<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ツリガネニンジン

c0147952_21191611.jpg


ヒョロヒョロと茎を伸ばして、小さな花が咲いてます。
山野草盆栽としてはどうかなぁ~上手に仕立てられたらいいのに・・・・

夕方の怖いほどのゲリラ雨! 
テレビ番組では「日本の熱帯化!・・・」

来年はどんな夏が来るんだろ~
この先も日本の山野草が咲いていられる気候であってほしいな。
[PR]
by riri8080 | 2010-08-30 21:28 | 山野草2010 | Trackback | Comments(4)

根腐れクリローの植替え

先日UPのクリローは、やっぱり根腐れでした。
水はけのいい土だと思うけどなんでかな~ 全然根が回ってません!
c0147952_0461188.jpg


でも、まだまだ太い根も残ってるし・・・
c0147952_0462862.jpg


基部に新芽も見えてます♪
c0147952_0463923.jpg


半日ほど薄いベンレート液につけて、この後新しい土で植替えしました。
c0147952_0465716.jpg


もうすぐ9月。
まだま暑い日が続きそうだけど、秋のクリスマスローズの作業のことを考えると
嬉しくなってしまう・・・・・のはワタシだけ?^^;
[PR]
by riri8080 | 2010-08-29 00:56 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(0)

寿命・・・?

c0147952_2344245.jpg

ここは夏場の避暑地なのに、なぜにあの子だけ枯れ葉なの・・・?
来シーズンの開花見込み株と信じて、この春に買ったばっかりなのに~

c0147952_23441534.jpg

根腐れかな・・・
ミヨシのパーティドレス:クリームイエロー。気難しいお姫様ねエ~
c0147952_23442593.jpg

遅すぎたかもしれないけど、一応殺菌しました。
隔離して様子見・・・・イヤ、鉢を崩してみたほうがよさそうですね ーー;
[PR]
by riri8080 | 2010-08-27 00:00 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

薄に朝顔

c0147952_038189.jpg


朝の水やりで裏庭を覗いたら「野生アサガオ」が山野草鉢の姫ススキに絡んでました。
鉢を動かすと、アサガオの蔓が切れるのでこのままの状態でしばらく鑑賞します。
明日はどこに花を咲かせてくれるかな^^; 

この鉢にアサガオの種を蒔いても、こうは上手く育たないし花もきれいに咲いてくれないんだよね~
ススキのボサボサも気になるところ・・・・こんな時って散髪した方がいいんかしら?

昨日、miyamaさんから「秋の山野草展」の連絡をいただきました。
10月15日・16日・17日の三日間です。楽しみ♪

追記:11月に変更になりました。
[PR]
by riri8080 | 2010-08-25 00:51 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

ブルーベリー狩り

鳥取県は大山の麓、ブルーベリーの「地頭農園」へ行ってきました。
広い園内に8,000本のブルーベリーが栽培された西日本随一の大規模観光農園です。
(ってパンフに書いてました^^;) 確かに広い!
c0147952_218386.jpg


「津山IC」から一時間ほど高速をぶっ飛ばして「溝口IC」まで。
「溝口IC」を出て最初の信号を左へ・・・(右へ行けば「とっとり花回廊」はすぐそこです)
そこから大山平原GC方面への標識の通りに行けば・・・約30分ほどで目的地到着!

農園が近くなると ↓ のような共同看板があります。
c0147952_21145524.jpg

c0147952_21153371.jpg
c0147952_21154971.jpg


まず、受付で入園料500円(食べ放題)を払ってイザ突入!
c0147952_21203235.jpg


今日はブルーベリーの大人買いをする予定で、受付でバケツを借りました(1㌔~2㌔用)
背が隠れるほどのブルーベリーが整然と栽培されてます。実も鈴なり♪
c0147952_21245863.jpg

c0147952_21241644.jpg


炎天下の中、紫外線を一杯浴びて(^^;)熱中症も吹き飛びました。
バケツ一杯狩りは意外とキツイです~

ジャムにするのは「ハイブッシュ系のレイトブルー」が甘酸っぱくておいしいと教えてもらって
「レイトブルー」のコーナーに入り浸り・・・
c0147952_21242848.jpg
c0147952_21244187.jpg

↓この品種(?)はまだまだこれから、9月下旬までブルーベリー狩りが楽しめるそうです。
c0147952_21364214.jpg


渋滞を避けて早めに帰って・・・ジャム作り♪
糖分控えめ、なめらかなブルーベリージャムができました。
c0147952_2140115.jpg


何を隠そう地頭農園さんのリピーターなんですが、毎年恒例行事にしたい「ブルーベリー狩り」でした。おけいサン、また行きましょうね! あ~ 楽しかった♪ ^^v
[PR]
by riri8080 | 2010-08-22 21:50 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

野生アサガオ

c0147952_22504882.jpg

鉢植えの「野生アサガオ」はすでに花が終わってしまいました。
裏庭に植えた苗からは、方々に蔓が伸びて小さな花を咲かせています。

c0147952_22523023.jpg

荒れた裏畑がますます手を着けられない状態になってます ^^;
水引草も紫外線焼け? かわいそうだけど仕方ないね~

c0147952_225359.jpg

早く涼しい秋が来ますように・・・
[PR]
by riri8080 | 2010-08-20 23:09 | 山野草2010 | Trackback | Comments(2)

姫トクサとシダ

c0147952_032335.jpg


例年ならお盆を過ぎたころから、夕方なると涼しげな風がサラ~と吹いて
「おっ もう秋じゃなぁ・・・」なんて季節の変わり目を感じて「日本に生まれて良かった♪」
なんて感傷にふけったりできるのに・・・・

今年の夏は何なんだ(怒)
もう「例年」なんて言葉は、使えないかもしれない!
毎年、環境の変化が手に取るようにわかる。
数年後には我が家の庭で「ゴムの木」が冬越しできるようになるかもしれないなぁ


写真は「姫トクサ」と苔に飛び込んだ「黄金シダ」
「苔」は強い!
二・三日水をやらなくてカラカラしてても、水を吸うと青々と生き返る。
今度生まれてくるときは「苔」がいいかも^^;(←暑さで頭が・・・)
[PR]
by riri8080 | 2010-08-18 00:24 | 山野草2010 | Trackback | Comments(2)

友人宅の庭:ビフォーアフター①

ネコジャラシが風にゆれる姿も涼しげでいいもんですね~ 
なんとなく「秋」近し・・・
c0147952_10114185.jpg

昨年秋に、友人が広ーい庭付きの中古住宅を購入! 羨ましい限りです^^
築ウン十年をリフォームして素敵なお家に生まれ変わりました♪

園芸に全く興味のない友人は、お花屋さんに素敵な寄せ植えを数鉢。
鉢に馴染んだ寄せ植えは葉ものが涼しげでステキです。
ユーカリの寄せ植えなんか特にワタシのお気に入り♪(うちにも欲しいわ^^;)
c0147952_10142274.jpg

が、問題はここから・・・
鉢の手前は草取りした後の土が見えているところ。
後ろ側は・・・ナント一面「ネコジャラシ」なんです! 芝生ではありません!
c0147952_10141173.jpg

先日、今年初盆を迎える友人宅へ、草取り大作戦で手伝いに行ってきました。
除草剤はイヤだと云うけど、この広い庭のネコジャラシを人力ではもう無理!
右肘が・・・痛い^^;

友人曰く「グランドカバーになって草原みたいで好きなんだけど・・・」
リリ子「・・・・・!」 なんちゅう おおらかな性格なんじゃろ ーー;


・・・・・・・・・・・

で、このおおらかな性格の友人のために、春先から庭作りのお手伝い中です。
まずは、玄関先の狭いスペースから・・・・
≪ビフォー≫
c0147952_1085646.jpg

≪アフター≫
防草シートは張ってませんが、ジャリを敷くだけでも草取りが楽になります。
c0147952_1091848.jpg


現在、コンクリート小道の反対側の花壇の改造中です。
友人とあーでもない、こーでもないと、楽しく作業を進めています。
[PR]
by riri8080 | 2010-08-15 10:51 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

葉物で涼しく♪

c0147952_2393292.jpg

今年ほど花の咲いてない夏は・・・近年ないね!って自信を持って云えます^^;

仕事で帰宅が遅くなることが多くて、水やりするのが夜中だったりします。
花ものは極力増やさないようにすることが、今の自分にとってベストなガーデニングかな。
(夏は何にもしないってことです^^;)

 ↑ 写真は、根洗い候補の「フウチソウ」と「斑入りヤブラン」
風になびく姿が涼しげです。
c0147952_2394679.jpg

山野草もこの夏、何鉢か枯らしました・・・
今心配しているのは根洗いにした青の「イワシャジン」
小さな蕾が見えてきましたが、ここから花が咲くまでが長い~!
頑張れ、イワシャジン!


・・・・・・・・・・・・
昨年、お星になった「りり猫」のお墓です。
草ボーボーで姿を隠してましたが、ジジ様が草取りをしてくれました。
ヤンチャなミユンに振り回されてるけど「りり」のことは忘れてないよ・・・
c0147952_23103522.jpg
c0147952_23105195.jpg



ミンミンゼミも忙しなく鳴き出して、裏庭の畑ではそろそろ秋の準備が始まってます。
c0147952_23101765.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-08-13 23:39 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

原種系H.3種(オドルス・プルプラ・ムルチ)

苗を購入してから丸2年半は経過してる花の咲かない「H.オドルス」
ボチボチ充実してそうな株に見えるんだけどな~
今シーズンは超期待してます♪
c0147952_0274561.jpg


「H.プルプラセンス&H.アトロルーベンスの交配株」
昨シーズンは咲かなかった。あの美しい花をもう一度・・・
c0147952_0275761.jpg


「H.ムルチフィダス」これも昨シーズンは咲かなかった。
c0147952_0289100.jpg


どーでもいいけど、酷暑の水やりが報われる日が来ますように・・・
[PR]
by riri8080 | 2010-08-10 00:44 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧