<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

琳派調いけばな(小菊)

水曜日のお稽古華「琳派調いけばな」でした。
大好きな花型だけど、最近よくわからなくなってきました。
型に拘り過ぎるのかな・・・

自信はなかったけど、今日は花材を見て
「こんな風に咲いてくれたら琳派絵になるかなぁ~」と思いながら生けてみました。
三色の菊の色がなんとも好きな感じなんですわ^^
■雪柳・小菊・野紺菊
c0147952_23593363.jpg

↑ 後ろのボードは、先生が写真撮影用に作ってくださった一畳程の大きさのもの。
ボードの両脇を手の空いた人に持ってもらっての撮影です。先生様さまです^^;
c0147952_23594598.jpg


■菊二種
別のクラスで菊の瓶花、凛として立派な作品です。
c0147952_23595913.jpg


■菊三種・・・先生の作品。こちらは写景的な琳派でしょうか。
c0147952_00883.jpg

やっぱり「菊」っていいなぁ~☆
[PR]
by riri8080 | 2009-10-29 00:30 | いけばな2009 | Trackback | Comments(0)

チェッカーベリーの実

プクプクに膨らんだ「チェッカーベリー」の実の中に
リンゴのような「実」が覗いています。
これが可愛いんだ~ 

チェッカーベリーの赤い実を見ると顔がほころんでしまうのでした・・・^^
c0147952_074879.jpg


仕事が忙しいのもあるけど、
心身ともに元気でないとなかなか庭仕事にも気が進みませんね。
少しずつやってみよ~・・・まずは落ち葉の片付けから^^;
[PR]
by riri8080 | 2009-10-28 00:22 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

シクラメン達

c0147952_01136100.jpg

原種シクラメン「ヘデリフォリウム」
花が終わり、待ちに待ったクルクルが始まりました~
花数は多かったのにクルクルは少なめです。種できてなかったのね・・・
c0147952_0112644.jpg

噴射のごとく水遣りをするもんで、土が掘れてイモが丸見え^^;
ものすごい根っこなのね・・・・!


c0147952_0114510.jpg

↑「グラエカム」も個性的なクルクル。種が包まってないし・・・?


c0147952_0121495.jpg

↑ ↓ こっちは植えっぱなしのガーデンシクラメンです。
こぼれ種から芽がいっぱい。
これをポット植えすれば今年は買わなくて済む?・・・でも花咲くんだっけ??
c0147952_0122263.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-10-26 00:22 | Trackback | Comments(0)

紅葉が見頃です

秋晴れの好天気が続いています~
南京ハゼの紅葉が見頃になりました。
直径10cmもない小さな鉢植えで3年目くらいかな・・・
小さいながらも風格がでてきたかも^^;
c0147952_17353212.jpg


かわいい葉っぱは真っ赤なハートです^^
c0147952_17354331.jpg


山野鉢3個、何となく不等辺三角形になるように置いてみました。
c0147952_17355324.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-10-24 17:50 | Trackback | Comments(0)

石川遼クン

石川遼クンの大ファンです^^

日本オープンゴルフ選手権大会 終わりましたね・・・・
プレーオフで敗れはしたものの2位タイ。世界ランキング35位と急上昇です。
18歳と若いけれどプレースタイル全てに魅力を感じます☆

自然とゴルフに興味が湧いて、ゴルフ番組を観る回数が増えてきました。

先日の「ザ・プレジデンツカップ」、十月の連休中だったこともあって、
再放送に釘付け状態でした。(庭仕事サボった理由です^^;)

よってミーハーな私のところに届いたのは・・・・↓ 遼くんのヘッドカバー♪
c0147952_2304344.jpg


(当分は)箱入り状態で眺めます・・・
使いたくてもマイクラブを持ってないのでした・・・おバカなワタシ^^;

そろそろ、遼くんカレンダーも買わなくちゃ~☆☆~
[PR]
by riri8080 | 2009-10-19 23:13 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

大文字草

昨年、山野草鉢からあぶれた小苗を普通の園芸鉢に植えてたもの。
こっちの方が豪華に咲きました。
こぼれ種からあっちやこっちや芽が出て・・・・
もっと難しいかと思ったけど意外と増えるのね~
c0147952_2237935.jpg


↓ 右側の濃赤のダイモンジソウ「淡月」って名前の、今年買ってみました。
c0147952_22365369.jpg


この夏は、忙しさを言い訳にホント!手抜きガーデナーでしたワ。
よそ様のお花で癒されてました♪

気が付けば裏庭は、柿の葉に覆われ無残な姿に・・・
その間から、野菊やホトトギスや水引草がヒョロヒョロと花を咲かせてます。

来春の花畑を目指して、クリローの植替えや球根の仕込みや気になることがいっぱい!
一日だけでいいから園芸に明け暮れる休みと元気がほしいぜ~^^;
[PR]
by riri8080 | 2009-10-18 22:58 | Trackback | Comments(2)

イワシャジン(白花)

c0147952_17282098.jpg

10月に入って一気に蕾が膨らんだようです。
連休初日、開花しているのに気が付いた次第です^^;
どの茎の一番花も一重咲き☆清楚です。

c0147952_17275430.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-10-12 17:31 | Trackback | Comments(2)

原種シクラメン(10月)

■ニイポリタナム 改め「ヘデリフォリウム」満開です。
先日咲き始めをUPしましたが、満開からすでに種も見られます。
花期も長いですね♪ とにかく可愛らしい花です。
c0147952_1792359.jpg


■「グラエカム」
日照条件がよくないから、茎が長~くなりました。
葉柄が気に入って買いましたが上品な花です☆
c0147952_1793232.jpg


原種シクラメンって、園芸種のシクラメンとは全く違う品種のような感じがしますね。
外では、夏越ししたガーデンシクラメンが咲き始めてました。
これはこれで可愛い~^^
[PR]
by riri8080 | 2009-10-12 17:23 | Trackback | Comments(0)

soraちゃん♪

c0147952_22101732.jpg

人見知りしなくて、呼ばなくても近寄ってきます。
c0147952_22102999.jpg

ちょっと見ない間に大きくなったわ・・・
実家のsoraちゃんです。きゃわいい~^^
c0147952_22103839.jpg

猫・・・恋しいなぁ~ 
[PR]
by riri8080 | 2009-10-04 22:18 | 猫たち | Trackback | Comments(6)

クリラー(?)の季節^^;

クリスマスローズを溺愛する人達を「クリラー」と呼ぶ・・・・
か、どうかは知りませんが、
我が家のクリローも来る秋とともに変化が現われてます♪

見よ!この美しき新葉の輝きを・・・☆☆
c0147952_22353097.jpg


昨春shinoっちゃんちからやって来た「チビ苗」達も大きく育ってこの株元♪
蘭のバルブを思わせるような、ぷっくり膨らんだこの根元に、必ず花芽があると見た!^^v
名札から想像して、ドンナお花が咲くでしょうか・・・ぶふふ
c0147952_22361225.jpg


一応、整列させたクリロー鉢の一部。
置き場がないから、あっちやこっちや置いてます。
c0147952_22355678.jpg

左上に見える、萎れた株もこの後たっぷりお水をあげてシャキッとしました。
秋の植替えシーズンの始まり・・・・ボチボチ取り掛かりま~す。
[PR]
by riri8080 | 2009-10-01 22:51 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧