<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「みゆん」のベッド

「みゆん」です。
やっとベッドに入ってくれるようになりました。
それと一匹でも遊べる大好きな「猫じゃらし・・・」
c0147952_1442498.jpg


お気に入りの寝場所は、籐座卓の下。
屋根付きのベッドを買いましたが座卓の下には入らなくて、結局ビール箱で作りました。
電気マット付きダンボールベッド。
「みゆん」気に入ってます^^
c0147952_1444256.jpg



少しの間、ブログ休憩します。(ほんの少しです・・・^^;)
[PR]
by riri8080 | 2009-11-29 14:13 | 猫たち | Trackback | Comments(6)

節分草(11月)

今の「節分草」の様子です・・・・何もありません^^; 
石ゴロゴロ状態です。

がっ~!!
c0147952_13501441.jpg

ちょっとホジホジしてみました♪
なんと! この時期、土の下では羽状葉が出番を待っている状態でした。
どこかに蕾もあるはず・・・☆☆ この鉢には親子雑居中です。
c0147952_13503590.jpg


こっちはAlpineさんにいただいた種を蒔いた鉢。
一枚葉の準備中! 頑張ってね^^
c0147952_13505716.jpg

もちろんこの後は、たっぷりゴロ土をかぶせてあげました。
[PR]
by riri8080 | 2009-11-29 13:58 | Trackback | Comments(2)

クリスマスホーリーの実

日が暮れるのも早いし、寒くなってきたし・・・
外の様子も週に一度見て回れたらいい方で雑然としてます。

気が付けば「クリスマスホーリー」が赤く色付いていました☆
うぉっ~キレイ♪
c0147952_13372192.jpg


何年前から植えっぱなしか記憶にありません・・・実もまばら
でも季節を教えてくれて、12月がすぐそこまで来ていますね。
c0147952_13374211.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-11-29 13:47 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

原種系 H.オリエンタリスの蕾

昨年に比べたら「クリスマスローズ」のネタが少ないですね・・・
写真も去年ほど撮ってないし、蕾を見つけた感激も慣れてきたかな~

11月23日の写真。
原種系H.オリエンタリスの蕾。(購入時は「H.ジョージア」となってました)
昨年、薄いグリーンの花が咲きました。
c0147952_0534293.jpg
c0147952_0535730.jpg


こっちは、スノードロップやムスカリと寄植えのクリロー。
花芽かな・・?
c0147952_0541187.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-11-29 01:07 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(0)

お隣の皇帝ダリア

ばぁ~~・・・・
c0147952_23424070.jpg

澄んだ青空を背景に、薄いピンク色の「皇帝ダリア」が咲き誇ってます・・☆
残念ながらウチのではありませんが、あまりにキレイなので撮らせていただきました。
(たぶん去年も・・・^^;)
c0147952_2343028.jpg

ズーム!・・・ちょっと首がダルイし~
c0147952_23431144.jpg


小さな畑の一角にデント鎮座されてます。
宿根だから来年はもっと大きくなるのかな・・・株元の方は木化してますよ!
c0147952_23432549.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-11-23 23:55 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

文人調いけばな

今週は仕事が遅くなってお華だけをいただきに寄りましたが、
調度「かおちゃん」がお稽古中で終わるまで眺めてました・・・(だったら生ければってね^^;)

■文人調いけばな
枯蓮・ノイバラ実・小菊(白)・・・・取り合わせ、覚えておきましょう!!
c0147952_0535198.jpg


■写景盛花自然本位・・・お稽古場にて
薄・雪柳・紅葉
c0147952_0541582.jpg

何と云うか、その辺の枯れ葉でこん素敵なイケバナができるんですよ☆
イケバナって素晴らしい~感激しちゃうし!

c0147952_0543421.jpg

  ↓ 楚々としていいでしょ~
c0147952_0544324.jpg

  ↓ 元はこっち。花材を抜く最後が ↑ の作品。
c0147952_0545761.jpg

お好きなのはどちらでしょう? ワタシは両方とも好きで~す☆
[PR]
by riri8080 | 2009-11-23 01:13 | いけばな2009 | Trackback | Comments(0)

「みゆん」・・・その後

c0147952_0321138.jpg

昨日から寒くなりました。「みゆん」がやって来て、早や一週間。
少し慣れてきたのか、姿を見せてくれる回数が増えてきました♪

ネズミのように部屋の隅を走り回っていたのが、今は部屋の真ん中を走ってます。
玉も取ってきましたよん^^
トイレもちゃんとしてくれるから非常に助かります。

猫の方から近づいてくるのを待つんだそうです・・・
あと一週間もしたら「みゆん」で暖がとれるかも 

あっ 来春まで居候かな・・・^^;
[PR]
by riri8080 | 2009-11-23 00:40 | 猫たち | Trackback | Comments(5)

野良猫「みゆん」

c0147952_23464585.jpg

生後5、6ヶ月位のノラ猫ちゃん。訳あって昨日からウチに居候してます。

たぶん、うちでは飼わないと思うけど名前で呼ぶことにしました・・・

最初は「ルル」・・・「キキ」でも良かった。

今日から「みゆん」と呼んでます。
風貌に似つかわしくないけど「ミューン」って泣くんです。

だいたい、名付けってこんなとこから付けるんでしょうね。
単純なもんだけど可愛い名前に、ワタクシは気に入ってます^^;

今はカゴから出てどこかで「ミューン」って泣いてるけど、
真っ黒だから何処いるかわからないで~す。

やっぱ、猫 かわいいワ・・・
[PR]
by riri8080 | 2009-11-17 00:00 | 猫たち | Trackback | Comments(4)

山の紅葉

おっ!この写真、傾いてる・・・^^;
c0147952_23285487.jpg


昨日撮りです。
山に行って、紅葉やら黄葉やらがキレイだったんで撮ってみました。
圧縮するとなんでこんなにボケ写真になるの・・・?(元がボケてるってこと?^^)
c0147952_232869.jpg

まぁ いいや・・・ゆっくり紅葉を楽しめた爽やかな1日でした。
c0147952_23282356.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-11-16 23:39 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

秋の山野草展

今年は紅葉が美しい・・・!
通勤途中、自転車からお城山の方を見ると桜がキレイに紅葉してます。
保育園のイチョウの黄葉もキレイ。

散りかけて枝先に残っている紅葉も、なんか健気でいいな~って思いながら
自転車漕いでます。写真を撮る余裕がないのが悲しい^^;

先週土曜日に「秋の山野草展」がありました。(もう一週間が過ぎましたか・・・早いね)
今回は出展ならず! 作品がないんですよ~

最終日に片付けのお手伝いだけ参加してきました・・・
秋は渋い作品ばかり。ステキでした♪
c0147952_2361315.jpg
c0147952_2362915.jpg
c0147952_2364016.jpg
c0147952_2365047.jpg
c0147952_2381523.jpg


残念なことに「山野草友の会」は今年で解散となるそうです。
だから、山野草展も今回が最後・・・なんか寂しいなぁ
有志でわが町の「クリスマスローズ展」でもできたらいいのにな~^^
[PR]
by riri8080 | 2009-11-13 23:14 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧