<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズの季節

c0147952_2252929.jpg

今朝8時半頃の写真です。
朝の日差しが柔らかくなった感じがしませんか。

植替え後の株からも新芽が伸びてきました。これから太陽をいっぱい浴びてもらいます。
開花まで、まだ4か月以上もあるのに今から待ち遠しいな~♪

今期は早くから誘惑に負けないように気を引き締めて行こう^^;
[PR]
by riri8080 | 2010-09-29 22:58 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

生け花(9月)

■瓶花:栗・鶏頭・女郎花
c0147952_22385152.jpg


■色彩様式:紫苑・鶏頭・薄
c0147952_22392950.jpg


■瓶花:石化柳・朝日ハラン・透かし百合
c0147952_22394616.jpg


■お稽古場の華:彼岸花・唐胡麻・薄穂
c0147952_2239595.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-09-29 22:48 | いけばな2010 | Trackback | Comments(0)

種蒔き準備♪

今年の5月に採種した種の保存方法、お茶パックに入れてから畑に埋めるか、プランターに埋めるか・・・・いろいろ悩みました。
c0147952_22483619.jpg

結局のところ
ベンレートで殺菌して、お茶パックのままタッパーに詰めて常温管理にしました。
今年の夏は室内も相当な高温で乾燥も早く、たまに水分補給で凌ぎながら秋を迎えました。

蒔いた後に全滅だったら辛いので、堅い種を切ってみると中身は ↓ 
大丈夫そうですね♪
c0147952_0172028.jpg



今日は10月の種蒔きに備えてタグの準備です。
種を眺めながら気が付いたこと・・・丸弁(花びら)の種は丸っこいのかな。
下の種は、№51(原種交配SS丸弁カップ咲きワイン)× №60(DDホワイト)の初交配。
丸弁のセミダブルなんかいいんじゃないか~^^
c0147952_22563478.jpg


週末に植替えも少し済ませました・・・疲れた~
株をほぐす時に随分根っこを痛めました。新芽を折ったりもしたしーー;
しばらく明るい日陰地で養生して10月になったらガンガン陽に当たってもらいます。
(裏庭組クリロー)
c0147952_2313348.jpg



≪おまけ≫
「アブ」に遊ばれている「みゆん」
c0147952_23171826.jpg

2階ベランダのクリスマスローズの葉っぱの間で戯れるアブ2匹。
ミユンが外に出れないのをいいことに、ブンブン飛び回って適当に遊んでどっかに行ってしまいました。残されたミユンは欲求不満状態ですワ^^;
[PR]
by riri8080 | 2010-09-26 23:25 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(0)

ぼつぼつ植替えクリロー

c0147952_22545319.jpg


暑さ寒さも彼岸まで・・・・今年はこの言葉がピッタリ!
それだけ夏が暑かったってことでしょうね。
でも、油断大敵でこのまま涼しくなってしまうとは思えないです。
10月に入って残暑がぶり返すこともあるしね・・・・
(前にもこんなこと書いた記憶がアル^^;)

クリスマスローズも新芽展開の季節に入って、ぼつぼつ植替えが始まります。
秋の行楽シーズンの予定も考えて、早め早めに実行あるのみ♪

↓は「山野草仕立てクリロー」の植替えです。根もそこそこしっかりしてます。
c0147952_22552575.jpg

芽も発見! 残念ながら花芽じゃないと思います。
c0147952_22553490.jpg

新しい土で元の鉢に戻りました。
c0147952_2257229.jpg


親株はこんな花です。かわいいでしょ~☆
c0147952_22583752.jpg

いよいよ楽しい季節が始まりました~^^v
[PR]
by riri8080 | 2010-09-23 23:17 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

節分草のイモ(9月)

c0147952_1494288.jpg

                                   地球温暖化

節分草のイモです♪ 
2008年にわが家に来て2年半も経つのに、節分草のイモ(塊根)を見たのは初めてです。
たぶん、見たことない人の方が多いんじゃないかな~ と、ちょっと自己満足^^;

10月になったら解体しようと思ってた「節分草」の鉢を、植替えする予定で本日解体しました。
解体したまではいいんだけど、感激してイモを眺めてる時「はたっ」と思ったんですわ。
「このイモ、どっちが芽の方よ~」ーー;

子供のジャガイモみたいで根は出てないし、全く天地がわからなくなりました。
この鉢には、今春発芽した羽根状葉(種蒔きから二年目の葉)の子イモもあるはず・・・

自分の無知にショックを受けながら、崩した土をそのまま元の鉢に戻しました。
もちろん親イモも・・・・

急いて事を仕損じた~リリ子でした~
[PR]
by riri8080 | 2010-09-20 14:26 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

野生アサガオの二期作

c0147952_2154119.jpg

                                  ゴミ分別

既に花が咲き上がって終わりかけていたので、とっくに蔓を外していた鉢。
なんですが・・・こぼれ種が芽を出して、また蔓を伸ばし始めました♪
まっ 今年はいつまでも暑いからいいんだけどね。

ちっちゃい蕾も見えるし「ちゃんと咲くかな~」って、誰かも心配しています。
葉っぱ食べたらいかんぜよ~!(龍馬伝を見た後は、しゃべりがこうなる^^;)
[PR]
by riri8080 | 2010-09-19 22:00 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

朝日新聞出版 「野菜づくり花づくり」30号

c0147952_2217234.jpg

9月16日に発売されました。 
が、私がよく行く本屋さんに届いたのは今日。それも1冊しかなくて・・・
本屋のお姉さんがなくなったらいけないからと取り置きしてくれてました。(ありがとう♪)

c0147952_22174160.jpg



こんな風に掲載されてました☆
素直にうれしいです^^
c0147952_22181378.jpg


皆さん、よかったらお手元に一冊!  
と云っても我が街の本屋さんにはもうないかな^^;



■9月18日追記
本日、朝日新聞出版さんから掲載誌が届きました❤
c0147952_22172.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-09-17 22:33 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(12)

ペットメモリアル

リリ猫がいなくなって、もう一年と一カ月が過ぎました。        オゾン層
12日の日曜日
りり猫を送ってもらったペットメモリアルさんの「合同慰霊祭」に参加させていただきました。
ウチと同じように最近、大切なペットを見送った家族の皆さんと一緒に・・・・

主催者側の挨拶の後、見送った全てのペットの名前を読みあげて、
それから参加者一人ひとりが献花とお焼香・・・
最後にみんなで軽食を囲んでペットの思い出話・・・

簡単なお式でしたが、心のこもった慰霊祭でした。

c0147952_105279.jpg

りっぱな供養塔です。
[PR]
by riri8080 | 2010-09-16 01:11 | 今日の出来事 | Trackback

あの時のクリスマスローズは今!

c0147952_17303755.jpg

(写真:9月11日撮影)
今年3月末の「早春の山野草展」に出した、盆栽風に仕立てたクリスマスローズは今・・・
こんな状態で夏を過ごしてます。
陽に焼けて葉っぱ(苞葉)はずいぶん痛んでいます。

不思議なのは、普通花が咲いた後の花柄(茎の部分)は枯れてしまうのに
緑のままで苞葉までしっかり残ってます。

来春に花芽が上がるとは思わないけど、秋には植替えをして様子見します。
また花が咲いたらうれしいな・・・^^
c0147952_17475466.jpg

(写真:4月15日ブログ)


■お知らせ
朝日新聞出版さんの「週刊:野菜づくり花づくり」9月16日発売の30号に、
4月15日のブログにUPした↑の「クリロー盆栽」の写真が掲載されることになりました。
書店に寄られた折は、是非ご覧下さいませ・・・♪
[PR]
by riri8080 | 2010-09-12 18:09 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

節分草(9月)

c0147952_2118534.jpg

カゴの中が「節分草」です。もちろん、今の季節は何もありません。

結局、今年の猛暑を2階のベランダでクリスマスローズと一緒に過ごしました。
鉢の中がどうなっているかは来春判明します。
c0147952_21282310.jpg

が、そうは云っても「イモ」が腐っているかどうか、すっごく気になるので
10月になったら今春開花した鉢(右側)だけ崩して見るつもり!
(左は今春、一枚葉の「2009年:アルペン1号」です。← と名付けました^^;)

買ってきた時からずっとこのままなんで、そろそろ植替え時期でもあるんです。
大きなイモに成長して元気でいてほしいわ・・・



c0147952_2130451.jpg

こっちは、家の北側の日陰で猛暑を過ごしている「節分草」3鉢。
右が2009年タネ蒔き、左が2010年タネ蒔き。真ん中は「2010年:アルペン2号」
ベランダ組と日陰組とどっちが元気かな~。
[PR]
by riri8080 | 2010-09-11 21:39 | 山野草2010 | Trackback

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧