<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ツゲとクリスマスローズ

c0147952_23405440.jpg

2年ほど前に苔玉にしていたクリスマスローズが咲きました。
普通の子でした^^; (ちょっとは期待してたのにな・・・)
スーパーで買った300円の子と同じ感じだ~
c0147952_2341641.jpg

クリスマスローズの場合、小さい鉢で育てたら小さく育つってことは・・・ないよね!?
[PR]
by riri8080 | 2010-02-28 23:47 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(0)

shinoチビ②の二番花♪

c0147952_1942519.jpg

一番花はダークネクのSDピコでした。
二番花がこんなお茶目な子になりましてん☆ 可愛いでしょ^。^
ダブルになってっもええんよ~ セルフ交配してみました。
c0147952_19422050.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-02-27 19:45 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(6)

shinoチビ④開花

c0147952_1931299.jpg

shinoチビ④は「DDホワイト×SDピンク」=SDホワイトの誕生です。
我が家も一気にかわいいDDやSDが増えました♪
c0147952_19312063.jpg

ここんところの好天気で、クリスマスローズの開花が進んでます。
写真も撮りたいし交配も気になるし・・・・ってとこですね。
[PR]
by riri8080 | 2010-02-27 19:39 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(0)

生け花(2月)

■花材:土佐水木・枯れ薄・椿(写景盛花自然本位)
冬の厳しさから早春の訪れを感じるような生け花のつもり。
c0147952_0551114.jpg


↓ こちらは先生作。すごく高度な写景盛花、7種の花材です。
c0147952_0553737.jpg

そしてお稽古場には「ひらくかたち」がクリスマスローズを使って生けられてました。
早くから庭に咲いていたクリスマスローズだそうです。いい感じ♪
c0147952_056170.jpg



今週日曜日の研究会。
c0147952_0571319.jpg

先生(本部講師)の講評が始まるまでの時間、ステージに並んだ優秀作品を順に見せていただきます。春の花がいっぱいでうれしくなります。
c0147952_0572776.jpg


ワタシのクラス、今年は午前中の研究会参加になります。
↓ ステージに展示された作品のひとつ。残念ながらワタシではありませんでした^^;
■モクレン・椿・雪柳
c0147952_0574765.jpg

お稽古できなかったけど90点いただきました♪

ここ数日は3月下旬から4月頃の暖かさが続いて、冬の厳しさを感じる間もなく春になりそうです。
こんなんでいいんかな・・・
クリスマスローズが一気に咲き進んできました~ 
[PR]
by riri8080 | 2010-02-27 01:36 | いけばな2010 | Trackback | Comments(0)

薔薇かと思った・・・(shino姉①)

c0147952_055938.jpg

再度UPです。とにかく可愛いんです~♪
花茎の高さも、お花の大きさも色も、みんな同じように咲いてます☆
花は全部で8個。小さくても存在感あります。

満開になったとき「薔薇」かと思った・・・(ちょっと大袈裟かな^^;)
c0147952_0554359.jpg

我が家にきて3シーズン目。
こらからどれだけ大株になっていくか、それが楽しみです。
今年はこの子にハマってしまいました~^^v 
c0147952_0555770.jpg


今日から新しいパソコンになりました。
前のが壊れてから暫くは予備に置いているノートパソコンを使っていましたが、やはり新しいのはうれしい♪
画面も大きくなって画像もきれい☆
クリスマスローズをもっときれいに撮ってあげないとね・・・
[PR]
by riri8080 | 2010-02-26 01:10 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(0)

SS赤紫(パープル系)

昨季、赤黒いパープル色の大輪に魅かれて購入。
今年は花芽が4個も付いて早くから期待させられる子でした。
大輪から中輪になりそうかも・・・
c0147952_193722100.jpg

株立ちと横向きの咲き方がとっても好みだったんで親株候補の一つです。
c0147952_19381219.jpg


クリスマスローズって、花芽が見えてこのくらいの開花状態から第2開花くらいまで
が一番ステキに見えると思います。

今、HCの販売株はさらに開花が進み子房付きもチラホラ・・・
株は一杯あっても買いたいなって思える子はもうありません。
だから自家交配!するしかないんですね☆

だけど、まだその親株になる子がいないんだった・・・^^; 
先の長い話でした~
[PR]
by riri8080 | 2010-02-21 20:06 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(4)

shinoチビ③開花

DDレモンイエロー×SDピンク =DDピンクアプリっぽい子
c0147952_2225558.jpg

shinoさん、アプリ狙いだったんかな? 結果オーライでしょ^^
とっても可愛くて優しいピンク色をしています。うっすらイエローも感じますね・・・ステキ☆
直径6センチの中輪です。
c0147952_2232180.jpg


鉢の右手前にもう一つの花芽が見えてます。
ずっと見てても飽きないし気持ちがやさしくなるような気がします♪ この色ステキ!
c0147952_224244.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-02-20 22:09 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(4)

shinoチビ①開花

DDピンクピコ×DDグリーン =DDピンクグリーンのバイカラーちょいピコ
c0147952_21415129.jpg

こんな子が咲きましたよ~♪ 直径6センチの中輪です。
一番外側の花弁にお父さんのグリーンが残ってますね。
開きかけの蕾の時からワクワクでしたがこんな可愛い子になりました。 
c0147952_2142107.jpg


スタイル抜群!云うことなし^^v
c0147952_21423656.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-02-20 21:55 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(0)

DDバターイエロースポット開花

c0147952_2194689.jpg

昨年はお休み株になってガッカリでしたが、今年は3個の花芽が上がりました。
直径5センチ程度ちょっと大きな小輪です。
3本がそれぞれ外を向いて咲いてます。黄色いお花って良いね♪
c0147952_2110434.jpg


本日、朝から良いお天気で「クリスマスローズの写真撮りまくるぞ~!!」と
外を見れば大霜で軒下のクリローは冷凍状態。
これじゃ~ 一週間ぶりの水遣りも解凍するまで出来ないし(~~)

で、午前10時半頃からやっと水遣り開始。
一週間振りのご対面みたいで、一鉢ずつ花の様子を見ながら写真を撮りながら
幸せを感じておりました☆

この時期はクリスマスローズの開花記録ばかりですが ご勘弁を・・・^^;
[PR]
by riri8080 | 2010-02-20 21:32 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(0)

300円クリロー開花

c0147952_23203789.jpg

スーパーの売出しで300円で買ったクリスマスローズはSSパープルの全面スポットでした。
どこにでもあるような普通の子だけど、それなりに可愛いよね~
濃いパープルだから畑に植えて大株にしたら映えるかな☆
[PR]
by riri8080 | 2010-02-18 23:24 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧