<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

スーパーのクリスマスローズ

昨日のことです。
「スーパーのマ〇ナカに300円でクリスマスローズが出てるよ!それも蕾付きで。
どれを買ったらいいかわからないから見に来て~」と、一太郎さんから電話がはいりました。

いくらなんでも300円なんて!と思いながらも緊急出動。
「ホントだ~!3号ポットのミックス苗でも数百円するのに花芽が複数付いて、
中には咲いてるのもあるし300円なら超お買い得かも!」
それなりに品定めをして一太郎さんは2ポット、ワタシは1ポット。
c0147952_23243867.jpg


スーパーマ〇ナカは土日に生鮮市をやってて、結局バナナやイチゴや仏壇の供花etc
それにティッシュペーパーまでお買い上げ、まんまとスーパーの戦略に引っかかってしまった^^;
お願いだからスーパーにまでクリスマスローズを置かないで~

300円で買ったクリローはこれです。↓ 
c0147952_23321163.jpg

c0147952_23322449.jpg


この300円のクリスマスローズが呼び水となることを、
この時のリリ子には思うすべもないのでした・・・なんちゃって^^;
[PR]
by riri8080 | 2010-01-31 23:37 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(4)

やっと3株目の開花

c0147952_10233632.jpg

今月18日にUPした株分けっ子です。
開花してくれたってことは株も元気なんでしょうね。
丸弁でピンクとグリーンのバイカラー、存在感のあるしっかりした花です。
初花はやっぱり形がみだれてるけど、蕾もあるし後3個の花芽も待機してるから
楽しみは続きます♪
c0147952_10235315.jpg

なんせ、今シーズン開花したのがこれで3株目。
蕾は見えてるのにウチのは遅いよな~待ち遠しいな~

c0147952_1024572.jpg

鉢姿はこんな感じ・・・・案外好きなんだけど
ピサの斜塔より傾いてる^^; これ以上持ち上がらないのよね。
花柄は太いから真っ直ぐ立って咲いてくれたら云うことなし!
c0147952_10242338.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-01-30 10:39 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(4)

みゆん遊び②

「アタイより上にいる猫じゃらしが気に入らないわ・・・」
c0147952_1942037.jpg

「この高さがアタイにはちょっとキツイのよ・・・ウンショっと!」
c0147952_19421146.jpg

「登ってみるとたいしたことなかったわ・・・ニャニャ」
c0147952_19422039.jpg


随分大きくなりましたよ・・・
横の運動は狭いながらも部屋中を走り回って充分だと思うけど、
縦の運動のために「キャットタワー」を買いました^^
一気に運動量が増えたように思います。
[PR]
by riri8080 | 2010-01-29 19:58 | 猫たち | Trackback | Comments(4)

生け花(1月)

1月20日の初生けは「色彩盛花様式本位」でした。
■花材:万年青・小菊・猫柳
c0147952_22321268.jpg


1月27日、今日のお稽古花は瓶花。
2月の研究会が基本花器による瓶花らしいのです。
■花材:小豆柳・つげ・バラ
c0147952_22323654.jpg


お稽古場玄関のイケバナ(先生作)
↓ 「このお華、いる人は持って帰っていいよ~」と、先生の一声がありましたが
みんな遠慮のかたまりでした。
「花器ままだったらなぁ」などど誰か云ってたけど・・・^^;
■花材:梅・水仙・椿
c0147952_22325764.jpg


お稽古場のイケバナ(先生作)
「先生!そろそろ後ろの絵を替えて下さい。パシャ!」ってワタシがお願いしました^^;
■花材:モクレン・ユリ・晒しシダ
c0147952_2233726.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-01-27 22:49 | いけばな2010 | Trackback | Comments(0)

原種系交配株

昨シーズン、ポチッとした松〇交配の「原種系交配株」3つ・・・
で、一番のお気に入り1株は夏にお☆になりました。
名札には交配親の記載はなかったですがアトロルーベンス系かと思います~

残ったこの子達も、殆どホッタラカシ状態だったけど「花芽」を付けてくれましたよ^^
アメリカザリガニのような姿? 
確かに蕾らしきものが見えました♪ (5号ロング鉢)
c0147952_20421027.jpg
c0147952_20422856.jpg



もう一株の方は蕾がりっぱ♪ (5号駄温鉢)
包葉が光線の関係で紅葉したみたいでキレイです。
c0147952_2041683.jpg
c0147952_20412890.jpg

どちらがどのお花だったか、咲いてみないとわかりません^^;
[PR]
by riri8080 | 2010-01-26 21:08 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン(1月)

c0147952_21531157.jpg

原種シクラメンの「コウム」4号駄温鉢です。
こんなヒヨヒヨでいいのか~! もっと逞しく咲いてちょ^^;
c0147952_21532876.jpg

チビ葉みっけ・・・☆
c0147952_21534067.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-01-25 21:56 | 山野草2010 | Trackback | Comments(2)

DDバターイエロースポット(蕾)

c0147952_10373083.jpg

2008年に開花株(株分けしたもの)を購入。
2009年は花芽付かず・・・・株が充実してなかったんでしょうね!
で、2010年は花芽3個(5号ロングポット)♪ 順調に大きくなってます。
c0147952_10374778.jpg

ダブルでこんなに小さな蕾だったかな・・・と記憶が薄れてますが
「お饅頭」が乗っかったようなキャワイイ姿に顔がほころびますのよ ^。^ ウフフ
c0147952_1039735.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-01-24 10:45 | クリスマスローズ2010 | Trackback

SS濃パープル系

c0147952_22333017.jpg

クリスマスローズは色の表現が難しいですね・・・
これも見た目は「パープル系」じゃなくて「エンジ系」に近いと思うんだけど。
クリロー雑誌には「エンジ」って表現がないのでとりあえず「パープル」です。
c0147952_2233447.jpg

去年は写真と同じ鉢(8号)で15個の花芽が上がったのに今年は6個止まり。
株が疲れてきたかな~
c0147952_22335356.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-01-23 22:41 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

SDホワイト系(shino姉②)

c0147952_23521352.jpg

完全なSDじゃなかったかもしれないけど、なんとも和風ちっくな風情のあるクリスマスローズです。
得意の「クリロ葉一本仕立て」なんですが、どうしてか葉切りをしたらこうなってしまうのでした。

ひょっとして原種交配・・・? って思わせるようなたたずまい♪
いつか山野草鉢っぽいのに植えてあげたい!
c0147952_23522361.jpg

花芽が4本上がってます。開花はもうすぐだよ~^^v と思いたい☆
たぶん、ここから開花までが長いんです
[PR]
by riri8080 | 2010-01-22 23:55 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

チェッカーベリー(1月)

c0147952_23444399.jpg

冬のチェッカーベリー、寒焼けの銅葉がキレイです。
チェッカーの寄せ植えもステキだけど、単植大株仕立ても管理が楽でいいですよ。
何年経っても植えっぱなし・・・・^^;
c0147952_23445588.jpg
c0147952_2345661.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-01-21 23:48 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧