<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

スイーツフェスタ

c0147952_23371416.jpg

商店街イベントの「スイーツフェスタ」本日最終日。
14時の部におけいサンと昼食抜きで行ってきました。

空腹時に急に甘いものを食べるのも良くないので、出かける前に牛乳を少々。
脂肪の吸収を押さえる黒ウーロン茶を飲みながら・・・
今日の3個はペロッと美味しかったです♪

この後、北海道フェアーで試食巡り (塩味のラーメンが美味しかった♪)
しっかし良く食べれるもんですね、我ながら感心!(おけいサンも)

お蔭で夕食は抜き。今もお腹いっぱい状態です。
当分ケーキは食べたくない^^;
[PR]
by riri8080 | 2010-10-31 23:49 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

グリーンネックレス

c0147952_2310448.jpg

今年の酷暑の夏の間、ずっと門柱の上に置きっぱなしにされた
かわいそうな(?)グリーンネックレス。
本当にネックレスのように長~く長~く茎か蔓かしらないけど伸ばしてました。

台風が来るってことで、取りあえず蔓を鉢の上に載せて退避させてました。
多肉系は管理がイマイチ苦手です。
植替えって必要なん?
c0147952_23101671.jpg


↓ ある意味、芸術だわ~^^
c0147952_23102799.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-10-31 23:18 | 庭のようす | Trackback | Comments(4)

シャコバサボテンの蕾

              リサイクル
c0147952_22412646.jpg

10月も最後になりました。今年もあと2ヵ月か~早いな・・・
シャコバサボテンの蕾も順調に大きくなってます。
まだ半日陰の軒下に置いたまま・・・

この後は、蕾が膨らんで大きくなるまで日当たりのいい軒下で管理します。
霜に当てなければ意外と丈夫だけど、寒さで蕾が痛むからちょっと気にかけてあげます。
昨季は失敗したんで今季花を咲かせてあげなくちゃね♪
c0147952_22413762.jpg

HCには5号鉢にりっぱな蕾が付いた咲き始めのジャコバサボテンが並んでました。
もう値下げ価格です。800円 → 598円也
買えば安くて早く綺麗な花を楽しめるけど・・・・
やっぱ我が家の子の方が可愛いからな^^;
[PR]
by riri8080 | 2010-10-31 23:06 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

イワシャジン(白)

               森林破壊
c0147952_0553930.jpg

一昨日くらいから急に冷え込んできました。

蕾が膨らみかけてから開花までは早かったですね~。
今年は秋が短くて開花の時期が短いのを察したのかな・・・
チリチリに焼けた葉は取ってしまったので、茎に花が付いてるような感じ。
とにかく咲いてくれて良かった♪
c0147952_0555590.jpg



白花と青花のツーショットです。
青花イワシャジンもそろそろ終わりになりました。(こっちは意外と花期が長かったな~)
c0147952_056221.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-10-29 01:06 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

鍛冶町だんじり『錨龍薹』

c0147952_0375053.jpg


c0147952_0364437.jpg


c0147952_0291934.jpg


c0147952_0402551.jpg


c0147952_0381877.jpg


10月24日、今年の津山まつり「徳守神社祭」は小雨模様で始まりました。
その中で17年ぶりに鍛冶町さんのだんじり「錨龍薹」が出動されました。

高齢化の進んだ町内は、だんじりの曳き手がいない、少子化でだんじりに乗る子もいない。
地元の商工会議所青年部の声かけで町内の人が動き、町内の企業が協力し
大勢の人が盛り上げて「だんじり」が出動されたそうです。
地域のみんなで伝統文化を守って次代の子供たちに伝えて行くことって大切ですね。

津山は城下町。
その昔、鍛冶町は鍛冶屋が集まった町内だったそうで、法被の印は「錨(イカリ)」の模様です。
いろんな意味で「まつり」ってかっこいい! 

残念なことに他にも20数年「だんじり」を出動できてない町内があるそうです。
来年こそ何とかせんといかんぜよ!(みんなで^^;)
[PR]
by riri8080 | 2010-10-28 01:43 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

グリムスの木♪

グリムスが大人の木に成長したのは10日前。まず一本目です。
5ヵ月もかかってしまった。(マイペースでいいのじゃ^^v)

ブログを更新することで、発芽から少しずつ成長していくグリムスの木。
そして成長して大人になったグリムスの木は・・・

興味のある方は、ブログパーツの「グリムス」をポチッとしてみてね♪

次の発芽は明日かな~明後日かな~?


c0147952_112974.jpg

グリムスとは全く関係ないんですが、
先週「海援隊」のコンサートに行ってきました。

武田鉄矢さんのトークにハンカチをかかえて笑い転げてました^^
楽しいコンサートでした♪

NHK「龍馬伝」の秘話も少し・・・
ひとつ一つの語りが丁寧で、一曲一曲を大切に歌われてました。

地方都市の、そこからもう少し田舎の町を中心にコンサートを続けているそうです。
小さな町の文化センター、会場は満席で、ステージと客席がちょうどいい距離感でした!

 
[PR]
by riri8080 | 2010-10-27 01:30 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズ新芽

c0147952_16283268.jpg

古葉と新葉のコントラストが美しい~ こんなに違うんね☆

c0147952_16285368.jpg

葉焼け?病気? 他の葉は元気!


c0147952_16293092.jpg

「イエローフラッシュ×ゴールド」スペシャル交配苗!ってことで今春買いました。
高かった記憶があります。
来年の夏越しに自信がないから今期咲いちょくれ~


c0147952_1629454.jpg

株分けの時、茎をクッキリ折ってしまって根だけになったクリロー
中輪丸弁ピンクSS。お隣の奥さんからもらったんでH.ミセスハシモト・・・・
新芽復活♪


c0147952_16295994.jpg

裏庭の柿の葉を片付けたら、新葉が隠れていました。
古葉も数本残してバッサリ! 影響するかな?してもいいや^^;この子強いし~
[PR]
by riri8080 | 2010-10-23 16:39 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(6)

パンジー(ビオラ)発芽♪

c0147952_16183313.jpg

パンジー「ブラックオパール」
やっと発芽しました~
いつになったらポット上げできるでしょうか^^;

と云うか、いつになったらチュー寄せに使えるでしょうか?
[PR]
by riri8080 | 2010-10-23 16:20 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ホトトギス

c0147952_1634312.jpg

2008年にmiyamaさんからいただいたホトトギス「天の川」。
うすいクリーム色のやさしい花です。

ゴチャゴチャと他の鉢に埋もれてたんで存在がなかったけど
くるっと鉢を回してみたら葉っぱの被害もなくキレイに咲いてました^^;
うれし~♪

イワシャジンの白花の蕾も膨らんできました。
もう少ししたらUPできそうです。
[PR]
by riri8080 | 2010-10-23 16:12 | 山野草2010 | Trackback | Comments(2)

鳥取:岩井温泉

c0147952_15412144.jpg

先週、義父の傘寿80歳の「祝い」を兼ねて「岩井」温泉へ行ってきました♪
温泉街に3件の旅館と公衆温泉場が1件、温泉以外なぁ~んにもありません。

宿をとったのは「明石家」さんです。
3階建ての木造作り。もちろん建物も古いですが歴史を感じます。
c0147952_15413699.jpg


c0147952_1542318.jpg

脱衣場の雰囲気・・・いい感じでした。
c0147952_15421520.jpg

内湯のお風呂は、湯船の底も木造作りでとっても優しい感触です。
お湯は源泉かけ流し、肌にしっとり柔らかい温泉でした~

c0147952_15424214.jpg

小道を歩いて行くと・・・・露天風呂です。
c0147952_15425389.jpg


たまには、ちょっと遠出をしてゆっくり温泉に入るのもいいもんです^^v
津山から2時間、充分日帰りもできる距離でした。
[PR]
by riri8080 | 2010-10-23 16:00 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧