麦で作られた「津山ロール」のクリスマスバージョンが話題になってます。
(地元で^^;)
12月23日・24日・25日の三日間のみ各30本限定、店舗販売のみです。
それを聞いたのが一週間程前だから、もう予約で完売かもね・・・

ちょっこし試食させていただいた時の写真です。
どのお店(全部で8店)のロールもとっても美味しかったですよ♪ 

『大文字』さん
c0147952_0403354.jpg

『昭和堂』さん
c0147952_040565.jpg

『フランセ』さん
c0147952_0412338.jpg

『アンジェ」さん
c0147952_0413678.jpg

『わかな』さん
c0147952_0425951.jpg


他に、『松月堂』さんと『ナポレオン』さん(写真なし)

個人的には、『昭和堂』さんの栗と小豆を使ったロールケーキ♪
写真で見るよりずっ~と美味しかったですよ。また食べてみたい^^
[PR]
by riri8080 | 2010-12-19 01:29 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

パンジー

c0147952_052285.jpg
c0147952_055533.jpg
c0147952_06167.jpg
c0147952_081869.jpg
c0147952_085139.jpg
c0147952_0984.jpg


寄せ植えに使ったパンジー・ビオラ♪
最近は色々と可愛い子が増えてきましたね~
[PR]
by riri8080 | 2010-12-16 00:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧