<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

屋久島ヤブコウジ

c0147952_11192468.jpg

鉢から抜いて「根洗い」っぽくしています。
赤く焼けた照り葉がきれいです。赤い実も少し付いています。
c0147952_11193348.jpg

花言葉は「ふくよかな愛・明日の幸福」
来年が皆さんにとって「愛に包まれた幸福な年」でありますように・・・

今年一年、ありがとうございました。
よい年をお迎え下さい。
[PR]
by riri8080 | 2009-12-31 11:24 | Trackback | Comments(2)

H.デュメトルム

c0147952_2328215.jpg

我が家で一番の開花はH.デュメトルム。もう少しで一番花が開きそうです♪
置き場所が良かったのかな・・・

c0147952_2328297.jpg

あと3つの芽が覗いているけど、全部花芽だったらいいなぁ~
原種って大株になるまでには相当年数がかかりそうね・・・・
お☆にしないように気をつけねば。
[PR]
by riri8080 | 2009-12-29 23:56 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(2)

熊になった「みゆん」

          み・・・・
c0147952_0245453.jpg

          ゆ・・・・
c0147952_025260.jpg

          ん・・・・♪   (パパさん大好き~)
c0147952_0251044.jpg


随分慣れてきました・・・よく食べます・・・・太ってきました・・・
「みゆん」って云うかわいいイメージは、もうありません^^;「お熊」って呼んでます。
[PR]
by riri8080 | 2009-12-29 00:30 | 猫たち | Trackback | Comments(4)

今年最後のお買物♪

c0147952_20313533.jpg

ふら~っと寄ったHCで、久しぶりにポット苗を買いました。
葉牡丹・黄色い水仙ティタティタ・スノードロップ
と、今さらながらチューリップの球根・・・殺風景な裏の庭に植え込みました。

c0147952_20314517.jpg

で・・・最後はDDピンクのクリスマスローズの4号ポット苗^^v

まだまだシーズン初めにしては、ちょっとお高いお買物だったけど
立派なピコティー葉に誘われて買ってしまいました。1,980円也
来年には花芽を付けそうな立派な「松〇園芸」さんの苗です。

最近はHCにも1,980円や2,980円でDDの開花鉢が並んでるんですね・・・
昨シーズンHCで買ったDD開花株をお星にしたので、今年は苗から挑戦します。

2階の物干しベランダに、一年間育ててきた花芽付きの鉢が並びました♪
カーテンを開けてはニタニタしています^^;
[PR]
by riri8080 | 2009-12-27 21:38 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(0)

第7回ネット花展「冬景色」

c0147952_0335453.jpg


お久しぶりです☆

今回のネット花展のテーマは「冬景色」・・・・なんか美しい日本語ですね。
乾燥花材を使うことが条件でした。

綿の実をほぐして雪に見たててみました。
水仙の葉は短くしていますが三株ともハカマを履かせています。
 私の中での「冬景色」
明るい未来もイメージしています。

ネット花展は《こちら》からどうぞ^^v
[PR]
by riri8080 | 2009-12-25 00:54 | ネット花展 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧