<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サザンクロスの花

梅雨明け宣言のないまま八月になりそうですね・・・

昨日の朝は、スーッと秋風を感じました。
お盆を過ぎると朝夕の涼しさに、急に秋が近づいたような感じがありますが、
そんな記憶が甦ってきました。

我が家に居ついた「サザンクロス」の花。
今頃咲く花なのね・・・?

夏の花を植えてない我が家に咲いた、数少ない花らしい花です。
ピンク・・・いいねエ♪ 元気出そうな感じ^^
c0147952_2211512.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-07-31 22:22 | 庭のようす | Trackback | Comments(4)

多肉の新入り

↓ これは198円で買った「紅大巻絹」の名札を付けていたもの・・・
c0147952_19321013.jpg


↓ で、これは以前からいっぱい増えてたのもで、
株分けしてお友達に貰われる子(名前不明)
c0147952_19333754.jpg

色の違いはあるけど並べてみて、はたっと思った・・・・「これ、同じ多肉か~?(汗)」

もし、同じ子だったら・・・ウチには198円が何個、イヤ何十個あることか!
こんな下手な買物すると198円が高い買物に思えてしまうのでした~^^;

これは、2号ポットでギュウギュウになってた「寿宝殿」。
100円ショップの素焼きに株分けしたらちょっと見られるようになったかも・・・
プヨプヨしてかわいい♪
c0147952_19424572.jpg

なんか、増えた^^;
c0147952_19432772.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-07-25 19:54 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

観葉植物の植替え

c0147952_2374113.jpg

数年植えっぱなしで、土が固くなってる「観葉植物」の植替え作業。
やっと、できました・・・♪ 

切り戻したドラセナの茎を水差ししてたら、根が出てきたのでミニ観葉に・・・・
最近流行の観葉の寄せ植えをしてみたいのだけど、結局「単植」。
減らすつもりが、また増えてしまった~

イキイキした観葉をみると元気になります。
数十年前、ガーデニングのきっかけが「観葉植物」です。
山に囲まれたところに暮らしていても、室内にグリーンがあるのが
意外と新鮮で嬉しかったな・・・

ポトスとオリズルラン・・・・相性のいい子たちです^^
[PR]
by riri8080 | 2009-07-21 23:24 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ムラサキシキブの実

c0147952_21182069.jpg

今月上旬に「ムラサキシキブ」の花が咲いているのを見つけて感激して・・・・
今日は「実」を見つけて感激・・・♪

花が咲けば実が付いて・・・・

どってことないんだけど、「きゃ~実が付いてる~!」って瞬間に
気持ちがリセットされる感じ♪
「これって、大切なことかも」・・・単純な性格で良かった^^;
[PR]
by riri8080 | 2009-07-20 21:24 | Trackback | Comments(2)

夏バテのリリ猫

c0147952_2051191.jpg

高齢だからなぁ・・・梅雨の蒸し暑さが、余計に辛そうです。
春先から激ヤセして、今3㌔チョットしかありません。

今年の猛暑をどう乗り切るか・・・・ガンバレ りりちゃん!
[PR]
by riri8080 | 2009-07-20 20:56 | 猫たち | Trackback | Comments(6)

蛙の子

c0147952_22453974.jpg
ホームセンターの鉢売り場で見かけた
「雨蛙」の子供達です^^ かわいい~♪
最初はどの鉢にも付いてたから鉢飾りの蛙かと思ってました・・・

よく見ると@@; あっちにもこっちにも
田舎のホームセンターだから売り場の隣は「田んぼ」です。
田んぼの方が安全だと思うけどなぁ
c0147952_22461731.jpg


c0147952_2246838.jpg
蛙・・・・かわいいなぁ 
梅雨明けも間じかですね。
[PR]
by riri8080 | 2009-07-15 22:57 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(6)

写景盛花自然本位・・・蓮葉

c0147952_2354947.jpg
先週のお稽古花は水辺の写景でした。
■蓮葉・燕子花・雪柳・暖竹・撫子
いつの頃からか、
私たちのお稽古場では、先生の手直しが入ることを「神の手が入った」と云ってます。
それだけ作品が変わるんですね
・・・・不思議なことに!
お華が生き返るというか・・・ねっ^^;

その違いに気づくことがお勉強かと思ったりするわけです♪

写真では見えにくいですが、燕子花の後ろに低く大きな蓮の葉を入れています。
時間がなくてキレイに生け直しが出来ませんでしたが、こんなお華を生けると
「小原流だな~」ってホットします^^
[PR]
by riri8080 | 2009-07-15 00:09 | いけばな2009 | Trackback | Comments(2)

苔・・・増殖中

c0147952_0153779.jpg

一般的に「ヤマゴケ」といわれるものだと思います。
山野草を始めた一昨年、奥津温泉の近くにある「石庭」という山野草店の奥さんに分けていただいた苔です。
「その辺にパラパラ撒いとくと、自然に増えるよ・・・」と。

増やそうと思うとなかなか増えないんですよね。
で、今年になって意識的に見るとかわいい苔山が、あちこちに・・・♪

↑ の写真はこの春、残りものヤマゴケをパラパラしたもの。
ムクムクと「増えるぞ~」って意気込みが見えてきました^^

↓ は、「屋久島ススキ」の鉢に敷いたもの。ヤマゴケ・・・りっぱになってうれしい~♪
c0147952_0154855.jpg

苔のことは詳しくないけど、何故かじっ~と観てても飽きないんですわ^^;
[PR]
by riri8080 | 2009-07-10 00:42 | Trackback | Comments(4)

チェッカーベリーの実

c0147952_2329898.jpg


スズランのような花が終わったあとに、かわいらしい白い実が付きました~♪
c0147952_23275170.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-07-08 23:30 | 庭のようす | Trackback

庭の山野草

昨日から非常に蒸し暑くなってきました。梅雨だもんね、仕方ないか^^;

なにかしら忙しくしてたら、七夕様も過ぎてしまって・・・
一週間も経つと庭の花も一気に様変わりしますね。
今年咲いてくれた記憶に・・・・・
■カワラナデシコ
根元には日が当たってないはず・・・なのにホタルブクロやシロタエキクをかき分けて
太陽を求めて伸びてきたんだろうな・・・華奢にみえるけど強い花。
c0147952_22573321.jpg


■ムラサキシキブ
根の張りが強くて、他の草花に影響するから抜いてしまうつもりだった「ムラサキシキブ」
思いとどまって、根を切り詰めて山野草鉢に植え替えました。
水の吸収も早いのに根の行き場のない小さな鉢の中で、
こんな可愛らしい花を咲かせていました。捨てなくて良かった・・・・
c0147952_22575455.jpg


■ギボウシの花・・・・玄関先の鉢植えギボウシ
c0147952_22581143.jpg


■屋久島ショウマ・・・・小さな山野草鉢の中で
c0147952_22584343.jpg


■箱根菊・・・・山野草寄せ植えです(斑入り萱・ササキキョウほか)
c0147952_22585270.jpg


■裏の山野草の棚
うっそうとしています。一鉢ずつ見るとステキだと思うんだけど・・・^^;
c0147952_2259650.jpg

(写真は全部、7月4日に写したものです)
ゆっくり草花を見つめていたいと思う、今日この頃です・・・(溜息)
[PR]
by riri8080 | 2009-07-08 23:19 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧