<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

紫陽花「こんぺいとう」

加茂交配の紫陽花「こんぺいとう」
特別扱いUPで~す。

写真:6月18日
c0147952_1611146.jpg

c0147952_16104856.jpg


写真:6月25日
c0147952_16114281.jpg

c0147952_16113124.jpg


c0147952_1612786.jpg


写真では紫っぽい色になってますが、実際はもっと青色です。
今年こそ本来のピンク色に咲かせようと土の配合に気をつけてみたつもりですが、
ご覧のとおりでした・・・難しいね^^;
大小合わせて6輪ほど。まっ これはこれで可愛いです。

昨年、一太郎さんのご希望で差し芽を試みてみましたが全滅でした。
今年も再挑戦してみます。気長に待っててね^^v
[PR]
by riri8080 | 2010-06-27 16:22 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

紫陽花

c0147952_15415211.jpg
c0147952_15421593.jpg
c0147952_15425111.jpg
c0147952_1543974.jpg
c0147952_15432221.jpg


昨夜の豪雨の影響なのか今日は朝から蒸し暑い一日でした。
紫陽花のおかげで、ちょっと一風の涼を感じます。
そろそろ終盤になりましたが、早いものは来年のための新芽が伸び始めています。
花後の切り戻しはお早めに・・・♪
[PR]
by riri8080 | 2010-06-27 15:58 | 山野草2010 | Trackback | Comments(3)

ブルーベリー

鉢植えから畑に下ろして2年ほど。
まだまだ木は小さいけど、ちょっと豊作みたいでうれしい♪

■チャンドラ・・・・一粒が100円玉位になるらしい。
c0147952_032261.jpg


■パトリオット・・・・んっ?ギボウシみたいな名前、ちょい小粒。
c0147952_032522.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-06-25 00:35 | 果樹・野菜 | Trackback | Comments(2)

ちょいエコ?

c0147952_23485810.jpg

100円ショップで買った園芸用の「腕カバー」です。
長いこと大活躍でしたが、2本同時にゴムが切れてしまいました・・・

捨ててしまえばそれで終わりなんですが、久しぶりに針をもって繕ってみました。
100円といえどもしっかり縫製されてます。
一部ほどいて、ゴムを通して、また縫い合わせて・・・・30分もかかってしまいましたわ^^;
お裁縫は苦手です。
でも、生き返りました~って感じ♪ またしばらくお世話になります。
c0147952_2349991.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-06-21 23:59 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)

夏の山野草

c0147952_23334166.jpg

先日の山野草展に出した「白花のアザミ」です。(写真6月8日)
すでに一番花は終わり、今は脇芽の蕾に期待して2番花を待ってます。

c0147952_23302966.jpg

姫カンゾウ。一日花だけど咲いた姿は凛として素敵です。

c0147952_23323543.jpg

白花のホタルブクロ。鉢植えだったのに、鉢底からランナー伸ばして自主地植えになりました。
それくらい丈夫な花だけど楚々として好きなんだわ~

c0147952_23335860.jpg

細葉ミツバシモツケ。とっても華奢なのに非常に丈夫らしいです。
確かに・・・鉢植えだけど今年は株も増えて窮屈になってきました。大株を目指そう!
c0147952_23341970.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-06-20 23:48 | 山野草2010 | Trackback | Comments(2)

梅酒~♪

c0147952_2312629.jpg

昨日、義姉から「梅が採れたよ~」とうれしい電話がありました。

朝から行って、梅のヘタ取りの手伝いをする予定でしたが・・・・
ナント本日「全米オープン」の3日目、決勝ラウンド! 
たまたまテレビをつけたら石川遼クンの雄姿が~☆

結局最後まで見てしまって、義姉のところに行ったのは午後でした。
ウチの分もちゃんとヘタを取ってくれてました・・・(心苦しい^^:)
お義姉さん、いつもありがとう。

梅1㌔に対して、リキュール1ℓと角砂糖1㌔の割合です。甘いぞ~
今年も3㌔、うち1㌔はブランデーベースにしてみました♪
3か月経ったらおいしい梅酒ができてます❤きっと^^v
[PR]
by riri8080 | 2010-06-20 23:23 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

野生種アサガオ

c0147952_13514678.jpg

野生種アサガオが咲きました。(写真6月18日)
やや肥料不足気味のほうが野生っぽくていいかも。
とってもかわいい小さな花です♪
c0147952_1352315.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-06-19 13:57 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

黒竜の発芽

c0147952_2010627.jpg

今日発見しました! 見えますか?
タネ蒔きから約7週間、4月29日に種蒔きした「黒竜」が発芽してました。
(発芽って云うのかな?)
4粒蒔いたから今日現在で発芽率25%。これから発芽しそうな子もありそうです。
今後も成長過程を報告していきます♪・・・ってあんまり興味ないかもね^^;
c0147952_20102036.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-06-18 20:19 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

今年のギボウシ

スジギボウシ
c0147952_22302799.jpg

ハルシオン
c0147952_22304154.jpg

サガエ(寒河江)
c0147952_22312398.jpg

アンネ(アニー)
c0147952_22314718.jpg

ゴールドスタンダード
c0147952_2232189.jpg

ゴールデンティアラ
c0147952_22321833.jpg

トクダマ系(名称?)
c0147952_22323924.jpg

ファイヤーアンドアイス
c0147952_22325067.jpg

上の「トクダマ」と「ファイヤアンドアイス」は春先まで一つの鉢に寄植えをしてて、
あまりに窮屈そうだったので単植に変えました。イキイキしてます☆
写真は6月8日のもの。早い子はもう蕾が見えてます。
[PR]
by riri8080 | 2010-06-14 22:43 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

梅雨入り

c0147952_11402720.jpg

今朝はちょっと肌寒い感じの雨が降ってます。
今日、梅雨入りでした・・・

季節の変わり目は「衣食住」がなにかしら気になるところ。
ワタシの場合、なぜか「衣替え」の用意が苦手みたいで困ります^^;
いつでもできそうなのに、意外と気合いが入らないと取りかかれないのでした~

普通、5月連休くらいに済ませとくと何かと楽なのに、よくぞここまで我慢できたと
我ながら感心!

で、昨日の晴天のうちになんとか冬物を「クリーニング行き」と「お家洗濯行き」に仕訳作業。
夏物準備は・・・・まっおいおいに。  もう引っ張り出して着てるからね♪
[PR]
by riri8080 | 2010-06-13 12:08 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧