<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

色づき始めたチェッカーベリー

ピンク色の実を発見☆
少しずつ秋が近づいている・・・

c0147952_20421998.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-08-28 20:47 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

ツリガネニンジン(キキョウ科)

我が家では「イワシャジン」に続く、シャジンの仲間「ツリガネニンジン」
残念ながら自然に咲いている姿は、まだ見たことありません。
先日、山野草店で蕾状態の株を購入♪ 
c0147952_21183975.jpg

葉も蕾も輪生してます。
蕾が開き始めたころ「小山作り」にして山野草鉢に植え替えてみました。
株が増えたらいいのにな・・・
余りに茎が長すぎて全体像はカメラに納まりませんでした~
c0147952_21184953.jpg


↓ こちらは「イワシャジン」の蕾。
開花まであと二ヶ月くらいかかるかな・・・どうだろ~
水遣りは、株元と空中散布。水しぶきがかかるような環境が好きそうだと思って^^
c0147952_2119766.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-08-25 21:51 | Trackback | Comments(6)

涼しげな葉っぱ

今日は空気が澄んでる・・・
こんなに爽やかに自転車のペダルを踏んで通勤したのはいつ以来だろ~
~仕事帰りのペダルも軽い!風が気持ちいい。

■フウチソウ
c0147952_20345141.jpg


■斑入りヤブラン
c0147952_2035395.jpg


■カレックス
c0147952_20352348.jpg


■斑入り笹
c0147952_20351533.jpg


風になびく細長い葉っぱや斑入り葉に涼を感じます。
もうちょっと、蒸し暑い日にUPすればよかった^^;
[PR]
by riri8080 | 2009-08-24 21:14 | 庭のようす | Trackback | Comments(4)

姫朝顔

今朝は涼しかった~
残暑は厳しいけど秋空に気持ちが和みます。


c0147952_14292040.jpg
今朝は「小さな親切運動」で、職場周辺地域の清掃のお手伝いをしてきました。
集合時間までバタバタでしたが、出掛けに
うちの前の駐車場で「朝顔」を発見!

その花が、めちゃkawaii~のでした。
直径500円玉くらいの・・・・
あえて「姫」と呼びたい「朝顔」♪
取り急ぎケイタイ写真で。

皇帝ダリアの株に巻きつきながら咲いてる姿がまた可愛い☆
この色のアサガオは見たことあるけど、
この小ささは初めてで、ちょっと感激!

清掃から帰ったときは萎れてました。
写しといてよかった^^
[PR]
by riri8080 | 2009-08-23 14:48 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

イワタバコ

c0147952_22212569.jpg

特に「イワタバコ」が好きなわけではないんです。
この株も、山野草店のおばさんが 「育ててみなさい」 とオマケでくださったもの。

うちには「イワタバコ」に合う環境もないし、すぐに枯れてしまうだろうと
半日陰において三年目。 去年も今年も咲いてくれました。
c0147952_22213675.jpg

なんでこんなに可愛く咲くんだろ・・・・。
虫食い葉だっていいんだよ~ 輝いてる☆
c0147952_22214660.jpg

半日だけ、家の中で飾らせてください。
小さな鉢の中で咲く花を見て、ふっと「人間のエゴだよな~」と思ってしまった。

次に植替えする時は、石付きにしてあげる・・・(ちょっと違うか^^;)
[PR]
by riri8080 | 2009-08-17 22:44 | Trackback | Comments(0)

ノラネコの空ちゃん

c0147952_12483985.jpg
生後4ヶ月くらいかな。
少し前から実家周辺をウロウロしていたらしい捨て猫ちゃんです。
人なつこいから飼われていたのかも。

その昔、ユニクロならぬ「ノラクロ」っていましたが、そっくり^^
コロコロ足にまとわり付いたり、スリスリしたり、遊んでほしいのね~

「ノラちゃん」と呼んでたら
義姉が・・・「空ちゃん」よ。

なんだ飼ってるんだ・・・
よかったね「空ちゃん」♪
[PR]
by riri8080 | 2009-08-16 13:07 | 猫たち | Trackback | Comments(6)

瓶花・・・・キササゲ

■キササゲ・百合・板宿楓
c0147952_23415862.jpg

花材を見て「ふ~っ」と、溜息が出ました。
キササゲと百合だけだったら「自由表現」的に生けるのにな・・・・
板宿楓を合わせるのが難しいのでした^^;


■キササゲ・菊・板宿楓
c0147952_2342459.jpg

こちらは先生作品。
キササゲはこうでなくちゃね・・・♪
[PR]
by riri8080 | 2009-08-15 23:58 | いけばな2009 | Trackback | Comments(2)

真夏のクリスマスローズと・・・「りり」のこと

残暑お見舞い申しあげます。

8月5日に梅雨明け、その二日後が立秋・・・
2日の日曜日、納涼まつりの花火も華やかに上がり、「夏が終わったな~」と
一抹の寂しさを感じました。

昨年の過保護は何処へやら。
8月になっても2階のベランダで真夏の太陽を燦々と浴びているクリロー8鉢・・・・
行き場を探してあげてないのでした。ごめんね・・・

意外と元気なんですけど、花付きに影響するのかな~
c0147952_23325011.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆8月6日、療養中のりり猫がお星様になりました☆

今日、お別れをしてきました。
りり猫を可愛がってくださった皆さん、ありがとうございました。
もうブログには登場できませんが、たま~に思い出してやって下さいね。


c0147952_12252571.jpg
ペット霊園で作ってもらった
「リリ猫の遺影」です。


遺骨は一年間の供養料をお支払いして、
一度は預けて帰ったんですが・・・・

やっぱり連れて帰えりました。

リリ猫は家が大好きだったし、誰かに抱かれていたい猫だったし・・・
しばらく一緒に過ごして、自然に帰してあげたいと思います。




   「りりちゃん、たくさんの愛をありがとう」
[PR]
by riri8080 | 2009-08-07 23:56 | クリスマスローズ2009 | Trackback

夏の草もの盆栽

「夏の草もの盆栽」っていうとすごくいい作品のように聞こえますが
今、うちにある山野草鉢植えってだけです。(じゃ~載せるなってね^^;)


最近の豪雨で土が崩れかけている「根洗い」。
それでも「桔梗」の花が一輪ずつ咲いて、目を涼ませてくれてます。
後ろは姫ススキほか・・・何を植えてたか、わからんようになった~^^;
c0147952_20124710.jpg


ワレモコウ・縞萱・カワラナデシコ・・・今年は桔梗が消えました^^;
c0147952_2013293.jpg


こんな小さな株のギボウシにも蕾が付き、凛とした花が咲きました。
実物はもっと良いよ^^
c0147952_20131378.jpg


岩付きのセキショウ・・・・植替えしてないのに去年より花数が多いようです。
気が付いたら、花も終わりかけてました・・・
c0147952_20132277.jpg


c0147952_20133135.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-08-03 20:30 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧