<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クリロー盆栽の新芽

■10月27日:株元に新芽を発見♪
c0147952_21273127.jpg


c0147952_21281692.jpg


■10月31日:4日間でこんなに伸びてました。
c0147952_21302968.jpg


■11月27日:新芽発見から1ヵ月でしっかりチビ苗に成長しました。
不思議なのは花が咲いた後の花柄。
切らなかったらそのまま残るんですね。(あたりまえか^^;)枯れないのよ~
c0147952_21311733.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-11-30 21:39 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(5)

ビオラのポット上げ

c0147952_21513321.jpg

本葉の成長具合からして時期的に早すぎるかもしれないけど、
ビオラ「ブラックオパール」のポット上げを決行しました。
c0147952_21514663.jpg

細い根っこが3号ポットの底まで伸びて渦巻き初期。
この根っこ、切ってもよかったんかな・・・?
c0147952_21515973.jpg


双葉そこそこのチビ苗も一緒に個室へ移動、全部で58苗ありました❤
我ながら良い仕事してますわ♪
が、このポットを眺めながら・・・
絶対クリローでこんなことしたくないと誓ったのでした^^;(これだけでも腰が死んでます)
c0147952_21521876.jpg


個室がなかった子はまとめて3号ポットへ。この方が良かったりして・・・
後は防寒対策!がんばろ~
c0147952_2152318.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-11-29 22:04 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

紫陽花の紫葉

c0147952_22443922.jpg

挿し芽の紫陽花葉が薄紫色に変化してました☆
[PR]
by riri8080 | 2010-11-28 22:45 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

みんなの花展

■材料:シュレッダー紙・透明ストローパイプ
c0147952_22133248.jpg

11月27日~28日の二日間、支部主催の「みんなの花展」がアルネで開催されました。
上原社中からは6名、創作2作品のみの出展でした。
↑作品がワタシを含め5名で創作した作品。
準備できたのは土日祝日の、それぞれメンバーが空いた時間のみ・・・

当初は簡単に準備する予定だったのが、皆でしっかり案を練って
結果、大変満足する作品なりました。(みんなそう思ってると思います^^)
26日の生け込み日(作品準備)当日、ワタシは出張で参加できずメンバーに迷惑かけましたが素晴らしい作品に出来上がっていました。
c0147952_22134544.jpg

会場に来られた知人に「何か感じてもらえましたか?」と尋ねると
「宇宙をイメージした!」という答えを返してくれました。
感じ方は自由です。でも嬉しかったです♪
地球環境も考えていつまでも平和が続きますように・・・・そんな思いで作りました。

■材料:木・麻紐・風船蔓(ともきちサン作)
c0147952_2214436.jpg


↓小学生の作品です。幼稚園児から70歳代までみんなで楽しい花展になりました♪
c0147952_22142287.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-11-28 22:39 | いけばな2010 | Trackback | Comments(0)

生け花(10月・11月)

■瓶花:石化柳・バラ
c0147952_234262.jpg


■写景盛花様式本位:木瓜・小菊・日陰
c0147952_2344852.jpg


■自由花:桔梗蘭・バラ
c0147952_2361731.jpg


■写景盛花自然本位:枯れ薄・唐胡麻
c0147952_2363912.jpg


好きだから続けられる・・・
「華道」終わりのない道です。
不勉強のまま永年お稽古だけ続けています。
お稽古の備忘記録になりつつありますね。画像が残ると想い出しやすいので^^;

■文人調いけばな:木瓜・枯れ蓮・野菊(お稽古場)
c0147952_2365556.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-11-24 23:25 | いけばな2010 | Trackback | Comments(4)

H.花芽

c0147952_2193420.jpg

これ、花芽かな~・・・?
今年の1月に開花状態で買った「SSグリーンスポット」
グリーンのネクタリーが気に入ってます。
株元が赤くなってるのが気になるところで、どんな交配だったんだろうね~。
↓ 購入時期の写真。なんか爽やか~なクリローです♪
c0147952_21113262.jpg




今季ブラック系交配苗を買ってから、その後やっぱり買っちゃいました☆
こんなのとか・・・
c0147952_21225030.jpg

普通にこんなのとか・・・
c0147952_2123055.jpg

いつ出会えるかわからないんで後悔しないように、結局「ルーセブラック」も^^;
c0147952_21231164.jpg


毎年少しずつだけどHCに並ぶクリロー苗が増えてきました。
チビ苗はお値段も安いし色々選べられてうれしい~
が、苗を買っただけで喜んではいけない!
花が咲くのは3年後? それまで丈夫に生き延びさせねば♪
[PR]
by riri8080 | 2010-11-21 21:41 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(4)

パンジー(ビオラ)の本葉

c0147952_2214642.jpg

昨日たまたまですが、この透明ケースに入ったシュークリームを2個買いました^^
捨てるつもりのケースでしたが3号ポットの防寒用にピッタリの大きさ。 
廃物利用ってことで・・・♪
小さな穴を8個ほど開けて夜間だけ使ってます。

最近ずずっと寒くなってきたので、この苗っ子達には夜間の寒さは厳しいだろうな~
不織布でも被せるかな~ と思ってたとこだったので丁度良かった。
c0147952_222029.jpg

10月10日に種まきしたビオラ「ブラックオパール」も
約1ヵ月経って本葉2枚とちょい☆
ポット上げまでもう少しかかりそう~
c0147952_2221142.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-11-16 22:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

原種系クリローの様子

◇H.プルプラセンス(アトロ交配)
c0147952_2373783.jpg



◇H.オドルス
c0147952_23144519.jpg

c0147952_23145946.jpg



◇H.ムルチフィダス
c0147952_2315156.jpg

c0147952_23202671.jpg


原種系の古葉は、なかなか切れないんですよ~
今の季節、こんなに青々してて良いんだろうか?・・・と思いながら不安一杯。
まっ生きてるからいいんだけど結果、花が咲かないことにはね~

原種系は成長が行ったり来たり長いんだもんね。観葉植物ってか^^;
[PR]
by riri8080 | 2010-11-15 23:28 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

チューリップの寄植え③オレンジ系・④紫系

c0147952_233341.jpg
c0147952_23334386.jpg

c0147952_23344997.jpg


c0147952_23355944.jpg


c0147952_23364733.jpg

オレンジ系のパンジー・ビオラの鉢には「バレリーナ」を仕込みました。
ちょっと暑苦しい色合わせだけど、不思議と元気になれそうな気がしませんか♪

6号鉢くらいの小さい鉢だし、パンジーも3株だけ。
だんだん簡単な寄植えになってきました~^^;


≪追加です≫
チューリップ:紫水晶5個・楊貴妃2個、スノーフレーク5個(7号鉢)
c0147952_22364315.jpg

ついに球根のみの寄植え(?)=簡単で良い^^v
[PR]
by riri8080 | 2010-11-14 23:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

チューリップの寄植え②イエロー系

c0147952_20471896.jpg

◇ラベンダー(既存株)・紫式部・カルーナ・ビオラ

c0147952_20501552.jpg

紫式部は、黄葉と紫色の実の対比があまりにキレイで思わず買い物カゴに入れてしまいました。
そのうち黄葉は散って実も落ち、春には枯れ枝だけになるけどね^^;
ラベンダーの花色は薄紫。
c0147952_20512417.jpg

この中には、イエロー系の原種「ホンキートンク」5個と薄紫のチュー3個が入ってます。
チューリップの咲く時期も原種と普通種ではずれるけど、
どんな風になるか楽しみにしとこ♪
[PR]
by riri8080 | 2010-11-08 21:23 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧