<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第6回ネット花展のお知らせ

c0147952_2384292.jpg


テーマは「秋風」花材は「菊」を使って・・・10月1日~7日まで公開されます。

詳しくは「おとこのいけばな」さんのブログへ

残念ながら今回は応募できませんでしたが、参加されたみなさんの作品を楽しみに
しています♪
[PR]
by riri8080 | 2009-09-30 23:18 | いけばな2009 | Trackback | Comments(2)

苔山にタデ

c0147952_2115574.jpg

苔山に「タデ」の種が飛び込んで、こんな風景を作ってくれました。

「タデ」の芽が出たての頃、草のごとく抜いてもよかったんだけど・・・
この後どんな風になるんだろ~って疑問の方が勝ってしまった。

しっかり根が張ってそう。今、抜くと苔山が壊れるだろうな、きっと。
c0147952_212589.jpg


こちら道端の「タデ」
「タデ」にも色々な咲き方があるもんだな・・・
c0147952_2121652.jpg


追加です。
ありました~♪ 苔山に「タデ」の芽が出た頃の写真です(5月12日)
手前の小草は抜かれちゃったのね、ワタシに^^;
c0147952_16313715.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-09-29 21:13 | Trackback | Comments(0)

片付け

毎年秋になると庭木の剪定を庭師さんにお願いします。
「カナメモチ」の生垣の前に置いている山野草の棚に、ちまちました小鉢を
一杯並べてますが、剪定の邪魔になるので一時退避。

↓ 剪定が終わった状態。
c0147952_18192274.jpg


先週金曜日に剪定が終わり、今日はちまちま小鉢を元に戻すべく・・・・
c0147952_18204399.jpg


↓ とりあえず元に戻した状態。
完全にはキレイになってないけど、今日は疲れました・・・・
こんな程度でいいや^^; 
c0147952_18205439.jpg


ムラサキシキブもしっかり色が入ってます。
c0147952_1821844.jpg

笹リンドウ。日焼け跡が痛々しいけどしっかり咲いてますよ♪
ホトトギスや大文字草も咲き始めていよいよ秋の花盛りですね。
c0147952_18211840.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-09-27 18:28 | Trackback | Comments(0)

有馬温泉♪

先週の連休前半にちょっと近場の「有馬温泉」へ行ってきました。
疲れた体を癒しに・・・湯治です^^;
一緒に行った友達も初めてで、近くても遠いンだわ「有馬温泉」って!

高速の渋滞も全く関係なし♪
まずは、神戸三田のプレミアム・アウトレットへ。
早く着き過ぎて、広~い駐車場が全て私たちのために開けられてるようでした。
ただ、帰るころは遥か向こうまでギッシリ ↓ 。県外ナンバーの多いこと!
c0147952_17493981.jpg


余裕のよっちゃんで、イザ有馬温泉へGO!
この後のスケジュールは、夕方五時頃に旅館について、温泉街を散策して・・・
足湯とか・・・♪
c0147952_1754866.jpg

の予定が、なんと旅館まであと3㌔弱になって車は進まず・・・事故か!?
旅館に連絡とってみると、連休になると必ず温泉街道が渋滞するそうです。
そうなのね・・・でも平日には行けないわよン

こんなところで渋滞遭うとは全くの想定外でした^^;
3㌔弱を一時間かかってやっと「有馬温泉:古泉閣」へ到着です。

軽く温泉に浸かってお部屋で夕食。
ビールが美味しい^^v
c0147952_17583550.jpg


翌日の朝食も美味しくいただきました♪
c0147952_1758466.jpg


チョット贅沢な温泉旅行でした。
たまにはいいよね! 楽しかった~
[PR]
by riri8080 | 2009-09-27 18:07 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)

原種シクラメン(9月)

■野生シクラメン:ニイポリタナム
初開花です。
c0147952_044828.jpg


■原種:コウム
今年の春、花が終わった後に5球ほどまとめて植えつけました。7号平鉢
開花は2月か3月頃ですね。
c0147952_051060.jpg


■原種:グラエカム
こっちは秋咲き種。蕾が見えてます♪
c0147952_053756.jpg


コウムもグラエカムも育てやすい品種らしいので、大鉢に群生させたいな^^v
[PR]
by riri8080 | 2009-09-23 00:24 | Trackback | Comments(4)

彼岸花(白)

c0147952_2351275.jpg

一昨年、友達から球根を分けてもらった「白い彼岸花」
昨年は咲かず終い。
今年も気配がなかったから球根が腐ったんだと諦めてました。

全く気が付かなかったけど、「あれっ! 花か~?」って感じで、今日見つけました♪
いつ花芽が伸びたンだろ?
最近水遣りしてなかったかも・・・いい加減なもんだわ^^;

c0147952_2345688.jpg

キレイな花が咲いてくれて嬉しい。
ちょっと育て方を勉強した方がよさそです。来年はもっと増やすぞ~
[PR]
by riri8080 | 2009-09-19 23:19 | 庭のようす | Trackback | Comments(6)

季節が来れば・・・

チェッカーベリーの実、今年も美味しそうに赤くなってます♪
c0147952_237158.jpg

確か、去年も同じ頃に色付いて「りり猫」とツーショットのUPだったかな~?

去年と違うのは「りり猫」がいないこと・・・
c0147952_237172.jpg

肌寒さを感じるようになって「リリ猫」の暖かさを恋しく思います。
今頃は天国でススキの葉っぱでもかじってるかな・・・
なんか寂しい日記になった^^;
[PR]
by riri8080 | 2009-09-17 23:19 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

秋の燕子花(かきつばた)

お花のお稽古が終わったのが午後10時過ぎ・・・
仕事帰りだったんで自転車をぶっ飛ばして帰りました~寒かった!

c0147952_2314147.jpg

「10月の研究会」は↑の花型です・・・・苦手^^;

仕事で疲れてたし、お花だけいただいて帰る予定だったけど、
かおちゃんが四苦八苦しながら生けてるのを見たら
「ピキッ!」と脳みそが生き返ってしまった^^;
テキスト見ながら頑張ってお稽古したけど、先生からいただいたお点は「75点」!
採点できないって(うっ・・・ひどすぎる作品)

↓ かおちゃんのお華は85点でしょう♪
c0147952_23223320.jpg

研究会までには、なんとかせねば!!
今日、お稽古して良かった~
[PR]
by riri8080 | 2009-09-16 23:28 | いけばな2009 | Trackback | Comments(2)

イワシャジンの花

9月に入って涼しくなってきた~♪と感じたのも束の間・・・
ブログ更新をサボってる間に、朝夕が寒く感じる頃になってしまいました。

9月って、こんなに涼しかったっけ?
もう少し残暑が厳しかったようにも思うけど。
まっ 個人的には寒い方が好きなのでホッとしてますけど・・・
c0147952_037746.jpg

今週日曜の「趣味の園芸」、イワシャジンでしたね。
あんな立派な株がポットで売られているのか、と羨ましくも感じましたが・・・

我が家のも咲き始めていました。
去年から同じ状態植だから、今頃植替えしたらいいのね・・・?
清楚だけど芯が強い(昔の日本女性みたいな)シャジンの花って好きだな~
c0147952_0355760.jpg


マイカーから流れるのは、入れっぱなしの徳永英明さんのCD。
何回も聞くのに題名を覚えてないけど「♪~忙しさに負けちゃいけない~」って詩。
「そうだそうだ!忙しさに負けちゃいけないんだ~」って元気をもらって頑張っている
今日この頃のリリ子です。なんとかなるさ~
c0147952_0584087.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-09-15 01:00 | Trackback | Comments(4)

写景盛花自然本位・・・薄

朝夕の涼しさと日中の暑さの対比が、やっぱり秋なのだ・・・

気持ちの持ちようで、この残暑も許せたりして^^;
(去年の残暑はすごく苦しかったけどなぁ~)

今日のお稽古は、秋野の風景でした。
■トウゴマ・ススキ・キキヨウ・オミナエシ・ミスティブルー(五種)
c0147952_23155932.jpg


c0147952_23154385.jpg

ミスティブルーの位置付けがイマイチ難しかったですね。イメージが湧かなくて・・・
c0147952_23155390.jpg


■ソケイ・オミナエシ・小菊(三種)
こちらは、Hさんの作品で、同じく写景自然。
三種で生ける、こっちの方が難しいと思います。
c0147952_2316925.jpg


どんな花材であっても、与えられた課題をこなして作品を生けること(それなりにでも)。
季節や花材から、意図を読み取って作品を生けること。
・・・なんてところが「イケバナ」の魅力でもあるかな・・・
[PR]
by riri8080 | 2009-09-02 23:38 | いけばな2009 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧