<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アサガオの本葉

c0147952_2240176.jpg

5月9日にUPした野生種のアサガオ。
16本の双葉を様子を見ながら間引いて、現在本葉が出た子が6本です。
野生種だからヒョロいのか、肥料がたりないのか・・・・成長は遅うございます。
[PR]
by riri8080 | 2010-05-31 22:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

生け花(5月)

5月の研究会が「ひらくかたち:多面性」ということで、
月初めに一度お稽古がありました。
正面から見ても、後ろ側から見てもきれいじゃないとダメなんですよね・・・
フラワーアレンジメントのようですが、生け花としての生け方・決まりがちゃんとあるんです。
■イワデマリ・ガーベラ・ドラセナゴッドセフィアーナ・ソリダスタ
c0147952_2317121.jpg


■色彩盛花様式本位:玉しだ・カーネーション
カーネーション3本でこの作品を修めるのは難しかったな・・・
c0147952_23172289.jpg

■瓶花:花菖蒲・ナルコユリ・姫ユリ
・・・・ヘタ^^;
c0147952_2324148.jpg


5月23日研究会。
「ひらくかたち:多面性」
バラ・クジャクギク・オコラレウカ(葉)・ソリダスタほか
今回は95点が大勢でました。がワタシはまたしても90点。
いいんです。こんなんで90点いただけるなんてうれしいです♪
c0147952_23181470.jpg


会場前に講師の方の作品が3作。そのうち「写景盛花自然本位」です。
横から見るとこんな感じが・・・
c0147952_23183828.jpg


正面から見るとこんなになります。すばらしい~
c0147952_2324217.jpg

■燕子花(カキツバタ)・雪柳・スモークツリー
水辺の写景、定番の取り合わせですね。
[PR]
by riri8080 | 2010-05-30 23:45 | いけばな2010 | Trackback | Comments(0)

爽やかな5月

c0147952_22551326.jpg

昨日、野球の交流試合があって郡部の野球場へ行ってきました。(一応仕事ですよ~)
暑くもなく寒くもなく爽やかな風と青い空・・・
仕事とはいえ、いいとこに来たなぁ~^^

駐車場の周辺は野の花がっぱい、のどかでいいなぁ・・・
白とピンクのニワセキショウが咲いてました。
c0147952_22552561.jpg

ムラサキツメクサ
c0147952_22553699.jpg

ヒメジオン
c0147952_22555114.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-05-30 23:06 | 今日の出来事 | Trackback

猫葉っぱ

c0147952_22472123.jpg

ワシワシッ・・・・
外に出してもらえないミユンに、お腹の掃除用の葉っぱを刈ってきてます。
イネ科の葉っぱが大好きみたいですね♪

このあと、お腹のお掃除ができたみたいでスッキリしたミユンですが
こっちはホントの掃除が大変なんですワ^^;
[PR]
by riri8080 | 2010-05-26 22:50 | 猫たち | Trackback | Comments(2)

オージープランツとヒューケラの寄せ植え

c0147952_13391749.jpg

年越し咲きの「エレモフィラニベア」
小ぶりになりながらも淡いパープル色の花がやさしく咲いてます。
単植にすればもっとしっかりした株になると思いますが・・・
ブルーアイス・ヒューケラと寄せ植え。
c0147952_1357951.jpg



今年購入の「フランネルフラワー」
一緒に買ったヒューケラ「オブシディアン」「ジョージアピーチ」「キャメル」と寄せ植え。
c0147952_1340714.jpg


c0147952_13403369.jpg


c0147952_13404678.jpg

ヒューケラ植えの鉢だけ集めてみましが、ヒューケラどうしがケンカしてあまり美しくないかな。
やっぱりヒューケラは、他の草花や葉っぱの挿し色で使うのがキレイかも。
c0147952_13405690.jpg


昨夜からポツポツしてると思ったら、今日は朝からずっと雨 ;/;/;/;/;
お華の研究会へ行く足取りも重く・・・点数も相変わらず~
「5月のイケバナ」は、また来週まとめてUPします♪
[PR]
by riri8080 | 2010-05-23 14:02 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

多肉植物:センベルビウム

c0147952_22452014.jpg

たぶん「センベルビウム」という種類だと思います。その下の名前はわかりません。
3年くらい前にお花友にもらって鉢替えしてそのまま・・・
いい感じの鉢になったんで記録UP。

オシャレに寄せ植えするセンスはないので、ひたすら大きくなれよと
乾いた鉢にお水をあげるだけでした(手がかからない良い子です♪)
c0147952_22453514.jpg


↓ これ花かな?
って花が咲くんかな~まだ見たことないからお花が咲いたらうれしい☆
c0147952_22454963.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-05-19 22:57 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

白糸草

c0147952_2261889.jpg

真っ直ぐに伸びた花から甘い香りが漂ってます。
今年は、前後二株に分かれて2本ずつ。
株が小さくなったような感じなんでそろそろ株分けの時期かも。
c0147952_2263217.jpg

株もとのカタバミ。
庭なら抜かれるとこだけど、ここに咲いてよかったねぇ♪
[PR]
by riri8080 | 2010-05-17 22:12 | 山野草2010 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズの採種

今日は朝から暑かったですね~
早起きが苦手なもんで「趣味の園芸」見て活動開始するのが9時過ぎ・・・
すでに日は高く、日焼け止めクリームを塗りまくり、太陽の日を背にガンガンに浴びての
作業でした。
c0147952_23145474.jpg

袋掛けをしてないクリローは、既に房が弾けてそこらじゅうにタネが散ってます。

c0147952_2315106.jpg

今年初めて8種類の交配を試みまして、採種に至ったのが4種類だけ。
意外と思うようにいかないのね~
セルフは16種類中、採種は12種類。
なんでもかんでも採種できるわけではないようです。

このうち種蒔きして、発芽して、3年待って開花に至るのは・・・・
やっぱ、少々高くても開花株を買った方が楽チンだ~ ワタシ→^^;

でも、採種した以上は秋まで保存して種蒔きせんといかんゼヨ!
[PR]
by riri8080 | 2010-05-16 23:31 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメンの実

この実の中に小さな種がいっぱい入ってます。直径1センチより大きいかも。
チョンと角なんか伸ばして可愛いこと^^♪
c0147952_23404957.jpg


4号鉢:コウム
c0147952_23395796.jpg

8号鉢:コウム・・・みんなで仲良くうずくまってます。
c0147952_2340198.jpg

4号鉢:グラエカム
c0147952_23403345.jpg


春(4~5月)の管理
・月2回程度1000倍の液肥を水代わりに。
・連休明けくらいから遮光するか、半日陰の涼しく風通しのよい場所へ移動。
・枯れた葉は取り除いて鉢を清潔に。
・水やりは週2回程度、土が乾いてからしっかりと。
 葉が黄色くなり暑くなり始めたら、乾かしぎみに。
・種を取るまでは水やりをしっかりやります。

って、参考書に書いてました。

夏(6~8月)は休眠期、水をやり過ぎてイモを腐らせないようにしないとね・・・
[PR]
by riri8080 | 2010-05-16 00:10 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

姫ギボウシの寄せ植え

c0147952_23504978.jpg

5月の連休中に、ポット植えで冬越しした姫ギボウシ3種を寄せ植えにしました。
名無しの姫ギボちゃんです。
小粒の赤玉土・鹿沼土・軽石のブレンド。

c0147952_2351949.jpg

その後、例の苔を置いてみました。
苔の塊りが大きかったんで、起伏が小山みたいでまあまあいい感じになったかな・・・
って思ってます。緑に癒されるんですよね~
ずっと見てても飽きない^^;
c0147952_23494578.jpg

鉢はジジさんの盆栽用を拝借、角の平鉢です(これしか目ぼしいのがなかった・・・)
[PR]
by riri8080 | 2010-05-15 00:04 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧