<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

生け花(4月)

■写景盛花様式本位:イチハツ・都忘れ・日陰蔓
 イチハツの寸法が長すぎました・・・と、都忘れが短いです。
近景描写でないといけないのに「遠景ですか?」って先生が‥・・トホホ
c0147952_0492281.jpg

■瓶花:藤(白)・バラ(赤)
 藤蔓の特徴が生かせなかった・・・難しい~ 
c0147952_0511773.jpg


教室に生けられている花。気持ちが和みます♪ ムシカリ・アザミ・鳴子・オオデマリ
c0147952_0514926.jpg


4月18日:研究会
準優秀花(95点)に選ばれたT先生の作品です。(私ではありませ~ん^^;←90点)
素晴らしいです。
自分の花はあまりにひどくて残せなかった! でも写して残すべきだったなぁ。
■琳派調いけばな:コデマリ・アザミ・ゼンマイ・ナルコユリ・都忘れ
c0147952_0501511.jpg



研究会の会場入口に生けられた講師の先生の作品。
■花意匠(ひらくかたち)
c0147952_0522147.jpg

淡いピンクオレンジ基調の取り合わせがとても素敵でした。
そういえば5月の研究会はこれだ~!「多面性のひらくかたち」
研究会までにお稽古は2日のみ。一回くらいお稽古あるよね~^^; ガンバロ~
c0147952_0523652.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-04-30 01:14 | いけばな2010 | Trackback | Comments(0)

モリモリ状態♪ ギボウシ

c0147952_2212338.jpg
c0147952_22124625.jpg


c0147952_2213410.jpg
c0147952_22131950.jpg
c0147952_22133013.jpg

芽出しのころのギボウシが一番好きだけど、気がついたらすっかりモリモリ状態になってました。
最近、名前が直ぐに思いだせなくなってきました・・・・ギボウシの名前??
ちょっと危ない脳の状態・・・かも^^;
c0147952_22143029.jpg

こうやって見るとドってことない、タダのギボウシなんだけどね~
でも大好き♪
[PR]
by riri8080 | 2010-04-26 22:22 | 山野草2010 | Trackback | Comments(9)

フランネル・フラワーとヒューケラ

晴天!
「趣味の園芸」を見た後、そそくさとHCへ出かけて久しぶりのお買い物で~す。
どこも野菜の苗を求める人で一杯! 
みんな忙しそうだけど楽しそうに見えました。
趣味園の「野菜の時間」も楽しいよね・・・見るだけだけど^^;

c0147952_23323598.jpg

買ったのは「フランネル・フラワー」と「ヒューケラ3種」と「ミユンの草」と鹿沼土・赤玉土・腐葉土・・・・。
土を買うのが目的だったけど、やっぱり見るとダメです。買ってしまします。
c0147952_23324761.jpg


フランネル・フラワーはオーストラリア原産の白い花。太陽が大好きで乾燥にも強い!
8月頃に植え替えるときは、鹿沼土とピートモスで。やや酸性土壌が好きらしいです。
白妙菊みたいな感じで、花も葉っぱもフワフワの産毛がかわいらしい~♪

ヒューケラは、HCによって値段が100円位違うのには驚いた!
安い方が買えてラッキーなんて帰ってみたら既に植えてる品種があったりして・・・・
100円より高い買い物でした^^;
[PR]
by riri8080 | 2010-04-25 23:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

節分草のタネ男くん!

c0147952_23281753.jpg

遠く山梨県から節分草のタネ男くんがやってきました♪
とっても元気そうです。
こっちの環境は、タネ男くんの実家とは随分違うけど、
去年ひと足早くやってきた、姉さんたちは元気な一枚葉に成長してるから、
タネ男くんも大丈夫だよ。

ウチのタネ子と仲良く4年後には可愛い花を咲かせてね☆
[PR]
by riri8080 | 2010-04-23 23:39 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

節分草のタネ子さん♪

c0147952_22582785.jpg

今年も節分草の種が取れました。
36粒・・・ちょっと元気なさそうな種に見えるけどこんなもんだったかな~
さっそく種蒔きします♪

ちょっと嬉しさを表現してみました v^^ 
ワタシも暇だね~
[PR]
by riri8080 | 2010-04-20 23:01 | 山野草2010 | Trackback | Comments(2)

ブルンネラ・ジャックフロスト

c0147952_2174281.jpg

忘れな草のような小花が咲きます。
軒下を外れたところで冬を越したので、耐寒性はありそう。

土の表面になにも残ってないから腐れたかなぁ~と思ったら
春先から新芽を伸ばしてきれいなブルーの花を咲かせました・・・
c0147952_2175312.jpg

葉っぱも魅力的であります♪
[PR]
by riri8080 | 2010-04-19 21:14 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

クリロー綿帽子

c0147952_0543359.jpg

クリスマスローズに興味を持って約3年、今年初めて採種のために袋掛けなるものを
やってみました。
去年までは、種を取りたい気持ちはあっても気がつけば種房が弾けてた・・・ばっかり^^;

交配した子や、セルフ交配の子房をちょっと押さえて「種」が堅そうになってるのを選んで
花弁ごと不織布のお茶パックをかぶせておきます。
こうしておけば子房が弾けても種が袋に残るから大丈夫!

c0147952_054557.jpg

玄関先のクリロー鉢に綿帽子の花が咲きました・・・
なんか、いい感じ~♪
[PR]
by riri8080 | 2010-04-18 01:08 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

可愛いクリロ盆栽②

c0147952_19295559.jpg

開きかけの時は濃い色だったけど、開くと親株に似た薄い色に変わりました。
11日の日曜日、雨の日の写真です。
上向いて咲いてるから雨受けみたいになっちゃって^^; かわいいこと♪

c0147952_19293773.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-04-15 19:34 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの子房

c0147952_19555125.jpg

アトロ交配のセルフ。
花弁と同じ色の子房。 なんか可愛いんだわ~♪
どんな色の種がとれるんだろ・・・・

今年は交配後の採種を第一目標にしてます。
知らない間に子房が弾けてた!ってことのないように・・・

蕾が開くときと同じくらい毎日様子を見てワクワクしてます^^;
そろそろ袋かけの時期を迎えます。作業も楽しみ♪
種が大きくなってますように・・・

c0147952_22341160.jpg

こっちもアトロ交雑種のセルフ。

c0147952_2236687.jpg

これはshinoチビ②のSDピンクピコDNのセルフ。
子房の付き方、大きくなり方にも色々あるね。
[PR]
by riri8080 | 2010-04-14 20:04 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(0)

節分草:禁断のイモ?

節分草の一枚葉と雑居してる
クリスマスローズのチビ苗のポット上げ作業。といっても10本もないけど^^;
c0147952_652378.jpg

(写真は3月1日)
クリローの双葉から本葉が出て、節分草の一枚葉にも悪影響を及ぼす状態になってました。

3号鉢といえ、意外とクリローの根っこはしっかり伸びてて
中途半端に抜くと根が切れるので結局、鉢を崩すことに・・・
しかたなく節分草の一枚葉も!

ジャン! クリローちび苗と節分草の一枚葉☆ 右4本が節分草。
c0147952_71328.jpg


一枚葉も根っこの長いこと。イモ(根塊)の下に根が伸びてるのか~
c0147952_713449.jpg

「今、明かされる節分草の禁断のイモ!」
一年目のイモの状態です。
c0147952_715236.jpg


一枚葉付きイモ13本、根っこ付きイモだけ5個がこの鉢に納まってます。
c0147952_72272.jpg


本当は、絶対一枚葉の状態の鉢は崩してはいけないのです!。
来年、チビ羽状葉が出てくる確率は皆無!全滅に等しい・・・らしいです。
でも、1本でも1個でも生き残ってくれることを祈って夏越しに挑戦します♪

≪教訓≫クリローと節分草は同じ鉢に種を蒔かないこと^^;
[PR]
by riri8080 | 2010-04-13 07:15 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧