<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

支部創立45周年記念花展

c0147952_2058221.jpg


c0147952_2103560.jpg


c0147952_214890.jpg


c0147952_2142927.jpg


c0147952_2319691.jpg

明日のオープニングを控え作品をご覧になっているお家元の宏貴様です♪
なかなかのイケメンでおじゃる^^v

c0147952_2154490.jpg


c0147952_2133436.jpg


c0147952_20593029.jpg


UPした写真は26日の生け込み終了後、人影を外しながら写しました。
花展が始まったらこうはいきませんのよ・・・・
支部花展:3月27日~29日(アルネ:4階)
[PR]
by riri8080 | 2010-03-29 21:13 | いけばな2010 | Trackback | Comments(2)

早春の山野展Ⅳ

c0147952_21471443.jpg
c0147952_21473850.jpg
c0147952_2147551.jpg
c0147952_214864.jpg
c0147952_21483348.jpg
c0147952_21491057.jpg
c0147952_21492965.jpg


特別出展・販売! なかなかいい仕事しています♪ 
c0147952_21494480.jpg


本日、無事に山野草展が終了しました。
ワタシは別のイベント参加で片付けにも行けませんでしたが、出展鉢も自宅まで運んでいただき感謝です。
お世話をいただいた皆さんのお蔭で楽しい会に参加することができました。
ありがとうございました^^
c0147952_2159162.jpg

                       原種H.デュメトルム
[PR]
by riri8080 | 2010-03-27 21:56 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

早春の山野草展Ⅲ(姉妹クリロー)

c0147952_21312190.jpg

株分けのときに、一つの小さな芽(根が1本付き)がコケました~ 
それを3号ポットに挿して伸びてきたのがこの子です♪ 葉芽かと思ったら花芽でした☆
あまりに可愛いから化粧鉢に植え替えて山野草展へ・・・
c0147952_21313137.jpg



ちなみに同じく株分けしたお姉さん株は ↓ こっちです。(3月5日頃の写真)
c0147952_21315774.jpg

同じころチビっ子は ↓ こんな感じでした。色も似てたのにね。
c0147952_21382694.jpg


こんな感じのチビ花が咲けばいいのになぁ~ 願望!
c0147952_213286.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-03-27 21:44 | 山野草2010 | Trackback | Comments(1)

早春の山野草展Ⅱ(H.チベタヌス)

c0147952_23402972.jpg

1月末にHCで購入した原種クリスマスローズのチベタヌス。

2月の末には下の写真のように沢山の蕾がありましたが、
その後は蕾の成長が思わしくなく、株に負担をかけないために少しずつ蕾を摘んで、
最後に二輪だけ残しました。それが上の写真です。
なんとか山野草展に間に合ってよかった・・・
c0147952_23423952.jpg


こっちは、Tさんの「チベタヌス」 色は薄いけど鉢姿がかっこいいわ~♪
c0147952_2343388.jpg

チベタヌスはやっぱり山野草扱いがよろしいかと思いました^^v
とにかく今年の夏を越させて、来季はりっぱな花を見たいもんです☆
[PR]
by riri8080 | 2010-03-27 00:01 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

早春の山野草展Ⅰ(ど根性!原種シクラメン・コウム)

少人数での開催と聞いていたので出展数が揃うのか心配していましたが、
ワタシが遅れて準備に行った時には、すでに相当数の山野草やクリスマスローズが
きれいに展示されていました♪  「やっぱりいいなぁ~山野草展」

まず紹介したいのは「原種シクラメン・コウム」です!
 ↓ コウムの鉢の右下に何やら見えますね・・・。ゴミじゃないですよ~
c0147952_23154887.jpg

ほらっこれです! コウムの一枚葉っ子♪ 
c0147952_2317360.jpg

鉢底網の間から芽を出して、鉢の足のすき間から必死に太陽に向かって伸びてます。
c0147952_2317189.jpg

この子がこの先どうなるのか・・・・miyamaさんのみぞ知るところです^^;
なんとか一人立ちさせて花を咲かせてあげたいですね!
「がんばれ!ど根性コウム!」
[PR]
by riri8080 | 2010-03-26 23:34 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

原種交配の気になるヤツ!

この3枚の写真は、アトロルーベンス交配の同じ株のもの。

1番花・・・・ヨレヨレカール
c0147952_17411088.jpg


2番花・・・・んっ!やや丸弁ぽくなって、かわいいじゃあ~りませんか♪
c0147952_17413536.jpg


3番花・・・・うぉっと!花弁が6枚もあります♪(普通クリスマスローズは5枚花弁)
c0147952_17414945.jpg


ネクタリーの多さといい、何やら魅惑の原種交配かもしれない!
ワタシ的には、こんな子が大好きであります~ ぶふふ ^^;

こう云う場合、どの子の種を残したらいいんだろ・・・なんて、
しょうもない疑問を感じたりしています。
[PR]
by riri8080 | 2010-03-25 17:52 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(0)

shinoチビ⑥(H.ミセス ベティラニカ)

c0147952_1734552.jpg

今季、初開花。
花芽は3個もありましたが一番花はちょっと弱々しくてどうなることかと心配しました
が・・・3番花になって、本来の美しい花姿になったみたいです♪ よかった~^^v
[PR]
by riri8080 | 2010-03-25 17:38 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(0)

玄関先のクリスマスローズ

c0147952_10124.jpg

終盤に咲いた、ちょっと可愛い剣弁咲きのクリスマスローズ。淡いクリーム色です。
c0147952_102822.jpg


種をとる花弁以外は子房を取るようにしてます。
子房も大きくなり過ぎると、摘んでしまうのがかわいそうになるのでした^^;
もう少しの間、玄関先で華やいでいてもらいます♪
c0147952_104385.jpg


気がつけばパンジーの季節なんだな・・・
このパンジー「すみれちゃん」だったっけカナ?
c0147952_1168.jpg


今年もムスカリやハナニラの開花に間に合ったようです☆
c0147952_1729571.jpg


■26日~27日の二日間、ソシオ一番街で早春の山野草とクリスマスローズの展示会を開催します。
有志だけの小さな展示会で、クリスマスローズも珍しい花はありませんが、
できたけ山野草っぽい感じの株を展示しようと考えてます。
お近くの方は、是非ぜひお出かけ下さいませ。
[PR]
by riri8080 | 2010-03-25 01:23 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(0)

H.原種の新芽

c0147952_1344468.jpg

左から「アトロルーベンス」「デュメトルム」「クロアチクス」「ムルチヒィダス」
昨年、大阪のクリロー展から連れて帰りました。
バスや電車に揺られて3時間余り・・・^^ よくぞここまで大きくなったこと♪
今年も鉢増しして、しっかり育てたら再来年には初開花なるか・・・!?

こっちはベランダの原種系達。
c0147952_1345816.jpg

手前左から、今年咲かなかった「プルプラ・アトロ交配」と
今年咲かなかった「オドルス」・・・いつになったら咲くんじゃ~

奥側左は、今年咲かなかった「ムルチヒィダス」と
右側 shinoチビ⑦「斑入りニゲル×DDニゲル」
c0147952_1351063.jpg

shinoチビ⑦は早期発芽で昨季二年開花を成し遂げたのに、今季は疲れたんかな・・・
今、起き上がろうとしている新葉が花芽か~?!と期待してたけど今季は咲かずでした。
一年休息して一回り大きくなって、来季はきっと素晴らしい花が咲くよね^^v
[PR]
by riri8080 | 2010-03-21 13:23 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

春萌え

お彼岸中日。
強風に黄砂が舞ってます・・・

珍しいものはありませんが、今年の春萌え~デス^^;

キズゲ(黄色)
c0147952_1247416.jpg

イトリンドウ(紫色)
c0147952_1248176.jpg

サクラソウ(濃い桃色)
c0147952_12481150.jpg


チューリップ(黄色) 年末に植えた球根はまだこんな感じ・・・咲くかな?
c0147952_1248348.jpg

ブルンネラ(うす青色)
c0147952_12484622.jpg

キョウカノコ(うす桃色)
c0147952_12492334.jpg

ヤブカンゾウ(蜜柑色)
c0147952_1259854.jpg


自然界の色って不思議・・・でもって幸せを感じまする^^v
[PR]
by riri8080 | 2010-03-21 13:01 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧